失敗しない株式投資

株式投資で成功するためには自分アンテナを磨こう センコーグループ(9069)はどうよ パンダの株式日記(1月22日)

自分アンテナを磨こう

おはようございます。パンダです。昔、株式投資を始めて間もない頃は経済新聞や雑誌で著名人が「この株は上がる、この株は有望だ」という記事を読んでは真似して購入しては失敗するという事を繰り返していました。

株式投資において大事な事は「投資のタイミングと方向性」です。いくら株価が上がったところで、株価が上がりきったところで買っていては下がるのを待つだけです。またその株が属するセクター(業種)が株価が上がるタイミングなら良いのですが、業界的に斜陽産業では株価が下落していきます。

株式投資で毎年勝てるようになるためには、自分アンテナを磨きながら経験を積むしか方法は無いんです。逆にそれが出来れば安定的に結果を出せるようになります。では、今週もパンダの週間株式日記いってみよ〜♫

なんちってパンダの市況分析 (NYダウ)

出典)SBI NYDW 10y 230121
出典)SBI NYDW 10y 230121

NYDWは上げては下げての繰り返しです。それはそうですよね。FRBによる金融引き締めは続いているし、米ハイテク企業は業績の悪化から人員削減をしているのですから。ただマーケットは少し先を織り込んで来ますから僕は上げては下げを繰り返しながら、今年は上げていくと見ています。

出典)SBI NASDAQ 10y 230121
出典)SBI NASDAQ 10y 230121

NASDAQも少しづつ上げてくると思っています。

なんちってパンダの市況分析 (日経平均)

出典)SBI NK 1y 230121
出典)SBI NK 1y 230121

日経平均はボックス相場だと僕はみています。ましてや下げたのですから仕込まない手はありません。先週日経平均レバ(1570)を仕込んでいます。下げたら追加で仕込む予定です。

出典)SBI Mothers 1y 230121
出典)SBI Mothers 1y 230121

マザーズはいよいよ上げて来そうな雰囲気ですね。1年チャートで見ると三角保合から上に跳ねそうに僕は見ています。NYダウが年末にかけて上げてくると見ているのですから、マザーズも跳ねてくる方に僕は見ています。実際、よく価格的には下振れせずよく粘りましたね。

先週の週間株式日記

FXでドルをコツコツ外貨貯金 これが本当のドルコスト平均法 メルカリが上げてくる パンダの株式日記(1月15日)

外為オンラインのミニで5,000ドルほどドルを保有しています。レバレッチは8.5倍程度。5円毎に追加の注文を入れてます。僕は長期的には円安傾向だと確信していますので、外貨貯金の代わりとしてFXを利用しています。

パンダ

FXはいつするの? 今でしょう! by パンダ レバレッチ10倍以内なら外貨貯金として有効な選択肢だと思うよ。

Potfolio

jp my portfolio 20220121
jp my portfolio 20220121

NF日経レバ(1570)がハマりましたな。下げたら下げたで買い足します。上げた場合は買い足しません。地味にレーザーテック(6920)が10%ほど上げてますね。レーザーテック一択で買っても良いんですけど株価が高いんですよね。

us my portfolio 20220121
us my portfolio 20220121

Netflix が堅調です。テスラは下げ止まりかな。

my FX

my USDJPN 220124
my USDJPN 220124
パンダ

ドル円は130円前後で動いているね。

チャート分析 センコーグループH(9069)

出典)SBI センコーG(9069)30y 230121
出典)SBI センコーG(9069)30y 230121

あるライオンさんが紹介していた高配当株であるセンコーグループ(9069)を考察してみたいと思います。実績PBR 0.93倍、予想配当利 3.49%となります。結論はパンダとしては買わないですね。買わない理由その① 配当が低い事。最低 4.0%以上ないと僕は買わないです。ネオモバ証券で1株のみ買いましたけど1株のみです。

過去30年チャートを見るとここ10年は上げて下げての右肩上がりの株価です。地味に業績も拡大しているとは思います。

出典)SBI センコーG(9069)5y 230121
出典)SBI センコーG(9069)5y 230121

5年チャートで見ると参入するタイミングが難しいですね。300日単純移動平均線で弾かれて上昇してますが、今から仕込んでも良くて1,100円といったところでしょうか。1,100円でダブルボトムを形成してます。今現時点で実績PBR 0.93倍、予想配当利 3.49%ですから、1,100円になると数字は悪くなり売られてしまうの繰り返しになると思います。

出典)SBI センコーG(9069)1y 230121
出典)SBI センコーG(9069)1y 230121

参入(買う)としたら年末が買い時でしたね。年末であったなら買い時でしたね。事実300日単純移動平均線で弾かれて上昇してます。ただ、もし年末に925円で拾えたとしたら上値は1,000円ぐらいでしょうから75円ほど利益が出ることになります。うまう拾えて75円。75円という数字を覚えておいて下さい。

出典)みんかぶ センコーG(9069)230121
出典)みんかぶ センコーG(9069)230121

買わない理由その② 他にも魅力的な高配当株が沢山あるから。 参考にしている株価選考サイトのみんかぶ では「買い」サインではありますが、目標株価が 1,036円で先週終値の 973円と 63円のひらきとなります。63円と先ほどの75円、だいたい似たような数字ですよね!? 今から参入して株価が上げたとしても約70円ほどの利益という事になります。70円という数字を覚えておいて下さい。

今週の株 ベルシステム24(6183)

出典)SBI ベルシステム24(6183)5y 230121
出典)SBI ベルシステム24(6183)5y 230121

以前から何度も本ブログで紹介していて既にパンダが年末にガッツリ仕込み済みの銘柄であるベルシステム24(6183)を見てみましょう。実績PBR 1.69%、予想配当利 4.18%となります。年末に1,290円で仕込んで先週末の終値が1,435円ですから145円(約11%)値上がりしています。

既に実績PBRが1.69%ではありますが、予想配当利が 4.18%もまだあります。人気がある銘柄はPBRなど関係など株価は上がって行くものです。5年チャートで見ると1,600円までは到達しそうですね。3月末に配当権利を獲得したら3株ほど残し売却予定です。

出典)SBI ベルシステム24(6183)1y 230121

  1年チャートで見ると綺麗な三角保合となってますね。そして上に跳ねてます。高配当株は毎年同じようなチャートを形成することが多くあります。昨年の3月末に向けて株価は上がり、配当権利確定後に急落してます。

その後は上げては下げてを繰り返し、いくつか要因はあったのですが、年末に割安と判断し購入しました。

出典)みんかぶ ベルシステム24(6183)230121
出典)みんかぶ ベルシステム24(6183)230121

参考にしている みんかぶ では「買い」サインで目標株価は 1,683円。現在の株価との差は248円です。特に重要視するのが理論株価です。理論株価は1,725円となります。今から仕込んでも割安だと判断できますね。先ほどのセンコーグループが70円ですから、ベル24の248円が魅力的だと分かってもらえると思います。

では株式投資のレクチャーをしているカツオ君に今からガッツリ仕込ませるかというと、全体のバランスから考えて少し買い足すくらいですかね。3株既に仕込んでいますから追加で7株ほどでしょうか。

注文リスト

my order 230121
my order 230121

信用で買っているメルカリをトントンで売りに出しています。

第3回 長期コツコツ積立分散投資だけでは楽しくない

カツオ君

ねぇねぇ、パンダ。

パンダ

こらっ、友達じゃないんだから気安く呼ぶな。まぁ〜、ただのパンダなんだから良いけど。なんだい?

カツオ君

証券口座を開設したよ。それも楽天証券とSBI証券を。で、聞きたいのがいつから投資を始めれば良いんですか。

パンダ

今でしょ! (by 林先生)笑 最近は1株からでも株を買えるようになったからね。SBI証券の「S株(単元未満株)」はなんと買付手数料0円だよ。凄い時代になったもんだね。S株(スモール株)で高配当を出している株をセクター(業種)毎に分けてコツコツ買い足して行くのが良いんじゃないかな。

カツオ君

え〜、チマチマやるの嫌だよ。ドッカーンと逆転満塁ホームラン的に一攫千金で大金持ちになりたいんだ。

パンダ

愚か者め!ドッカーンとやりたければやれば良い。そしてお金を溶かしてしまうが良いぞぉ〜

ここ1,2年で株取引を始められた方は株価は右肩上がりに上がるものと信じている方が多いと思います。特に米国株は。米国株に関してはパンダも基本長期10年単位でみると右肩上がりで株価は上昇すると考えておりますし、その流れ(ストーリー)に沿って投資活動をしております。

但し株式市場には調整期間(暴落)というものが絶対にあります。加熱し過ぎた市場は調整という冷却期間を経て適正な株価に戻るものなのです。その反対も然りです。異常に安くなりすぎた株価は政府の金融政策も含めて本来の適正な株価格水準にまで戻るものなのです。

パンダは嫌というほどそれを経験しておりまして直近では新型コロナウィルス禍の大暴落とその後の大暴騰です。それにリーマンショックにlivedoor事件後の大暴落などなど..

なので投資の大原則はドルコスト平均法一択が良いと思います。それも米国や全世界株のインデックスファンドに長期投資が鉄板だと思いますし、事実僕の主軸投資先はVTI(Vanguard Total Stock Market Index Fund ETF)です。

パンダ

パンダの主軸投資先はVTISPYDだよ。保有している資産的には不動産が全体の7割を占めているんだ。

このブログの目的は「株で年間20万円の利益を毎年稼ぐこと」を証明するために書いています。ただ株式投資をやった事がない人がすぐに利益を上げられる事は出来ません。それなりの経験と失敗が必要です。誰もが失敗をしないと成功は出来ませんし、経験を得る事ができません。

株式投資を始めてみて何回も何回も失敗して、損失を出して「あ〜、投資なんてするんじゃなかった」と何度も後悔してそれを乗り越えて初めて「株で年間20万円の利益を毎年稼ぐこと」が出来ます。そういった意味ではどうせ初めは失敗するのですから、スモールスタートが良いと思います。いつから? 今でしょ!(by 林先生)

パンダ

パンダは「株で年間20万円の利益を毎年稼ぐこと」は誰でも出来ると思っています。但し、適正なポジションニングが必要です。僕はVTISPYDに不動産が主軸の投資先で、日本個別株はウェートが軽いです。なので「心穏やかに」取引する事でここ数年結果が出ているんだと思います。

パンダ

でも、長期コツコツ積立分散投資だけでは面白くないし投資経験も積めないので次回以降少しづつパンダ式投資方法を公開して行きたいとおまいます。

2022年 パンダ年間個別株損益

SBI 221216 譲渡 (1)
SBI 221216 譲渡 (1)
ネオモバ 221216 譲渡
ネオモバ 221216 譲渡
楽天証券 商船三井(9104)譲渡益 221024
楽天証券 商船三井(9104)譲渡益 221024

 👉 2021年 パンダ年間個別株損益はこちらから 985,547円(税引前)の利益

今日もブログをご覧頂き、ありがとうございました。ご覧になって頂いた方に少しでも参考になるブログでありたいと思っております。では、今日も良い一日をお過ごし下さい。パンダ Twitter パンダの株マイルール 毎週 日曜日更新

ブログ村のランキングに参加してます。いつもクリック応援ありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村