失敗しない株式投資

あ〜やっちゃたかも Netflix 投資が失敗!? 持っていたUSドルでガッツリ買って大損失!

あ〜、やっちゃとかも Netflix

おはようございます。パンダです。皆さんは何を基準に投資をしていますか? 言い方を変えると何の目的で投資をしているのでしょうか? 僕は「お金にも働いてもらいたい」から投資をしております。お金に働いてもらいたいだけならVTI(全米インデックスファンド)だけにせっせと積立投資をしていればよいだけの話しなんですが、今週 Netflix がガッツリ約30%近く大暴落していたのでSBI証券で保有していたUSドル全てをはたいて Netflix を買ってしまいました。これって何なんでしょうか。では、今週もパンダの週間株式日記行ってみよ〜 ♫

完全な私見で書いてます。特にnoteにてしてお金をもらって売っているのではないので好きに書かせてもらいたい思っています。僕が伝えたいのは僕が株の銘柄を選択したり売却したりする思考過程です。どのように考えどのようにアクションをしているかを伝えることで株初心者の方に少しでも参考になれば幸いだと思っています。

パンダ

my us portfolio

my us portfolio 220428
my us portfolio 220428

4月28時点のパンダのUSポートフォリオです。ガッツリ Netflix を仕込んじゃいました。そして購入後も Netflix株の暴落は続いております。購入時から約マイナス15%のマイナスです。

Netflix PBR 20.37 -> 5.28 に

出典)SBI NFLX 企業情報 220429
出典)SBI NFLX 企業情報 220429

ネットフリックス(Netflix Inc)は、サブスクリプションストリーミングエンターテインメントサービスのプロバイダーです。要はいつでもどこでもネットに繋がっていれば、世界どこにいても様々な映画やドラマが見れるというサービスです。大きな特徴は Netflix でしか見れない独自に制作した映画やドラマが見れることです。うちの家庭では地上波のテレビはほとんど見なくなり、Netflix で海外ドラマばかりみております。

1年前と比べるとPBRは 20.37 -> 5.28に、PERは 48.21 -> 17.25 となっております。買いですよ。買い!

GAFAM、FAANG とは

有名な名称でGAFAMという名称があります。GAFAMとは、IT企業の雄である5社(Google、Amazon、Facebook、Apple、Microsoft)の頭文字を取った呼び名のことです。

一方FAANGという名称もいあります。FAANGとは、米国の主要IT企業であるFacebook(メタ・プラットフォームズ)、AmazonAppleNetflixGoogle(アルファベット)の5社の総称でファングと呼びます。Netflix はこのFAANGという名称に含まれて呼ばれています。

成長著しく株価も爆上がりしていた米国株式市場のそれもS&P指数の中でも特に将来性が期待され、実際に成長してきた企業となります。

4月19日 Netflix が大暴落

ネトフリショック!金融市場に衝撃が走ったのは4月19日のこと。急成長を続ける米テック企業の代表格「FAANG」(フェイスブック=メタ、アップルなどの頭文字)の一角ネットフリックスが、過去10年で初めて会員数が減ったことを明かしたのだ。 1~3月期の会社予想「250万人増」から20万人減に転じたショックは大きく、株価は一日で30%も暴落。7兆円もの時価総額が吹き飛んだ。経済評論家の加谷珪一氏が解説する。 「会社側はロシアでのサービス中断を理由の一つにあげましたが、北米や欧州でも会員数が純減しているので、毎月定額のサブスクリプションそのものが頭打ちにあると見ていい。

週間SPA 4月26日

もともとFRBによる金融引き締めが始まっていることからNASDAQ株も調整局面に入ってますので「Netflix株も売られているなぁ〜」ぐらいに見ておりました。1日で30%も大暴落したじゃないですか!? 思わず「これは買いや!」という事でSBI証券で保有していたUSドル約9,000ドルで変える分だけ Netflix株を買いまくってしまいました。今のところ購入時より約15%マイナスで日本円で約20万円の含み損となっております。

でも良かったと思いますよ。前から購入を検討してNetflix株ですが、既に割高だと思っていたので手を出せていなかったのですから。本ブログでも過去何度か取り上げてます。

出典)NFLX 220428 10y
出典)NFLX 220428 10y

約1年前の2021年5月1日時点では513ドルだった株価はその後暴騰し、年末の10月末頃には最高値の700ドルまで暴騰していました。その後暴落しています。そりゃ〜株価は暴落しますよ。上がり過ぎですもん。それにFRBが金融引き締めに舵を切ったんですから。ただ下がり過ぎではと思います。流石に200ドル割ってくると割安だと僕は思いガッツリ仕込みました。ここまで下がってくると企業買収の候補にもなってくると思いますしね。

Netflix(ネットフリックス)株主ですわたし。と思っていたら買ってなかった! ついでに株式分析 2021年5月1日 513ドル(当時の株価)

東京リベンジャーズ ドラケンが、ドラケンがぁ~ Netflix毎週配信中 Netflix株どうよ 2021年6月14日 488ドル(当時の株価)

ネットフリックス(NFLX)

出典)SBI NFLX アナリストノート 220428
出典)SBI NFLX アナリストノート 220428

いったん大暴落すると Yahoo!ニュース や Google ではマイナスの記事ばかりで目につくようになりますが、収益性ではAランクになってます。今回の暴落のきっかけは10年ぶりに会員数がマイナスに転じた事がきっかけらしいですが、それはロシアを除外した事が大きかったみたいですね。

また幽霊会員が多いのも問題視されてますが、それは企業として見込み客の囲い込みを優先してきたみたいですね。僕のようにすっかりNetflixが生活の一部となっている人が世界で2億人もいるのですから、まったく問題ないと思います。もしNetflixが料金を上げたとしても、このドケチな僕でも毎月支払うと思います。収益性にはまったく問題ないと思います。世界で2億人の実際にお金を払う会員がいるんですよ。2億人ですよ。

これまで広告収入も無しに実際にお金を払う人が2億人ですよ。2億人。もし財務的に厳しくて広告収入のために広告を入れたとしても、どれだけの莫大な広告収入が入るんですか! Netflix は安泰です。これからもSPYDの配当が出たら買い足していきます。

メタ プラットフォームズ(FB)

出典)SBI メタ プラットフォームズ(FB)220428
出典)SBI メタ プラットフォームズ(FB)220428

Facebook(メタ)も売られてましたが、4月28日の夜間取引で爆買いされてましたね。

サイコだけど大丈夫

出典)Netflix サイコだけど大丈夫
出典)Netflix サイコだけど大丈夫

僕の好きな Netflix のオリジナルドラマです。

今日もブログをご覧頂き、ありがとうございました。ご覧になって頂いた方に少しでも参考になるブログでありたいと思っております。では、今日も良い一日をお過ごし下さい。パンダ Twitter パンダの株マイルール 毎週 月・水曜日更新

ブログ村のランキングに参加してます。いつもクリック応援ありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村