失敗しない株式投資

信用配当金を取られてマイナス 44,036円(泣) 改めてインデック投資が最強!と思う理由 パンダの週間株式日記(6月25日)

ウォーレンバフェット氏

おはようございます。商船三井(9104)の信用配当金の徴収が -44,036円ありました。(泣)それにより2023年の確定利益は、+824,729円となりました。とほほ..

後述しますが、米国インデックス投資が僕は最強投資手段と考えています。ですが、楽しくないし勉強にもならないし、経験値も上がらないんですね。なので個別株投資をやっております。それでは今週もパンダの週間株式日記行ってみよぉ〜♫

パンダ

それでも僕は個別株式投資をやるさ。by パンダ

なんちってパンダの市況分析 (NYダウ)

出典)SBI NYDW 10y 230624
出典)SBI NYDW 10y 230624

NYダウは10年チャートで見ると綺麗な右肩上がりのチャートとなっています。暴落した時に大量に仕込みたいものなんですが、いつ暴落するかは誰も分かりません。ある程度のキャッシュを残して地道にドルコスト平均法で投資するのが最良の選択なんでしょうね。

出典)SBI NASDAQ 10y 230624
出典)SBI NASDAQ 10y 230624

NASDAQ市場は少し加熱ぎみですね。線を引いているのが本来のラインだと思います。60日単純移動平均線から回避すれば、いつかはまた60日線に戻ってくると思います。ということは、今は買い時ではないと言うことですね。ちなみに60日線にタッチした頃に Netflix株を仕込んでいます。

2022年4月29日の記事

出典)SBI NK 5y 230624
出典)SBI NK 5y 230624

急騰していた日経平均ですが、ここに来て息切れした様子です。利益が出れば、その利益を確定する動きが当然出て来ます。一本調子で上がる事はありません。よくぞ日経平均は34,000円近くまで上がって来たと思います。ですが、「夏枯れ相場」という言葉もあるように買いのパワーも落ち着いてくる頃だと思います。

僕には今のところ実態のない株価上昇に見えるんですけど、どうなんでしょうか。チョットと言うか、かなり加熱気味の相場ですよね。遅れてコロナ禍後の特需で企業の業績がよく株価が上がっているんですが、既に来季の業績は悪化すると予測している企業が大部分を占めているので日経平均の高騰は一過性だと思うんですよね。

パンダ

夏枯れ相場の主な要因は、夏季になると多くの投資家が休暇を取り、取引の活発さが低下することだよ。特にヨーロッパや北米では、夏季になると多くの人々が休暇を楽しむため、市場の流動性が低下し、売買の意欲が減少する傾向があるんだ。その結果、株式市場は停滞したり、価格変動が少なくなったりすることがあるんだ。今、日本の株式を買っているのは海外勢なんだけど、彼らが夏休みに入ってくると動きが少なくなってくるよ。

先週の週間株式日記

先週書いた記事となります。先週はゴルフのコンペで17千円稼げました。

パンダ

一円でも稼ぐ。by パンダ

Potfolio

Panda’s portfolio jp 230624

NF日経レバ(1570)の含み損が7万円に減ってきました。損切りの逆指値注文を入れてはあります。含み損を抱えていたメルカリ(4385)がプラスで売れましたね。

商船三井(9104)信用配当金 230624
商船三井(9104)信用配当金 230624

商船三井(9104)の信用配当金の徴収が -44,036円ありました。う〜ん、仕方ないですね。商船三井が期末配当金確定後に大暴落するとよんで失敗しました。商船三井はトータルで -8,680円の損失です。むしろ、この程度の損失で良かったと思います。

Panda's portfolio us 230624
Panda’s portfolio us 230624

テスラが上がって来てますね。SPYDの配当が出ているので来週はSPYDを買い足そうと思います。

my FX

Panda's usd 143.63 230624
Panda’s usd 143.63 230624

ドル円は143.63まで上がりましたね。

有名な経済学者や現役の為替トレーダーでさえ予測できない為替相場をこの僕が予測できる訳がありません。ただし、これまでの僕の経験から言える事は、株価も為替も永遠に上がり続けることもありませんし、下がり続けることもありません。基本、僕は時間をかけて円安傾向であると思っています。が、急激な円安には戻しがあると思っています。「今回はどうなのか?」

前回日銀が為替介入したのは150円手前ですからね、今回は少なくとも150円までは為替加入をしないという事になります。ということは、このまま145円付近まで上昇すると見るのが妥当でしょうか。

パンダは今こそFXで外貨貯金をすべきだと思っています。当初の予算は10万円で始めて、円高に振れれば資金を5万円くらい追加投入すれば良いだけだと思っています。レバレッチを10倍以内にしていてロストカットだけを避ければ良い投資方法であり、為替相場に強くなる良い機会だと思っています。

パンダ

パンダお勧めのFXは外為オンラインだよ。外為オンラインでFXで外貨貯金をしよう♫ 外為オンラインはもぅ10年以上使っているかな。使い勝手は良いよ。予算は10万円だよ。コースは L25miniコース だよ。

外国為替証拠金取引の外為オンライン
↑ 画像をクリックすれば申し込めるよ

今週の株 ニッセイ外国株式インデックス

Panda portfolio 230625
Panda portfolio 230625

パンダの積立NISAの主軸ニッセイ外国株式インデックスです。このファンドは日本を除く主要先進国の株式に投資するファンドとなっています。普段あまり気にする事はないんですが、ふと見てみたら利益が爆増してましたね。

出典)SBI ニッセイ外国株式インデックス 9y 230624
出典)SBI ニッセイ外国株式インデックス 9y 230624

NYダウと並べて比べてみても、NYダウが昨年末の高値を超えて来れないのに対し、ニッセイ外国ファンドの方は超えて来てますね。

ニッセイ外国株式インデックスファンド 01
出典)SBI ニッセイ外国株式インデックスファンド 01

分配金が出たのかなと調べてみますと、分配金は11月20日頃に出ているそうです。

ニッセイ外国株式インデックスファンド 02
出典)ニッセイ外国株式インデックスファンド 02

主要投資先は米国が7割となってますね。うち情報技術が21%となっていますね。

ニッセイ外国株式インデックスファンド 03
出典)SBI ニッセイ外国株式インデックスファンド 03

組入上位銘柄を見てみますと1位にアップル、2位にマイクロソフトとなっています。こちらの2社だけでも直近でかなり株価を上げて来てますから、その影響でしょうね。それにしても僕は知らない間にエクソンモービルにもバークシャー・ハサウェイにも投資していたんですね。恥ずかしながら知りませんでした。(笑)

改めて思うに主要投資先に勝手に投資してくれているんですから、インデックス投資というのは非常に有効な投資手法だと思います。

出典)SBI バークシャー ハサウェイ 10y 230626
出典)SBI バークシャー ハサウェイ 10y 230626

バークシャーの株価チャートを見てみますと綺麗な右肩上がりですね。ですが、今から買うかと言うとウォーレンさんもかなりの高齢なので買わないですね。ウォーレンさんにもしもがあって暴落した時に拾っていく感じでしょうか。

パンダ

ほったらかし投資FIRE となります。ぜひ、読んでみて下さい。

注文リスト

my order 230624
my order 230624

日経レバ(1570)の損切注文(逆指値)を流しています。

2023年 パンダ年間利益 + 824,729円(税引前)

譲渡 Panda usd
譲渡 Panda usd

FXで1,000ドル利確したので +16,378円の利益(税引前)です。

Panda 譲渡 230624
Panda 譲渡 230624
パンダ 譲渡益税 ネオモバ 220211
パンダ 譲渡益税 ネオモバ 220211
楽天証券 譲渡 230506

確定利益 +824,729円となりました。年間目標利益の 20万円を達成しています。

パンダ

パンダお勧めのFXは外為オンラインだよ。外為オンラインでFXで外貨貯金をしよう♫ 外為オンラインはもぅ10年以上使っているかな。使い勝手が良いよ。予算は10万円。コースは L25miniコース だよ。

外国為替証拠金取引の外為オンライン
↑ 画像をクリックすれば申し込めるよ

2022年 パンダ年間利益 + 1,662,062円(税引前)

SBI 221216 譲渡 (1)
SBI 221216 譲渡 (1)
ネオモバ 221216 譲渡
ネオモバ 221216 譲渡
楽天証券 商船三井(9104)譲渡益 221024
楽天証券 商船三井(9104)譲渡益 221024

2021年 パンダ年間利益 + 985,547円(税引前)

 👉 2021年 パンダ年間個別株損益はこちらから 985,547円(税引前)の利益

パンダ

パンダお勧めのFXは外為オンラインだよ。外為オンラインでFXで外貨貯金をしよう♫ 外為オンラインはもぅ10年以上使っているかな。使い勝手が良いよ。予算は10万円。コースは L25miniコース だよ。

外国為替証拠金取引の外為オンライン
↑ 画像をクリックすれば申し込めるよ

今日もブログをご覧頂き、ありがとうございました。ご覧になって頂いた方に少しでも参考になるブログでありたいと思っております。では、今日も良い一日をお過ごし下さい。パンダ Twitter パンダの株マイルール 毎週 日曜日更新

ブログ村のランキングに参加してます。いつもクリック応援ありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村