インデックス投資

イデコ(iDeco)を毎月12,000円 約4年(43ヵ月)投資した結果がまさかの展開!? 29.9% ?? あ~、イデコをやっていれば だって税金も安くなるんでしょ!? 3ヵ月毎に発表中! 2021年 4月28日

20210408 iDeco

 イデコ(iDeco)? 何やそれ? から始まって本を数冊購入し、「あっ、これは政府が自分の年金は自分で作れ!」という意思なんやなぁ~ と感じ、非課税で60歳まで取崩し出来ないから始めました。人それぞれ掛け金が違うそうで僕の場合は毎月12,000円。他にも同時に積立NISAもやっていましたが、積立NISAは年間40万円(月にすると 33,333円)。イデコ(iDeco)と合わせると月に45,333円。住宅ローンもガッツリあったので、積立NISAはやったりやらなかったり。結局積立NISAはほとんどやっていなかったですね。それに新型コロナウィルス暴落あとの暴騰で戻った時点で積立NISAは一度売却してしまったし。

 積立NISA額はそれほどでは無かったのですが利益は出ましたよ。無税だし。ただし老後の自分年金形成の目的概念から言うと売却したことは失敗ですよね!? そのまま続けられなかった事も失敗ですし。そういった意味ではイデコ(iDeco)は銀行口座から自動天引きで60歳までは引き出せないので、半強制的に溜まっていくので非常に良いと思います。昔20代の時に一番お金が溜まったのは給料からの財形でした。その財形でプロが勝手に運用してくれて、イデコ(iDeco)に選ばれているのは選抜された投資信託で手数料が安いんですから、かつ税金も控除されるみたいですので20年くらい前だったら夢の投資先です。

 勤務先50名くらいいるかな? 僕の知っている限りではイデコ(個人確定搬出年金)をやっているのは僕だけでした。(4年前)で、約4年(43ヵ月)投資した結果がまさかの展開!? 29.9% アップ、増額、儲かってるぅ~ (^^♪  あ~、イデコをやっていれば だって税金も安くなるんでしょ!? 3ヵ月毎に発表中! 2021年4月8日

    (つづく)           

 👇 僕が一番参考になった本です。今でも手元に置いてます。妻にも渡して、読んだか読まないか知りませんがイデコ始めてます。