失敗しない株式投資

パンダの株式日記(3月12日)WTI原油ETF(1671)を利確、NF日経レバ(1570)を仕込みました ロシアのデフォルト(債務不履行)の可能性

wall street 05

おはようございます。パンダです。今このブログはバイク屋さんでバイクのオイル交換をして頂いている間に書いております。だんだん隙間スキマの時間を利用して書けるようになってきました。空き時間をもっと利用できれば、より内容の濃い記事を書けそうです。

では、今週もパンダの週間株式日記行ってみよ〜 ♫

ロシアのウクライナ侵攻(3月12日)

私見ですが戦争膠着状態を考察してみます。ロシアにとってはこれ以上の無いタイミングで侵攻しました。ウクライナに侵攻し短期決戦で降伏、もしくは降伏に近い状態にまで追い込みたかったのでしょうが計画が崩れました。携帯できる対戦車砲に地対空ミサイルがかなり持ち込まれたいた事と戦意の高さ、またゲリラ攻撃に苦戦していると思われます。

今後どうなるのか? このままロシアはデフォルト(債務不履行)となり。ルーブルは紙くずとなってしまうのか(既に紙くずのような状態ですが)。株式市場は既にロシア抜きで回りだしています。誰かがシナリオを描いているんでしょうけど、一日でも早く戦争が終わって欲しいです。少なくとも停戦してほしいものです。

ロシア軍「燃料気化爆弾」使用か 無差別大量虐殺「戦争犯罪」につながる可能性も 「戦地慣れしたウ軍が強く抵抗」 ロシア軍によるウクライナ侵攻で、大量破壊兵器として知られる「真空爆弾」(熱料気化爆弾)などが相次いで使用されたと伝えられた。事実なら、一般市民の犠牲を厭わない卑劣な攻撃であり、「戦争犯罪」である大量虐殺につながりかねない。世界の「反露感情」は一段と強まっている。ロシア軍は部隊を増強、首都キエフのテレビ塔をミサイル攻撃するなど、首都包囲を狙う。侵攻からまもなく1週間。ロシアの非道な攻撃に対し、ウクライナ側は国際世論を味方に付けつつ徹底抗戦の構えだ。

夕刊フジ 2022/ 3/ 2

なんちってパンダの市況分析 (NYダウ)

出典)SBI NYDW 20220312
出典)SBI NYDW 20220312

今年に入り株価の調整が続いているNYDWですがロシアのウクライナ侵攻で一段と下げました。「銃声が鳴ったら買え」の格言の通り株価は暴落後には復調しております。復調しましたがロシアとウクライナの停戦交渉が難航していることもあり、再度株価は下げ局面を迎えているのではないでしょうか。

米国内のインフレは依然として約40年ぶりの高いインフレ率が続いていますし、加えて戦争勃発による原油高小麦価格の高騰が続いています。FRBの金利引上げと総量規制も控えていますので、これからが株価調整の本番ではないでしょうか。ただし、だいぶ市場価格に戦争要因は織り込んで来たような気もします。

紛争や戦争が起こると「有事の金」で金やコモディティにお金が流れるそうです。現に金価格が暴騰しております。ですが改めて感じるのが世界金融の中心である米国市場の強さと透明性だと思います。最後には米国株式市場に世界中のお金は帰ってくるとは思いますが、少し時間はかかるかも知れませんね。戦争長引きそうですし..

出典)NASDAQ 20220312
出典)NASDAQ 20220312

グロース株が中心で高PER株が多いNASDAQ市場も継続して調整が続いていますね。全銘柄の株価が下がる訳ではないでしょうが、今後は個々に開きが出てくるのではないでしょうか。11,000ドルくらいまで落ちてきたら個別で仕込むことも検討ですね。

ちなみに Amazon は株式分割と自社株買いを発表しました。アルファベット(Google)は堅調な株価を維持しています。

なんちってパンダの市況分析 (日経平均)

出典)SBI NK 20220312
出典)SBI NK 20220312

NYDW や NASDQ のチャートを見た後に日経平均のチャートを見てみると、「汚いチャート」ですねぇ〜。我らが日経平均は。まだまだ下がりそうな気配ですが、反対に仕込み時とも捉えることが出来ます。流石にここまで落ちてきたら「仕込み時」だと僕は捉えてアクションを起こしています。少し怖いですけどね。株式市場全体が下がっている時に買い進むのは! なので打診買いが良いのではないでしょうか。

WTI原油

出典)SBI WTI原油(1671)20220312
出典)SBI WTI原油(1671)20220312

原油価格は少し落ち着いてきましたね。残しいたWTI原油ETF(1671)を1つのみ残して売却しました。税引前で4千円くらいの利益かな。コツコツ。

小麦ETF売りました(2022年 パンダ年間個別株損益)

出典)SBI 小麦ETF(1695)20220312
出典)SBI 小麦ETF(1695)20220312

小麦先物ETF(1695)があることを知り既にロシアがウクライナに侵攻した後でしたが最小単位の100を購入してみました。購入後すぐにロシアが原発を攻撃。すると小麦の輸出大国であるウクライナが放射能汚染されると小麦ETFは暴騰しました。一時は倍の200まで上がっていましが、その後は少し落ち着いたみたいですね。僕の損切りして売却しました。

SBI証券における小麦ETF(1695)は信用売り出来ませんでした。小麦の信用売りはCFD(クリック株365)とかで出来るんですかね? 詳しくは知りませんし、慣れない事には手を出ささない方が無難なので今のところは手控えておきます。

譲渡益明細 20220312
譲渡益明細 20220312

 👉 2021年 パンダ年間個別株損益はこちらから

my portfolio

my portfolio 20220312
my portfolio 20220312
  • NF日経レバ(1570)現物買い 15
  • WTI原油(1671) 保有5のうち4を利益確定
  • NF日経レバ(1570)信用買い 40 に

先週の週間株式日記

パンダの株式日記(3月6日)原油ETFと日経平均売りの利益を確定して約48万円の利益に 原油と小麦の先物がとんでもないことに 間違いなく物価は上がります

注文リスト

my order 20220312
my order 20220312

来る3月末に大きく動く予定があるので、今のところはNF日経レバ(1570)を5づつ拾おうと考えています。

今日もブログをご覧頂き、ありがとうございました。ご覧になって頂いた方に少しでも参考になるブログでありたいと思っております。では、今日も良い一日をお過ごし下さい。パンダ Twitter パンダの株マイルール 毎週 月・水曜日更新

ブログ村のランキングに参加してます。いつも応援ありがとうございます。ブログ村のランキングに参加してます。いつもクリック応援ありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村