インデックス投資

僕の退職金は150万円 インデックス投資は神様からの贈り物? 経験上一発逆転カイジはありえない! 税金対策が大事 積立NISAやってみたよ発表(9ヵ月くらいかな)

hie-

 突然ですが僕の退職金は150万円です。勤続15年で.. まっ、改めて調べてみて愕然としたけど仕方ないかな。好きで選んで好きでやっている仕事なんで。うちの職場は業界の中では給与は良いと思います。各種手当もしっかり職員に還元しているし。悪い介護事業者はもろもろの補助金をガメちゃうところも多いので。

 でも今の職場の定年は今のところ60です。60歳以降は再雇用になるのですが、給与はバイトレベルにまで落ちます。流石の僕も素晴らしい仕事だとは思っておりますが、正月もまともに長期の旅行もなかなか行けない仕事でバイトレベルにまで給与が下がったら続けてられません。体力的にも限界です。

 そういった意味でインデックス投資は神様からの贈り物? みたいに感じます。ただし銀行の窓口で買ってはダメですよ! 手数料モリモリ乗ってますから。ちなみに僕はSBI証券と楽天証券を利用してます。

 経験上一発逆転カイジはそぅそぅありえません! し、40を過ぎて家族がいる人は尚のこととれる選択肢では無いですね。言っても伝わらないと思います。自分で経験しなければ。先日包丁で指を切りましたが、ほとんどの人は経験あるからわかりますよね?!でも、トラックにはねられた気分わかります? 僕は分からないです。だって、経験無いもの。

index investment
index investment

 僕のインデックス投資計画はこうです。今50歳になってしまいましたが、45歳くらいの時から少しづつ始めてましたが昨年めでたく住宅ローンを完済したので、その完済パワーをそのままインデックス投資に向け始めました。

 えっ、今なら個別株投資やビットコインにFX? 不動産投資に投資すれば儲かるよって? やりたければ好きにやってください。僕も勉強のために少しはやり続けますが、勝てる戦いとは思っておりません。投資は戦いです。40過ぎて、ましてや50歳にもなっちゃって、退職金が150万円と知ったからには、これからは負けを少なくして勝っていくしかありません。 

 孫子曰く『是の故に、百戦百勝は、善の善なる者に非るなり。戦わずして人の兵を屈するは、善の善なる者なり。』「したがって、百回戦って、百回勝利を収めたとしても、それは最善の策とは言えない。実際に戦わずに、敵を屈服させるのが最善の策である。」

 👆 先の図を簡単に説明すると、60歳までは各種インテックス投資に全力で投資します。あとは投資しません。介護福祉の仕事も体力的に限界なので引退します。DIY大家はなんらかの形で続けます。そして70歳までは手をつけません。約20年くらいの熟成期間が必要だそうなので。いろいろ調べると。それでも旅行に行きたい。だの何かしらの出費が必要な時には少し取り崩そうと思っています。だって使わないで死んだら嫌だし。臨機応変に。

 もしインデックス投資を始めていなかったら、始めて5年ほど過ぎましたが少しづつ福利の力を実感することが出来ています。福利の力(インデックス投資の力)を実感出来ないまま状態で退職金が150万円と知ったのなら、絶望して何かしらの大博打や胡散臭い商売に手を出して大損していだことでしょう。(韓国は多いそうです。そういうの。また別の機会に…) 

そう言った意味では20年くらい前とは違い商品も取り扱い業者も税優遇制度も整った今(イデコや積立NISA)は、僕にとっては神様からの贈り物みたいにありがたい商品です。何故なら非課税なんですから! 資産形成の過程から言えば税金が最大の敵となるのですから! 以下、昨年全て一度売り払ってしまったのですが、再度やり直している僕の積立NISAです。ご参考までに。(つづく)

NISA 210413
before) NISA 210413
積立NISA 2204
after) 積立NISA 2204

今日もブログをご覧頂き、ありがとうございました。ご覧になって頂いた方に少しでも参考になるブログでありたいと思っております。では、今日も良い一日をお過ごし下さい。パンダ Twitter パンダの株マイルール 毎週 月・水曜日更新

ブログ村のランキングに参加してます。いつもクリック応援ありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村