失敗しない株式投資

第4回 株式投資は大人の推し活 三井住友FGを100株利確して約16万円の利益 ラクスルにウェルスナビを仕込んだ パンダの週間株式日記(3月18日)

株式投資は大人の推し活

パンダです。花粉が、花粉が舞っております。鼻水グチュグチュです。スギ(杉)の馬鹿やろぉ〜う。

パンダが初めて推したアイドルは、南野陽子さんです。「なんのこれしき!」それでは、今週もパンダの週間株式日記いってみよ〜♫

第4回 株式投資は大人の推し活

ふと思ったのですが、「 株投資は大人の推し活 」だと。

神様でもないかぎり上がる株が前もって分かる筈はないですし、いつ株価が下がるかも予知することなんて不可能です。できるとしたら財務的に優良かどうか、資産はあるのか、売上は伸びているのか、競合はいるのか、競合と比べて優位性があるのかどうかなどを客観的に判断して投資をするだけです。

日本において上場している会社は約4,000社もあります。4,000社の中から投資すべき会社を探すとなると気の遠くなる作業となります。単純に株に投資をしたいのなら、インデックス投資で資産を分散投資した方が確実です。

インデックス投資とは、市場全体や特定の市場セクターのパフォーマンスに連動する投資戦略です。例えば、S&P 500や日経225などの株価指数が代表的な対象となります。

では、どうしたら星の数ほどある上場企業の中から投資すべき会社を選ぶことが出来るのでしょうか。僕の場合は基本以下の3項目となります。

一、高配当銘柄であること

一、連続増配銘柄であること

一、自分自身がよく知っているサービスを提供している会社であること

ここ何年かの僕の取引実績を振り返ってみると、カラオケボックスのコシダカホールディングス(2157)であったり、動画配信サービスの Netflix(NFLX)、全自動投資のウェルスナビ(7342)は、僕自身がユーザであり実際にその会社のサービスを利用していて、概ねそのサービスに満足している会社でした。そして、よく知っている会社の株を買って投資をしました。

例えばカラオケボックスを展開しているコシダカホールディングス(2157)においては、新型コロナウィルス禍の外出自粛期間の間は外に人が出れないので売上がほぼ 0(ゼロ)倒産目前でした。ただ、僕は提供しているカラオケボックスの「まねき猫」の大ファンでよく利用していました。

まねき猫」は持ち込みフリーのカラオケボックスで、僕としてはマズイご飯を食べさせられるよりもコンビニで買ったお菓子やお酒を持ち込んでも良いスタイルが好きでよく行ってました。またカラオケボックス業界的にもいち早く全室禁煙とするなどタバコを吸わない僕にとっては素晴らし環境でした。

出典)SBI コシダカH(2157)240318
出典)SBI コシダカH(2157)240318

そんな大好きな「まねき猫」カラオケボックスの経営会社であるコシダカホールディングスが倒産目前で株価が大暴落していたんです。ですが、「明けない夜はない」「終わらない疫病も無い」とよみ株価が大暴落したコシダカの株を大量に買ったのでした。

その後、新型コロナウィルスが収束し街に人が戻ってくると当然カラオケボックスにも人は流れますので、コシダカ(2157)の株価は急反発して僕は利益を手にすることができました。これこそ「大人の推し活」だと思うんですよね。他の人が気付いてない魅力(企業価値)を見い出して、早くから投資する。そして他の人がその魅力に気づいたら順次株式を売却して利益を確定する。そぅ、これが「大人の推し活」だと思っています。

コシダカH(2157)は、今でも少し保有してはおります。ですが、今から追加で仕込むかどうかは仕込まないですね。実績PBR 2.97倍と割高ですし、「みんかぶ」における目標株価は 1,596円と高いのですが「旬な銘柄ではない」ので買いません。

高配当株投資のポイント

・株式投資は大人の推し活である

今週の株 ラクスル(4384)

出典)SBI ラクスル(4384)1y 240316
出典)SBI ラクスル(4384)1y 240316

ラクスル(4384)を1,000株を1,206円信用買いで仕込んでおります。信用で買ったのは手持ち資金のやりくりが理由です。

ラクスル<4384.T>が大幅高で3連騰。13日の取引終了後、24年7月期第2四半期累計(23年8月~24年1月)の連結決算発表にあわせ、通期の業績予想を修正した。最終利益の見通しを21億円(前期比58.0%増)に見直した。これまでは17億~18億円を見込んでいた。あわせて取得総数70万株(自己株式を除く発行済み株式総数の1.20%)、取得総額7億円を上限とする自社株買いを発表しており、ポジティブ視されたようだ。今期の売上高予想は507億円(同23.6%増)と、これまでの494億~504億円のレンジ予想を上回る水準に見直した。エンタープライズ事業やノベルティ事業を中心に、既存事業の業績が拡大。ハコベルに関する持ち分比率の変動による投資損失の減少や、関係会社株式売却益の影響もあって、業績予想に反映した。1月中間期の売上高は前年同期比23.0%増の239億9000万円、最終利益は同34.1%増の17億7900万円だった。自社株の取得期間は3月14日から4月30日までとする。

出所:MINKABU PRESS

業績予想を上方修正したことが買いを誘いましたね。

「みんかぶ」では目標株価は 1,648円(現在値 1,206円)となっていますね。実績PBR 5.47倍、予想PERは39.46倍。四季報では【大幅増益】、SBI証券のレポートでは「買い」となっています。

出典)SBI ラクスル(4384)通期業績推移 240318
出典)SBI ラクスル(4384)通期業績推移 240318

たとえ実績PBRが 5.47倍と高くても業績が右肩上がりなら基本は、「買い」対象です。四季報で【大幅増益】の表現されているのは、稀ですね。

また、取得総額7億円を上限とする自社株買いが発表されたことも買いを誘いましたね。「株主のことも見てますよ〜」「企業価値を上げて株価をあげる事で株主に貢献しますよ〜」とう意思表示ですから。

出典)SBI ラクスル(4384)5y 240316
出典)SBI ラクスル(4384)5y 240316

5年チャートで見てみましょう。購入した理由は売られすぎ感があること。下は1,000円で反転してきそうです。1,200円で仕込んでいるので、予想に反して下振れしても2割の含み損程度と想定できます。

業績が伸びていることもあるし、何よりも僕がユーザーでもあります。ラクスルも僕の推しです。なので、購入しました。最近10株ほど仕込んで、仕込み時期をみていましたが急騰したので慌てて? 仕込みました。1,200円で仕込めたので「良し」とします。

今週の株 その2 ウェルスナビ(7342)

出典)SBI ウェルスナビ(7342)1y 240316
出典)SBI ウェルスナビ(7342)1y 240316

ウェルスナビ(7342)も僕が実際に長く利用しているサービス会社です。すなわち推しの会社です。現物と信用で約500株ほど仕込んでいます。ウェルスナビは当分の間は上げては下げて、また上げてを繰り返しながら3,000円を目指すとみております。

理由は、ウェルスナビの売上は顧客から預かる運用資産です。運用はどのようにしているかというと米国株式でしたら僕も投資している「VTI」です。資産が目減りするどころか今後も増えていきます。新NISA制度が始まり新規の顧客も増えていますし、既存客から預かっている預かり資産も増大中です。

ウェルスナビの利益は、預かり資産の「1%」を手数料としています。ということは、売り上げも利益も右肩上がりに増大するのです。現に預かり資産は1兆円を超えてきました。今後も増えると思います。事実、僕も今でもウェルスナビを利用して毎月1万円投資をしているのですから。

先週の週間株式日記

前回書いた記事となります。

パンダ

前回の記事となります。 by パンダ

Portfolio

Panda's portfolio jp 240316
Panda’s portfolio jp 240316

今年は高配当株をメインに取引活動をしてようと思っています。既に年間目標金額は稼げているので、これ以上取引をする必要がないんです。が、三井住友FG(8316)を100株利確してウェルスナビ(7342)ラクスル(4384)を仕込んでおります。

それでも高配当株の主軸として考えているのが、今年仕込んだ 三井住友FG(8316)です。幸いにも既に含み益となっております。残り400株。

Panda's portfolio us 240316
Panda’s portfolio us 240316

新しくパランティア(PLTR)ペイバル(PYPL)を仕込んでおります。ドルはドル建てMMFに預けております。年利 4.9%です。テスラ(TSLA)が下げてますね。

僕は米国だけに目を向けていては機会損失があると思っています。原油や金、米国以外の国をウォッチしていきたいと思っております。

パンダ

ドル建てMMFは、主に短期の米国債、商業用手形、定期預金、および他の安全性が高く流動性のある金融商品に投資している商品なんだ。ドル建てMMFは一般的に低リスクなんだ。ただ、同時にリターンも比較的低い傾向があるんだけど 4.98% の利息が想定されているんだ(23/12/ 1時)

出典)SBI ドル建てMMF 231201
出典)SBI ドル建てMMF 231201

my FX

Panda’s usd 149.27 240211

先週のドル円の終値は 149.27円でした。円安に振れてますね。ただ今仕込むかというとまだですかね。135円からドル買いの注文を入れております。

有名な経済学者や現役の為替トレーダーでさえ予測できない為替相場をこの僕が予測できる訳がありません。ただし、これまでの僕の経験から言える事は、株価も為替も永遠に上がり続けることはありませんし、下がり続けることもありません。基本、僕は時間をかけて円安傾向であると思っています。

パンダは今こそFXで外貨貯金をすべきだと思っています。当初の予算は10万円で始めて、円高に振れれば資金を5万円くらい追加投入すれば良いだけだと思っています。レバレッチを10倍以内にしていてロストカットだけを避ければ良い投資方法であり、為替相場に強くなる良い機会だと思っています。

パンダ

パンダお勧めのFXは外為オンラインだよ。外為オンラインでFXで外貨貯金をしよう♫ 外為オンラインはもぅ10年以上使っているかな。使い勝手は良いよ。予算は10万円だよ。コースは L25miniコース だよ。

外国為替証拠金取引の外為オンライン
↑ 画像をクリックすれば申し込めるよ

注文リスト

Panda's order 240318
Panda’s order 240318

ウェルスナビ(7342)を信用買いで流しております。

2024年 パンダ年間利益 +1,354,748円(税引前)

Panda's SBI 譲渡利益 240318
Panda’s SBI 譲渡利益 240318
Panda's SBI 譲渡利益 240318 02
Panda’s SBI 譲渡利益 240318 02

Netflix(米国株)だけで今年の目標利益に到達です。Netflix の株価がもぅ一段上げたので、1株売却しています。ドル建てMMFも売却した際に利益が出てますね。三井住友FG(8316)を100株利確しました。

2023年 パンダ年間利益 +1,076,677円(税引前)

Panda's usd 譲渡 230701
Panda’s usd 譲渡 230701

FXで1,000ドル利確したので +9,137円の利益です。合計 +25,515円の利益(税引前)です。

2023 SBI 譲渡損益 all 01
2023 SBI 譲渡損益 all 01

一年を振り返ってみると取引を多くしている訳では無いんですよね。損失を出す事も多かったんですが、それでも大きく負けなかった事が大きいですね。

2023 SBI 譲渡損益 all 02
2023 SBI 譲渡損益 all 02

年末は調子にのって LIFULL(2120)の現物買いを損切りしてマイナス -120,000円です。(反省)

Panda's 楽天証券 譲渡損益 231117
Panda’s 楽天証券 譲渡損益 231117

ウェルスナビ(7342)楽天証券での保有分 2,000株を売却して +253,240円の税引前利益です。

パンダ 譲渡益税 ネオモバ 220211
パンダ 譲渡益税 ネオモバ 220211

ネオモバ証券は変わらずです。

年間確定利益は +1,076,677円となりました。年間目標利益の 20万円はかる〜く達成しています。

パンダ

今年(2023)も、なんと100万円オーバーの利益が出たよ。

2022年 パンダ年間利益 + 1,662,062円(税引前)

SBI 221216 譲渡 (1)
SBI 221216 譲渡 (1)
ネオモバ 221216 譲渡
ネオモバ 221216 譲渡
楽天証券 商船三井(9104)譲渡益 221024
楽天証券 商船三井(9104)譲渡益 221024

2021年 パンダ年間利益 + 985,547円(税引前)

 👉 2021年 パンダ年間個別株損益はこちらから 985,547円(税引前)の利益

パンダ

パンダお勧めのFXは外為オンラインだよ。外為オンラインでFXで外貨貯金をしよう♫ 外為オンラインはもぅ10年以上使っているかな。使い勝手が良いよ。予算は10万円。コースは L25miniコース だよ。

外国為替証拠金取引の外為オンライン
↑ 画像をクリックすれば申し込めるよ

今日もブログをご覧頂き、ありがとうございました。ご覧になって頂いた方に少しでも参考になるブログでありたいと思っております。では、今日も良い一日をお過ごし下さい。パンダ Twitter 毎週だいたい日曜日更新

ブログ村のランキングに参加してます。いつもクリック応援ありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村