時事、日常

4,000万円の住宅ローンを7年で完済した方法 職場の付き合いの飲み会は基本断る もしもお姉ちゃんがいるお店に行ったら…

on the road

 誰でもお酒の場での失敗あるのでは無いでしょうか? 僕は沢山あります。20代のころ会社の付き合いで酔って飲み過ぎて道端で寝ていたこともあります。朝、出勤してきた人に白い目でみられた記憶が… 特に男同士の飲み会なんて楽なもんじゃありません。あっ、僕の場合にね。一次会で飲んだ後はスナック行こうぜぇーとかキャバクラ行こうぜーとか,おっぱいパブ行こうぜー(おっぱいパブには行ったことがありませんが…) 

 昔、大手不動産会社に少し勤めていたことがあったのですが同僚から飲みに誘われて行ったんですよ。社内情報と社内コネクションを作るのも良いかなと…  社内コネクションも何もキャバクラに連れて行かれて、途中で帰ろうとする「えっ、もう帰んの? つまんねぇなぁー」と言われるので最後まで残ったら、後日しっかり代金を請求されました。かなりの高額を! こいつ俺からボッテンのか?という金額を。

 僕にとって限界ギリギリまで借り入れた住宅ローンという借金。返済するためにはくだらない付き合いは必要ありません。介護施設と不動産管理のダブルワークなもんですから休みもそれほどなく日程も合いません。合わなくてよかった。断る口実になる。それに今の介護施設へは電車で通うのはあまりに不便なのでバイク通勤にしました。バイク通勤だとお酒を飲みにいくにはバイクを職場に置いて後日取りいくか、職場まで電車やバスを乗り継いで行かなくてはならないので面倒で飲みに行きません。行っても顔を出してノンアルコールビールだけ飲むので、酔っ払ってトラブルになることもないですし、タイミングを見てその場から帰ることも出来ます。

 今は分かりませんが佐川急便で働くとお金が貯まると言われてましたが3倍働けば2倍給料を出すといった会社方針(いろいろ問題や事故も多かったそうですが)だったからというのもありますが、忙し過ぎて飲みにいく、遊びに行く時間が取れないから自然とお金が貯まると知り合いの佐川急便の兄ちゃんが言ってました。

 僕はコミュニケーションが苦手だし、場の空気が読めない読まないし、お酒を飲むと無駄なトラブルだけが発生するので職場の付き合いがない今の環境が合っているのでしょうね。お金も出て行かないから貯まるし。  (つづく)