失敗しない株式投資

ドルを売って +9,137円儲かった ドル円はボックス相場へ突入す パンダの週間株式日記(7月2日)

ドル円はボックス相場へ

おはようございます。パンダです。知り合いの子にイデコの本を上げたら、うちの奥さんと喧嘩になりました。外で「お金と宗教と政治」の話しはするな! との事です。「その通り」だと思いますよ僕も。でも、本を上げたぐらいで「何もそこまで言われる事はない!」と思いますけどね。

まぁ〜、基本僕も人付き合いが苦手なんで、海と山の近くで釣りして焚き火してサーフィンとゴルフしてビール飲んで家にこもって生活したい派なんで良いんですけど。やればお金が増えていく方法があるのに「人に言えない!」なんて…

あっ、先週はFXで1,000ドル利確したので +9,137円(税引前)の利益でした。今年の収益は合計 +833,866円となりました。それでは、今週もパンダの週間株式日記いってみよぉ〜♫

パンダ

それでも僕は稼ぎ続ける。by パンダ

なんちってパンダの市況分析 (NYダウ)

出典)SBI NYDW 10y 230701
出典)SBI NYDW 10y 230701

NYダウは堅調に右肩上がりをキープしていますね。ただ僕は2024年はリセッション(景気後退)入りすると想定しております。

パンダ

 リセッション(recession)とは、経済の一定期間にわたる景気後退の状態を指します。景気循環の一部として起こる現象であり、通常は景気拡大期(経済成長期)の後に生じます。景気拡大期には経済が成長し、生産と雇用が増加する傾向にありますが、その後は需要や投資の減少、企業の収益低下などが原因で景気後退期が訪れます。

好景気があれば必ず不景気(景気後退)はあるんだよ!

出典)SBI NASDAQ 10y 230701
出典)SBI NASDAQ 10y 230701

NASDAQ市場は少し加熱ぎみですね。線を引いているのが本来のラインだと思います。60日単純移動平均線から回避すれば、いつかはまた60日線に戻ってくると思います。ということは、今は買い時ではないと言うことですね。ちなみに60日線にタッチした頃に Netflix株を仕込んでいます。

出典)SBI NK 10y 230701
出典)SBI NK 10y 230701

急騰していた日経平均ですが、ここに来て息切れした様子です。利益が出れば、その利益を確定する動きが当然出て来ます。一本調子で上がる事はありません。よくぞ日経平均は34,000円近くまで上がって来たと思います。「夏枯れ相場」という言葉もあるように買いのパワーもそろそろ落ち着いてくる頃だと思います。

NF日経レバ(1570)9万円の含み損ですが

出典)SBI NF日経レバ(1570) 10y 230701
出典)SBI NF日経レバ(1570) 10y 230701

NF日経レバ(1570)を17,666円で信用売で参戦していて、先週終値で約9万円の含み損となっていますが。僕は参戦したラインまで戻ってくるような気がしてます。損失を限定するために逆指値注文を入れて、損失を想定内として計算してますので気長に見ていきたいと思います。

先週の週間株式日記

先週書いた記事となります。商船三井(9104)の信用配当金の徴収が -44,036円ありました。商船三井が期末配当金確定後に大暴落するとよんでの失敗です。商船三井はトータルで -8,680円の損失です。むしろ、この程度の損失で良かったと思います。

パンダ

失敗を糧に、経験としよう♫ by パンダ

Potfolio

Panda's portfolio jp 230701
Panda’s portfolio jp 230701

NF日経レバ(1570)の含み損、損切りの逆指値注文を入れてはあります。楽天グループ(4755)が下げてますね。

Panda's portfolio us 230701
Panda’s portfolio us 230701

テスラが上がって来てますね。SPYDは買い足しています。少し上げてますね。

my FX

Panda's usd 144.27 230701
Panda’s usd 144.27 230701

ドル円は144.27まで上がりましたね。1,000ドル利確したので +9,137円の利益です。

有名な経済学者や現役の為替トレーダーでさえ予測できない為替相場をこの僕が予測できる訳がありません。ただし、これまでの僕の経験から言える事は、株価も為替も永遠に上がり続けることもありませんし、下がり続けることもありません。基本、僕は時間をかけて円安傾向であると思っています。が、急激な円安には戻しがあると思っています。「今回はどうなのか?」

パンダは今こそFXで外貨貯金をすべきだと思っています。当初の予算は10万円で始めて、円高に振れれば資金を5万円くらい追加投入すれば良いだけだと思っています。レバレッチを10倍以内にしていてロストカットだけを避ければ良い投資方法であり、為替相場に強くなる良い機会だと思っています。

パンダ

パンダお勧めのFXは外為オンラインだよ。外為オンラインでFXで外貨貯金をしよう♫ 外為オンラインはもぅ10年以上使っているかな。使い勝手は良いよ。予算は10万円だよ。コースは L25miniコース だよ。

外国為替証拠金取引の外為オンライン
↑ 画像をクリックすれば申し込めるよ

今週の株 ドル円相場はボックス相場に

Panda's usd 144.27 230701
Panda’s usd 144.27 230701

前回日銀が為替介入したのは150円手前ですからね、今回は少なくとも150円までは為替加入をしないという事になります。ということは、このまま145円付近まで上昇すると見るのが妥当と見ておりましたが、145円にタッチしましたね。ここからは、どこまで上がるかは予測不能なので持ち玉のうち一つを売りました。

過去の経験則から予測しました 130〜150円の間でボックス相場になると思います。FRBによる金融引き締め政策は、物価上昇を睨みながら段階的に緩和されていく事でしょう。米国における金利が上がれば、日米の金利差が少なくなりますので円高に振れると思います。

ですが、僕は基本「円安」傾向であると思っているので、円高に振れては円安に振れると思います。すなわち130〜150円の間でボックス相場になると思います。

パンダ

ドル抜きの資産形成は考えられないよ。

今週のチャート分析 楽天G(4755)

出典)SBI 楽天G(4755)1y 230701
出典)SBI 楽天G(4755)1y 230701

楽天グループ(4755)は下げも下げたりで先週の終値は 499円ですか。買い足したいけど、余力がないかな。現物で持っている金(ゴールド)を売って買うか。

出典)みんかぶ 楽天G(4755)230701
出典)みんかぶ 楽天G(4755)230701

みんかぶ的には買いサインですね。株価診断では +172円の 671円。楽天モバイルの業績不良で売られているのですが、企業は生きています。生きていて生き残ろうと企業努力しています。ならば、その企業努力にリスクをとって投資をしても良いと思います。

実際にPBRは1倍を切っているのでお買い得とも言えます。楽天モバイルの目標だった23年度中の単月営業黒字化を断念、KDDI連携に方針転換し膨張する設備投資を抑制するそうです。公募増資など約3000億円調達し社債償還と投資充当とのこと。

ある程度というか、初期投資はいつかは終わるので買い時とも言えますね。金を銀座まで売りにいけたら買い足そうかな。

注文リスト

my order 230701
my order 230701

日経レバ(1570)の損切注文(逆指値)を流しています。

2023年 パンダ年間利益 + 833,866円(税引前)

Panda's usd 譲渡 230701
Panda’s usd 譲渡 230701

FXで1,000ドル利確したので +9,137円の利益です。合計 +25,515円の利益(税引前)です。

Panda 譲渡 230624
Panda 譲渡 230624
パンダ 譲渡益税 ネオモバ 220211
パンダ 譲渡益税 ネオモバ 220211
楽天証券 譲渡 230506

確定利益 +824,729円となりました。年間目標利益の 20万円を達成しています。

パンダ

パンダお勧めのFXは外為オンラインだよ。外為オンラインでFXで外貨貯金をしよう♫ 外為オンラインはもぅ10年以上使っているかな。使い勝手が良いよ。予算は10万円。コースは L25miniコース だよ。

外国為替証拠金取引の外為オンライン
↑ 画像をクリックすれば申し込めるよ

2022年 パンダ年間利益 + 1,662,062円(税引前)

SBI 221216 譲渡 (1)
SBI 221216 譲渡 (1)
ネオモバ 221216 譲渡
ネオモバ 221216 譲渡
楽天証券 商船三井(9104)譲渡益 221024
楽天証券 商船三井(9104)譲渡益 221024

2021年 パンダ年間利益 + 985,547円(税引前)

 👉 2021年 パンダ年間個別株損益はこちらから 985,547円(税引前)の利益

パンダ

パンダお勧めのFXは外為オンラインだよ。外為オンラインでFXで外貨貯金をしよう♫ 外為オンラインはもぅ10年以上使っているかな。使い勝手が良いよ。予算は10万円。コースは L25miniコース だよ。

外国為替証拠金取引の外為オンライン
↑ 画像をクリックすれば申し込めるよ

今日もブログをご覧頂き、ありがとうございました。ご覧になって頂いた方に少しでも参考になるブログでありたいと思っております。では、今日も良い一日をお過ごし下さい。パンダ Twitter パンダの株マイルール 毎週 日曜日更新

ブログ村のランキングに参加してます。いつもクリック応援ありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村