失敗しない株式投資

失敗しない米国株 パンダの株式日記(3月15日)ジョンソン&ジョンソン Amazon が株式分割して自社株買いするけどどうよ

おはようございます。パンダです。本ブログは基本週2回のペースで記事をアップする予定ですが、どうしても伝えたい事がある時は不定期で追加で記事をアップしたいと思います。

完全な私見で書いてます。特にnoteにてしてお金をもらって売っているのではないので好きに書かせてもらいたい思っています。僕が伝えたいのは僕が株の銘柄を選択したり売却したりする思考過程です。どのように考えどのようにアクションをしているかを伝えることで株初心者の方に少しでも参考になれば幸いだと思っています。では、今週もパンダのおすすめ銘柄行ってみよ〜 ♫

my portfolio us

my portfolio us 20220312
my portfolio us 20220312

なんと今回はパンダの米国株です。パンダは海運株しかやっていないと思っている人が多いのではないでしょうか。実はしっかりチョコッとやっております。GAFAM株を中心に1年半くらい前から参入し、昨年末に利益確定しております。その後残りの保有している株となります。

  • アップル(AAPL NASDAQ) 1株 10株を保有していたが9株を利確
  • ジョンソン&ジョンソン 1株 今後毎月2株づつ定期購入予定
  • SPYD (S&P500高配当ETF) 782 毎月の購入を10から 2へ減らす予定
  • テスラ(TLSA) 1株 3株を保有していたが2株を利確
  • VDE(米国エネルギーETF) 1 お試しで1つのみ購入、瀑上がりしてます

テスラやアップル株は1株のみを残し売却しました。1株のみ残した理由は1ユーザーとして、1人の株主オーナーとして経営に参加したいので残しました。例え株価が下がっても応援していくと思います。

アルファベット(Google)Amazon は売却しました。僕の保有している米国株に占める割合が大きすぎた事と株価の調整が始まっていたので利益を確定しました。Facebook は株価が伸び悩んでいたことと、今後の企業の発展が見えないことから売却しました。その他にバフェット太郎さんが推奨していた株も利益が出ていたので昨年末に利確して、すっきりとした状態です。

米国個別株を1年間やった感想と今後の方針 GAFAMを売却しました 約35万円の利益 やってみましたが米国個別株はよく分かりません!(2022/ 1/ 4 の記事)

失敗しない米国高配当株 ジョンソン&ジョンソン

出典)SBI JNJ 20220312 10y
出典)SBI JNJ 20220312 10y

ずばり僕がおすすめする米国高配当株は、ジョンソン&ジョンソンです。見て下さいこの綺麗な右肩上がりのチャートを。それも10年チャートですよ、10年。日本の株式で10年チャートでこんな綺麗なチャートを見たことがありません。それも配当をしっかり出している会社です。10年で3倍の株価になってます。

出典)SBI JNJ 20220312 01
出典)SBI JNJ 20220312 01

誰もが知っているJNJですから会社の説明はしませんが、配当が 4.24%出てます。少し物足りないかも知れませんが米国株全体が上がっている中では十分に高配当になると思いますし、安定成長している素晴らしい会社だと思います。

僕は米国の高配当株はSPYD(S&P500高配当ETF)という高配当株お弁当セットを積立投資して来ましたが、来月からはジョンソン&ジョンソン(JNJ)を主として積立投資をして行きたいと思い定期注文を入れ替えました。

ジョンソン・エンド・ジョンソンは、アメリカ合衆国ニュージャージー州ニューブランズウィックに本社を置く、製薬、医療機器その他のヘルスケア関連製品を取り扱う多国籍企業である。ニューヨーク証券取引所上場企業。 

wikipedia

花王(4452)

出典)SBI 花王(4452)10y
出典)SBI 花王(4452)10y

ところで日本の高配当株で連続増配株の中でぶっちぎりのトップは花王(4452)で32期連続増配ですが、株価を見て下さい。これじゃ増配したって意味が無いじゃないですか。増配よりも自社株買いして株価を押し上げろよと言いたいですね。

SPYD(S&P500高配当ETF)

出典)SBI SPYD 20220312 10y
出典)SBI SPYD 20220312 10y

では僕の保有する米国高配当株で主戦力がSPYD(S&P500高配当ETF)となります。コツコツと積立投資をして現在782保有しております。お陰様で平均取得単価が 31.69ドル、現在の価格が 42.72ドルとなり含み益が 8,625ドルとなります。勝因は新型コロナウィルス暴落後に30ドル近くまで戻していましたが、過去のチャートから40ドル近くまで戻すと判断し投資した事だった思います。

出典)SBI SPYD 20220312 01
出典)SBI SPYD 20220312 01

SPYDとは米国の高配当株ETFです。簡単にいうと S&P500 の中の高配当株上位80銘柄を均等した指数に連動するETFとなっています。 配当は年に4回です。ただ少し高くなりすぎた感があり、分配利回りも3.62%と下がってきております。積立のペースを落として、その分をJNJに回したいと思います。

SPDRとは Portfolio S&P 500 High Dividend ETF is an exchange-traded fund incorporated in the USA. The Fund seeks to provide investment results that correspond to the price and yield performance of the S&P 500 High Dividend Index. The Index tracks 80 of the highest yielding companies in the S&P 500 based on the indicative yield.

(出典)Bloomberg

注文リスト

my order us 20220312
my order us 20220312

今後はSPYDの積立を減らして、代わりにJNJを積立投資します。

なんちってパンダの市況分析 (S&P)

出典)SBI S&P 20220312
出典)SBI S&P 20220312

SPYDは、S&PS&P500 の中の高配当株上位80銘柄を均等した指数に連動するETFです。S&Pの株価推移を5年チャートで見てみると順調に右肩上がりですね。途中暴落することはあっても、それは買い場なのではなないでしょうか。

なんちってパンダの市況分析 (日経平均)

出典)SBI NK 20220312
出典)SBI NK 20220312

ちなみに日経平均のチャートは汚いですねぇ〜

理論的には円安はすすむよ

USD/JPN LINE FX 20220312
USD/JPN LINE FX 20220312

円安が進んでいます。それはそうですよね。米国は金利を上げると公言してますし、実際に上がっているのに日本は0金利政策のままです。米国ドルがより人気となり日本の円の人気が下がれば自然と円安になります。米国株を積立てるということは為替のリスクヘッジになります。LINE FX オススメですよ。キャッシュバックあります。

AMZN NASDAQ

出典)SBI AMZN NASDAQ 20220312
出典)SBI AMZN NASDAQ 20220312
売却済 AMZN NASDAQ
売却済 AMZN NASDAQ

パンダ 米国株 GAFA の G である Google を1株購入して一年ほったらかしていたら驚きの157%(125,000円含み益)  株は10 月に買えというアノマリー(2021/ 9/13)

1対20の株式分割を発表した アマゾン(AMZN NASDAQ)はどうでしょうか。しばらくはグロース株からバリュー株に、また金やコモディティに実物資産にお金が流れているので魅力は少ないですね。やはり既に成長してしまったいる企業ですから。しばらく様子見ということにします。お陰様で400ドルほど利確してます。僕の主投資先はVTIです。VTIの中にはアマゾンも含まれてますしね。

GOOGL NASDAQ

出典)SBI GOOGL NASDAQ 20220312
出典)SBI GOOGL NASDAQ 20220312
売却済 GOOGL NASDAQ
売却済 GOOGL NASDAQ

アルファベット(Google)はどうでしょうか。堅調な売り上げと株価の推移ですが、それでも株価は伸び悩むのではないでしょうか。しばらくは。Google も利確してます。

2022年 パンダ年間個別株損益

譲渡益税明細 20220313
譲渡益税明細 20220313

僕は個別株売買での年間利益目標は20万円と設定しております。株の取引なんてそんな程度の温度感で良いと思っております。もちろん1円でも損をするのは嫌ですが、大勝ちしても精神状態がおかしくなることがあります。投下資金が100万円程度で信用取引もうまく使って年間20万円くらいの税引き前利益を目指す。そう思い始めてから安定して稼ぐことが出来るようになりました。今年は既に約50万円ちかくの税引き前利益となります。問題は3月末をどう戦略を建てるかですね。次回は待ちに待った保有している海運株の考察となります。 パンダの株マイルール

 2021年 パンダ年間個別株損益はこちらから 👉

今日もブログをご覧頂き、ありがとうございました。ご覧になって頂いた方に少しでも参考になるブログでありたいと思っております。では、今日も良い一日をお過ごし下さい。パンダ Twitter パンダの株マイルール 毎週 月・水曜日更新

ブログ村のランキングに参加してます。いつもクリック応援ありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村