失敗しない株式投資

バンザイ三井住友FG(8316)、もしもトランプでバランティア(米国株)が熱い パンダの週間株式日記(3月8日)

Mitsui Sumitomo Bank Olive

パンダです。ただいま、朝の隠れ家的喫茶店を発見して作業しております。それでは、今週もパンダの週間株式日記いってみよ〜♫

株価が上がったから取り上げるわけではないのですが、三井住友FG(8316)の株価が上がっています。僕は年末から買い足していて501株ほど保有しているのですが、平均取得単価 6,810円のところ3月7日(木)の日中で 8,997円となり約3割ほど株価が上昇しています。

ある方から質問を受けたので簡単にお答えしたいと思います。

今から仕込んでも良いのか?

基本、株でもなんでも上がったらから買うのではなく、安く買って高くなったら売るものであり、それが勝利の法則です。

ですが、なかなか底で買えるものではなく、天井で売れるものではありません。「頭と尻尾はくれてやれ」という大変有名な格言があるように、だいたいの適正価格で仕込めれば良しとし、ある程度の利益を確保できれば売ってしまえば良いのです。

では、三井住友FG(8316)の 2024/3/8 終値の株価を考察してみましょう。

出典)東洋経済 20240307

実績PBR = 0.87倍

1倍以下は、その企業がもっている価値(資産、無形資産etc)を考慮して割安とされてますのでまだ「 buy 」買いであると言えます。予想PER = 12.76倍となりますが、20倍を超えてきていないのであれば「 buy 」買いであると捉えられます。

出典)SBI 三井住友FG(8316)5y 20240307

チャートを見てみましょう。今回は5年チャートを考察してみたいと思います。よく短期チャートを見られる方が多いのですが、僕はすくなくとも1年チャート、5年チャートに10年チャートで考察します。何故なら短期チャートで見てしまうと長期的な戦略を練ることが出来ないんですね。

僕はデイトレーダーではなく、だいたい四半期(3ヶ月)ぐらいの期間で取引する事が多いです。今回の三井住友FG(8316)は高配当株ポートフォリオの軸にする予定ですので5年単位で考えていますので、尚更ながいスパンで考察する必要があります。

チャートを見ると紫線はなだらかに上昇基調であることが見て取れると思います。これは新型コロナウィルス暴落後の株式市場全体の上昇に合わせての上昇だと思っています。

ここに来て赤いラインが株価の急上昇を表しているのですが、これはいつか来るであろう「0(ゼロ)金利解除の日」を待ち望んでいるラインであり、また三井住友FGの業績そのものが好調であることを示しているのです。

ここに来てだいぶ株価も上昇してしまいましたが、どこまで上がるのか? 少なくとも PBR > 1 、PBRが1倍以上になるまでは必ず上がります。何故ならPBRが 0.xx 台であることは、実際のその企業の価値よりも低いということになります。

それは三井住友FGだけに限ったことではなく、日本株式市場において上場して2023年3月末時点でPBRが1倍を割っていた会社数は、プライムおよびスタンダードに上場する3,300社中1,800社もあり、その中には時価総額首位のトヨタ自動車も含まれていました。東証は、世界から日本株式市場にお金を呼び寄せるために継続的にPBRが1倍を割れている会社には、改善に向けた方針や具体的な取り組み、その進捗状況などを開示することを強く要請しています。それは単発的な示唆ではなく、永続的な指針となっています。

 東京証券取引所(以下「東証」といいます)は、2023年3月、プライム市場及びスタンダード市場の全上場会社を対象に、「資本コストや株価を意識した経営の実現に向けた対応」の要請を実施いたしました。国内外の株主・投資者から、要請を踏まえた企業の対応に対して高い関心が寄せられているなか、対応を進めている企業の状況を投資者に周知し、企業の取組みを後押ししていく観点から、今般、要請に基づき開示している企業の一覧表の公表を開始いたしました。

出典)JPX 2024/1/15

PBRが「1」もないということ自体、企業が株主を軽んじていることの証明です。株主は資金を提供する見返りに配当であったり、株価で対価を得るものなのです。対価を得られないものには投資家はお金を出しません。

では、どこまで株価は上がる余地があるのか? 「みんかぶ」的には目標株価は 11,038円となっていますね。僕は十分その株価は狙えると思っています。むしろ「みんかぶ」内で示している理論株価の 17,183円も狙えるとすら思っています。

出典)みんかぶ 三井住友FG(8316)20240307

まぁ、今年の僕の個別株取引も目標金額を既に達成してしまっているので、今のところ売って利益を確定する予定はありません。あくまでも、僕の主軸投資先は米国株式インデックスであるVTIと不動産投資(ヤドカリ式)なのですから。

・個別株式投資は、売って初めて利益が確定するものです。
・高配当株投資は、あくまでも配当狙いの投資手法です。
・パンダ式の高配当株投資は、配当をもらいながらキャピタルゲイン(売却益)も取りに行くという欲張りな手法です。

僕には個別株取引の師匠はいません。いたら、どれだけ楽だったかと思います。失敗と失敗と成功と修正とテストを今でも繰り返しています。最近は割と結果を出せています。

出せている理由は、インデックス投資を投資の主軸としていて個別株投資はおまけとして(趣味)程度でやっているからだと思います。趣味とは言っても、真剣に勉強しながらやっております。

※ キャピタルゲインとは、株式や債券などの資産を売却することで得られる売買差益のことです。譲渡所得や値上がり益とも呼ばれます。

追記)2024/3/8 僕が買うとしたら日本でしたら NF-J REIT(1343)、米国株式ならPayPalです。

KDDI(9433)も今から仕込んで良いものなのか?

1株仕込むべきです。1株仕込むことでアンテナがたちます。1株づつでも多くの銘柄を保有することで経験値が積み上がるからです。経験値を積み上げないと、近い将来上がるであろう株が分かっていても怖くて手が出せない事でしょう。

高配当株投資のポイント

・高配当株は逆張り投資である

先週の週間株式日記

前回書いた記事となります。

パンダ

先週の記事となります。 by パンダ

Portfolio

Panda's jp portfolio 240307
Panda’s jp portfolio 240307

今年は高配当株をメインに取引活動をしてようと思っています。既に年間目標金額は稼げているので、これ以上取引をする必要がないんです。

高配当株の主軸として考えているのが、今年仕込んだ 三井住友FG(8316)です。幸いにも既に含み益となっております。

Panda's us portfolio 240307
Panda’s us portfolio 240307

新しくパランティア(PLTR)ペイバル(PYPL)を仕込んでおります。ドルはドル建てMMFに預けております。年利 4.9%です。

僕は米国だけに目を向けていては機会損失があると思っています。原油や金、米国以外の国をウォッチしていきたいと思っております。

パンダ

ドル建てMMFは、主に短期の米国債、商業用手形、定期預金、および他の安全性が高く流動性のある金融商品に投資している商品なんだ。ドル建てMMFは一般的に低リスクなんだ。ただ、同時にリターンも比較的低い傾向があるんだけど 4.98% の利息が想定されているんだ(23/12/ 1時)

出典)SBI ドル建てMMF 231201
出典)SBI ドル建てMMF 231201

my FX

Panda’s usd 149.27 240211

先週のドル円の終値は 149.27円でした。円安に振れてますね。ただ今仕込むかというとまだですかね。135円からドル買いの注文を入れております。

有名な経済学者や現役の為替トレーダーでさえ予測できない為替相場をこの僕が予測できる訳がありません。ただし、これまでの僕の経験から言える事は、株価も為替も永遠に上がり続けることはありませんし、下がり続けることもありません。基本、僕は時間をかけて円安傾向であると思っています。

パンダは今こそFXで外貨貯金をすべきだと思っています。当初の予算は10万円で始めて、円高に振れれば資金を5万円くらい追加投入すれば良いだけだと思っています。レバレッチを10倍以内にしていてロストカットだけを避ければ良い投資方法であり、為替相場に強くなる良い機会だと思っています。

パンダ

パンダお勧めのFXは外為オンラインだよ。外為オンラインでFXで外貨貯金をしよう♫ 外為オンラインはもぅ10年以上使っているかな。使い勝手は良いよ。予算は10万円だよ。コースは L25miniコース だよ。

外国為替証拠金取引の外為オンライン
↑ 画像をクリックすれば申し込めるよ

注文リスト

注文は出しておりません。

2024年 パンダ年間利益 +1,134,323円(税引前)

Panda 譲渡損益 240211
Panda 譲渡損益 240211

Netflix(米国株)だけで今年の目標利益に到達です。Netflix の株価がもぅ一段上げたので、1株売却しています。ドル建てMMFも売却した際に利益が出てますね。

2023年 パンダ年間利益 +1,076,677円(税引前)

Panda's usd 譲渡 230701
Panda’s usd 譲渡 230701

FXで1,000ドル利確したので +9,137円の利益です。合計 +25,515円の利益(税引前)です。

2023 SBI 譲渡損益 all 01
2023 SBI 譲渡損益 all 01

一年を振り返ってみると取引を多くしている訳では無いんですよね。損失を出す事も多かったんですが、それでも大きく負けなかった事が大きいですね。

2023 SBI 譲渡損益 all 02
2023 SBI 譲渡損益 all 02

年末は調子にのって LIFULL(2120)の現物買いを損切りしてマイナス -120,000円です。(反省)

Panda's 楽天証券 譲渡損益 231117
Panda’s 楽天証券 譲渡損益 231117

ウェルスナビ(7342)楽天証券での保有分 2,000株を売却して +253,240円の税引前利益です。

パンダ 譲渡益税 ネオモバ 220211
パンダ 譲渡益税 ネオモバ 220211

ネオモバ証券は変わらずです。

年間確定利益は +1,076,677円となりました。年間目標利益の 20万円はかる〜く達成しています。

パンダ

今年(2023)も、なんと100万円オーバーの利益が出たよ。

2022年 パンダ年間利益 + 1,662,062円(税引前)

SBI 221216 譲渡 (1)
SBI 221216 譲渡 (1)
ネオモバ 221216 譲渡
ネオモバ 221216 譲渡
楽天証券 商船三井(9104)譲渡益 221024
楽天証券 商船三井(9104)譲渡益 221024

2021年 パンダ年間利益 + 985,547円(税引前)

 👉 2021年 パンダ年間個別株損益はこちらから 985,547円(税引前)の利益

パンダ

パンダお勧めのFXは外為オンラインだよ。外為オンラインでFXで外貨貯金をしよう♫ 外為オンラインはもぅ10年以上使っているかな。使い勝手が良いよ。予算は10万円。コースは L25miniコース だよ。

外国為替証拠金取引の外為オンライン
↑ 画像をクリックすれば申し込めるよ

今日もブログをご覧頂き、ありがとうございました。ご覧になって頂いた方に少しでも参考になるブログでありたいと思っております。では、今日も良い一日をお過ごし下さい。パンダ Twitter 毎週だいたい日曜日更新

ブログ村のランキングに参加してます。いつもクリック応援ありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村