失敗しない株式投資

今パンダが仕込む高配当株は? ベルシステム24(6183)Xmas前が高配当株を仕込む時期ですよ パンダの株式日記(11月20日)

金のタマゴを産む高配当株

パンダです。今この原稿は平日のコインランドリーで書いております。最近のコインランドリーは便利なんですね。FREEE Wi-Fiがあって、スニーカー専用の洗濯機もあるし、もちろんドラム式洗濯機で洗いから乾燥までやってくれます。しかも大物の羽毛布団も洗えるという優れもの。

毛布とベッドマットを洗いに来ているんでが、隣はコンビニがあってイートインコーナーもある。週末は混むでしょうが平日は空いているので快適です。椅子と机が2組あって、ちょっとしたパソコン作業も出来ます。良いところを発見したかも(嬉)では、今週もパンダの週間株式日記行ってみよ〜♫

なんちってパンダの市況分析 (NYダウ)

出典)SBI NYDW 5y 221119
出典)SBI NYDW 5y 221119

NYダウは一気に戻しましたね。戻し過ぎた感があるぐらいです。株価とインフレは相関関係にありますから急激な株価上昇はインフレに繋がることからFRBのタカ派はマイナス的な発言を繰り返し株価の押さえ込みをしてくるでしょうね。

出典)SBI NASDAQ 5y 221119
出典)SBI NASDAQ 5y 221119

NASDAQも戻してくるとは思いますが次のGAFAMが出てくるまでは、コロナバブル後の爆上げは無いでしょうね。あれは異常ですから!

チャートを見て頂ければ一目瞭然なんですが、コロナバルブ後の爆上げは世界中で金利で引き下げた結果の世界的な金余りで溢れたお金が株式市場になだれ込んだ結果の爆上げです。通常ではないですね。上げてくるとは思いますが上げては下げての展開ではないでしょうか。

なんちってパンダの市況分析 (日経平均)

出典)SBI NK 5y 221119
出典)SBI NK 5y 221119

日経平均は円安により恩恵を受ける企業とそうでない企業がありますから、一進一退を繰り返すのでは無いでしょうか。日本の株を買っているのは世界の投資機関です。日本の投資家だって今は米国株を買っています。僕だって投資先のほとんどは米国株です。

出典)SBI Mothers 5y 221119
出典)SBI Mothers 5y 221119

日経平均全体よりもMothers指数の方が面白いですし伸びて来ましたね。ラインを引いてある1,000までガチホで、その後は半分売って利確をしようと思います。東証マザーズETF(2516)だけで来年の目標利益20万円は確保できそうです。

先週の週間株式日記

金持ちになりたければ孤独に耐えろ! そして収入の4分1を貯金して種銭を作ろう♫ パンダの株式日記(11月13日)

Potfolio

JPN portfolio 221119
JPN portfolio 221119

先週はウェルスナビ(7342)が上げましたね。22年12月期第3四半期累計(1-9月)の経常損益(非連結)は1億4100万円の黒字(前年同期は2億6800万円の赤字)に浮上した事で買われたんですね。これは前々から分かっていた事なんで大量に仕込んでいました。メルカリ(4385)も同じ原理ですね。

赤字から黒字になれば株価は上げるだけの話しです。

US portfolio 221119
US portfolio 221119

だいぶ入れ替えました。VDE(エネルギー)とジョンション&ジョンソンを利確して、EPOL(ポーランドETF)を購入しています。

VDEとJNJを利確してポーランドETFを購入

出典)SBI JNJ 10y 221119
出典)SBI JNJ 10y 221119

ジョンソン&ジョンソンは3株ほど持っていたのですが、パッとしないので売却しました。持っていれば上がっていくとは思うのですがVTIの中に含まれていますからね。売却しました。

出典)SBI VDE 米国エネルギーセクター 20y 221119
出典)SBI VDE 米国エネルギーセクター 20y 221119

VDEは86ドルの時に1口だけ購入。かなり遅れてからの参戦でしたがそれでも50ドルほど利益が出ましたね。コモディティ(エネルギー)関連のブームはもぅ過ぎたと感じたので売却しました。

出典)SBI ポーランドETF(EPOL)10y 221120
出典)SBI ポーランドETF(EPOL)10y 221120

変わってポーランドETF(EPOL)を購入しました。長くなるのでまた次回に。

今パンダが仕込む高配当株は?

結論から言うとベルシステム24(6183)です。SBI証券で100株、楽天証券で1,000株仕込みました。銘柄選びでどのようにしてベル24に行き着いたのかは下記にてツラツラと書きますが、僕がよく売買する高配当株の中でベル24ぐらいしか今割安と思える株が無かったというのが理由です。

また経験則から言うとXmas前が高配当株を仕込む時期かなと思っています。何故かと言うとマーケットに流れているお金は流れを持っていてハイテク株が旬と思ったらハイテク株に流れ、輸出関連が上がりそうだと思ったら輸出関連株に流れ、3月末の配当の時期になると「とりあえず配当をもらっとくか」と高配当株に流れて来るからです。流れが来てしまえば株価は上がってしまいますから、その少し前に仕込むのが良いと思います。

チャート分析 三菱HC(8593)

出典)SBI 三菱HC(8593)5y 221114
出典)SBI 三菱HC(8593)5y 221114

三菱HC(8593)は今年の1月に550円前後で仕込んで配当の権利を得て直ぐに売却した銘柄となります。うまく売り抜けて配当とキャピタルゲインを得た銘柄です。ですが、今の時点では割高ですね。下げる余地がありそうですし..

出典)みんかぶ 三菱HC(8593)221114
出典)みんかぶ 三菱HC(8593)221114

参考にしている みんかぶ では個人投資家は 売り と判断しているようです。

三井住友FG(8316)

出典)SBI 三井住友FG(8316)5y 221114
出典)SBI 三井住友FG(8316)5y 221114

三井住友FG(8316)は2020年のコロナ暴落の時に先輩がガッツリ退職金で仕込んだ銘柄となります。うまく仕込めましたね。配当も今でも 5%近くありますし、なにより 2,800円前後で仕込んで今現在は 4,300円ですから。2,800万円で仕込めたら今は 4,300円になってます。もちろん配当もしっかり出てますし、都市銀行が潰れることはまずあり得ませんから。素晴らしいタイミングで仕込まれましたね。やはりもっている? 先輩です。

出典)SBI みんかぶ 三井住友FG(8316)221114
出典)SBI みんかぶ 三井住友FG(8316)221114

みんかぶ では割高と出ています。

ソフトバンク(9434)

出典)SBI ソフトバンク(9434)5y 221114
出典)SBI ソフトバンク(9434)5y 221114

ソフトバンク(9434)は配当利回りは 5%超あり良いですよ。良いですけど、怖くて拾えないかな。下振れするリスクが高いように見えます。チャート的にはですが.. ここ1年株価は安定はしていますけどね。

出典)みんかぶ ソフトバンク(9434)221114
出典)みんかぶ ソフトバンク(9434)221114

みんかぶ では証券アナリストさん達は中立と出てますね。

ベルシステム24(6183)

出典)SBI ベル24(6183)5y 221114

さて先日SBI証券で100株、楽天証券で1,000株仕込みましたベルシステム24(6183)ですがチャート的には良いですね〜。明らかに割安を示しています。過去5年チャートにおいて300日移動平均線でさえも割り込んでいます。かといって永遠に割り込むかというとそうでもなく、1,200円付近で跳ね返されてますね。1,200円を割り込んだのは新型コロナ・ウィルス暴落の時であり、イレギュラーな株価だと捉えています。

採算性が良いコロナ関連特需が無くなるとの見込みから株は売られたのかな。四季報を見るとそこまで悲観的では無い様子です。増配してるし!

やや増額】好採算のコロナ関連は特需縮小が想定以下。基礎CRM業務は携帯新料金関連減退をサービス業や製造業向けで補い順調。本社移転費・減損損失なく営業益やや増額。コロナ関連BPO持分益減。増配。

出典)四季報

出典)みんかぶ ベル24(6183)221114
出典)みんかぶ ベル24(6183)221114

みんかぶ によりますとオール買いとなっており、目標株価は1,969円。現在の株価が1,310円ですから1,900円は無理でも1,600円は狙えそうですね。

実は昔ベル24で働いていた経験があって、ベル24はコールセンター関連が主な主業なのですが、ベル24を通してレイクという貸金業者のコールセンターで「借金返せ〜」というバイトをしていた時期があります。働いていた経験があるのでよく分かりますが、今日明日倒産する会社ではありません。堅実といえば堅実な会社かな。なので、ガッツリ買っちゃいました。

武田薬品工業(4502)

出典)SBI 武田薬品(4502)221115
出典)SBI 武田薬品(4502)221115

武田薬品工業(4502)も持っていました。先にあげた会社全て今も数株づつ保有しています。何故今も保有しているかというと高配当株であるので少なくとも配当がもらえるという理由が1つと、株を数株でも持っていることで自分のポートフォリオ上で目につくので株価に異変があった時に気づく事ができるんですね。

今回ベル24が下がって来たので買ったのも株を数株持つ事でアンテナ📶をはっていたからなんです。まだ結果はどうなるかは分かりませんけどね。少なくとも配当はもらえます。

出典)みんかぶ 武田薬品(4502)221115
出典)みんかぶ 武田薬品(4502)221115

武田薬品なんですがチャート的にはちょっと割高ですかね。みんかぶ的にはオール買いなんですが、上値幅が少ないように感じます。

注文リスト

my order 221113
my order 221113

2022年 パンダ年間個別株損益

譲渡益税明細 221120
譲渡益税明細 221120

VDE(エネルギー)とJNJを利確したので、また利益が積み上がっています。VDEとJNJはドル建ですので円安ドル高の影響で利益が膨れてます。為替の影響は大きいです。

ネオモバ 譲渡益税 221015
ネオモバ 譲渡益税 221015
楽天証券 商船三井(9104)譲渡益 221024
楽天証券 商船三井(9104)譲渡益 221024

 👉 2021年 パンダ年間個別株損益はこちらから 985,547円(税引前)の利益

今日もブログをご覧頂き、ありがとうございました。ご覧になって頂いた方に少しでも参考になるブログでありたいと思っております。では、今日も良い一日をお過ごし下さい。パンダ Twitter パンダの株マイルール 毎週 月曜日更新

ブログ村のランキングに参加してます。いつもクリック応援ありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村