失敗しない株式投資

マネーマシンの作り方 毎年20万円の不労所得 愚直にSPYD(ドル)を積立投資 パンダの週間株式日記(9月25日)

マネーマシンの作り方

おはようございます。パンダです。やっと涼しくなってきましたね。朝の散歩が楽になってきました。それでは、今週もパンダの週間株式日記いってみよ〜♫

年間20万円の金の卵(不労所得)を産むマネーマシン

Panda's portfolio us 230924
Panda’s portfolio us 230924

SPYDを3年ほど買い足していたんですが、年間約20万円ほどの不労所得を生むマネーマシンになっていました。3年ほどまえに250万円だったかな。ある程度SPYDを購入して、その後はSPYDの配当が出たらドルでそのまま保有していました。

Panda's 現金 230924
Panda’s 現金 230924

SPYDが安くなっている時には、SPYDを買い足していました。今回もSPYDが安くなっているのでSPYDの配当が買い足したいと思います。四半期ごとにSPYDは配当があるのですが、今回は約300ドルの配当ですね。円安に振れてますので約4,5000円となります。大きいですね。

僕はドルはドルで考えていて、円転(円に交換)はしていないですね。為替だけは、僕は誰にも予想が出来ないと思っていてドルはドル、円は円で考えいます。そして割合的には半々で資産を保有したいと思っています。為替リスクをヘッジするために。

チリツモが最強

出典)SBI SPYD 10y 230924
出典)SBI SPYD 10y 230924

僕の SPYDの平均取得単価は、32,39ドルです。新型コロナウィルス暴落後に下げに下げて上がり出した頃に買い出してます。その後45ドル付近まで上昇しましたが、先週終わりの時点で35ドルですか。SPYDはETFで価格の上下があるのですが、良い仕込み時期だと思います。ちょうど四半期のドルベースの配当が300ドルほどでたので、買える分だけ購入したいと思います。

日本の高配当株もやってはおりますが、日本株よりも米国株の方を僕は信用しておりますので、SPYDを愚直に買い足してきました。気づいてみたら年間約20万円ほどの不労所得となってました。今のところはドルは使う予定はなくて、配当が出ればSPYDを中心にして金融資産を買い足しています。

「金の卵を産むマネーマシンを作る方法は?」と聞かれたら、「コツコツとチリツモで積立投資をしましょう」と答えます。

パンダ

以下、過去に「教えてパンダ先輩 100万円で年間20万円の利益を出す方法」で紹介した記事となります。 by パンダ

第8回 ドル建てでも資産形成を考えよう

カツオ君

パンダ先輩、一つ聞いても良いですか。

パンダ

なんだいカツオ君。

カツオ君

パンダ先輩は僕に米国映像配信大手の Netflix の株を買うように勧めたじゃないですか。日本に住んでいるんだから日本の株だけを買えば良いんじゃないんですか。

パンダ

良い質問だね。僕も昔は日本株だけに投資をしていたんだ。でも今は米国株式を中心に全世界に投資しているんだ。いくつか理由があるんだけど一番大きな理由は、日本円が世界の基軸通貨であるドルに対して値下がり傾向である事なんだ。

例えば iPhone の値段なんだけど米国で売られている価格は 799ドルで変わらないんだけど、日本で売られている iPhone は2年間で約4割も値段が上昇しているんだ。まったく同じ製品でだよ。これは世界の基軸通貨であるドルに対して日本円が4割も価値を無くしてしまっている事を意味しているんだ。

出典)Wealthnave iPhoneの日本での販売価格の推移 220215
出典)Wealthnave iPhoneの日本での販売価格の推移 220215
カツオ君

パンダ先輩は僕に米国株である Netflix の株を保有することでドル為替、それに米国株式にも関心を持つように導いてくれたんですね。

パンダの主軸投資先はVTI(Vanguard Total Stock Market Index Fund ETF)で米国優良企業4,000社に分散投資をしています。カツオ君にも同じように買わせています。このコラムは「100万円で20万円の利益を毎年稼ぐ方法」を書いてはおりますが、日本ばかりに目を向けるのではなく世界に特に米国株式にもアンテナを立てておく必要があると僕は考えています。

米国株式インデックスファンドに投資をするということは、米国を中心とした世界経済の成長とともに自分の資産も育ててゆくという事です。米国株に投資をするということは為替レートの影響を受ける事になりますから、ドル建てでも資産形成を考えることも非常に大切だと思っています。

事実、100万円を2年前にドルに変えているだけで約40%もの為替利益を得ることが出来たのですから。ですが、いきなりドルを大量に現物で買うのは難しく資金的にも難しいと思います。そういったことから良心的なFX会社で最小単位でドルを積立投資をすることも経験と自分のアンテナを磨くという観点から非常に良い選択肢だと僕は思っています。

なんちってパンダの市況分析 (NYダウ)

出典)SBI NYDW 5y 230924
出典)SBI NYDW 5y 230924

NYダウは5年チャートで見るとそろそろ調整期間に入りそうな気もしますね。僕は2024年はリセッション(景気後退)入りすると想定しているんですが、年末まで上がらず下がらずの状態になるのかな。とは言っても、なんだかんだと上がりそうな気配もあるんですよね。愚直にVTI(米国株インデックス)の積立投資は継続です。

パンダ

 リセッション(recession)とは、経済の一定期間にわたる景気後退の状態を指します。景気循環の一部として起こる現象であり、通常は景気拡大期(経済成長期)の後に生じます。景気拡大期には経済が成長し、生産と雇用が増加する傾向にありますが、その後は需要や投資の減少、企業の収益低下などが原因で景気後退期が訪れます。

好景気があれば必ず不景気(景気後退)はあるんだよ!

出典)SBI NASDAQ 5y 230924
出典)SBI NASDAQ 5y 230924

NASDAQ市場は明らかに調整期間に入りましたね。少し加熱ぎみでしたからね、調整に入っていると思います。紫線が本来のラインであると思っています。ということは、今は買い時ではないと言うことですね。買うのなら300日線付近に近づいたタイミングでしょうか。

パンダ

単純移動平均線(Simple Moving Average、SMA)は、統計やテクニカル分析のコンセプトの一つであり、特に株式市場や金融市場で広く使用されているんだ。SMAは、一定期間内の価格データ(通常は株価、為替レート、株式指数など)の平均値を計算するために使用される。この平均値は、価格の変動をスムーズ化し、トレンドを識別するのに役立つんだ。

出典)SBI NK 5y 230924
出典)SBI NK 5y 230924

日経平均はしぶといですね。NYダウ市場が調整期間に入るのであれば、東京市場も調整してくると思っているんですが、円安という事もあり高値を維持しております。ですが、僕は今は全体的に割高だと思っているので新規で買いの注文は控えた方が良いと思います。

NF日経レバ(1570)の信用売りは損切りしました。約20万円の損失です。もう少し保有していれば、日経平均が下がってきたので損失も半分の10万円程度ですんだかも知れませんが、それは「たられば」ですからね。逃げれる体力があるうちに逃げておいて良かったと思います。

Panda's 譲渡 230914
Panda’s 譲渡 230914

先週の週間株式日記

先週書いた記事となります。

パンダ

個別株式投資の利益で車を買っちゃった。 by パンダ

Portfolio

Panda's portfolio jp 230924
Panda’s portfolio jp 230924

ほぼ売却して保有銘柄が無いです。でも、これで良いと思います。「これはっ!」という銘柄が無ければ取引する必要はないと思います。今年の目標利益は既に大きく稼いでいるので。

楽天グループ(4755)がプラ転してますね。ウェルスナビ(7342)の株価が下がってます。追加で少し仕込もうかな。

Panda's portfolio us 230924
Panda’s portfolio us 230924

SPYDが良い感じ少し下げてます。SPYDの配当利率は 4.9%前後。SPYDの配当(ドル)が出たのでSPYDを買い足したいと思います。

パンダ

SPYDは高配当株のお弁当パックです。

my FX

Pandas-usd-148.35-230924
Pandas-usd-148.35-230924

先週のドル円の終値は 148.35円でした。ここまで円安に振れてしまうとドルの買いも売りもできないですね。それでも135円からドル買いの注文を入れております。

有名な経済学者や現役の為替トレーダーでさえ予測できない為替相場をこの僕が予測できる訳がありません。ただし、これまでの僕の経験から言える事は、株価も為替も永遠に上がり続けることはありませんし、下がり続けることもありません。基本、僕は時間をかけて円安傾向であると思っています。

パンダは今こそFXで外貨貯金をすべきだと思っています。当初の予算は10万円で始めて、円高に振れれば資金を5万円くらい追加投入すれば良いだけだと思っています。レバレッチを10倍以内にしていてロストカットだけを避ければ良い投資方法であり、為替相場に強くなる良い機会だと思っています。

パンダ

パンダお勧めのFXは外為オンラインだよ。外為オンラインでFXで外貨貯金をしよう♫ 外為オンラインはもぅ10年以上使っているかな。使い勝手は良いよ。予算は10万円だよ。コースは L25miniコース だよ。

外国為替証拠金取引の外為オンライン
↑ 画像をクリックすれば申し込めるよ

今週の株 ウェルスナビ(7342)

出典)SBI ウェルスナビ(7342) 5y 230924
出典)SBI ウェルスナビ(7342) 5y 230924

僕が今個別株で大量に仕込んでいるのは楽天グループ(4755)とウェルスナビ(7342)です。株価が下がったら下がったで追加で仕込んでいるので3,000株を超えてきたかな。一つの銘柄に固執するのは本当は良く無いですが、自分がその会社のオーナーになったつもりで買い進めています。

出典)みんかぶ ウェルスナビ(7342) 1y 230924
出典)みんかぶ ウェルスナビ(7342) 1y 230924

オート投資の市場としては新NISA制度も始まるますし、来年以降が楽しみな銘柄だと思っています。投資判断の参考にしている「みんかぶ」でも割安で出てますしね。実際に僕も利用していて、投資初心者向けには非常に良いサービスだと思っています。

出典)SBI ウェルスナビ(7342) 1y 230924
出典)SBI ウェルスナビ(7342) 1y 230924

1年チャートで見ると1,600円と1,200円の間でボックス相場になっているのかも知れません。で、あるならば週明け以降上げてくると思います。

パンダ

うねり投資も一つの選択肢。 by パンダ

注文リスト

特に注文は入れてません。

2023年 パンダ年間利益 + 638,244円(税引前)

Panda's usd 譲渡 230701
Panda’s usd 譲渡 230701

FXで1,000ドル利確したので +9,137円の利益です。合計 +25,515円の利益(税引前)です。

Panda's 譲渡 230913
Panda’s 譲渡 230913
パンダ 譲渡益税 ネオモバ 220211
パンダ 譲渡益税 ネオモバ 220211
Panda's 譲渡 楽天 230914
Panda’s 譲渡 楽天 230914

確定利益 +638,244円となりました。年間目標利益の 20万円を達成しています。

パンダ

今年(2023)は、60万円オーバーの利益で良しとするかな。これ以上取引をしても勝てる気がしない。 by パンダ

2022年 パンダ年間利益 + 1,662,062円(税引前)

SBI 221216 譲渡 (1)
SBI 221216 譲渡 (1)
ネオモバ 221216 譲渡
ネオモバ 221216 譲渡
楽天証券 商船三井(9104)譲渡益 221024
楽天証券 商船三井(9104)譲渡益 221024

2021年 パンダ年間利益 + 985,547円(税引前)

 👉 2021年 パンダ年間個別株損益はこちらから 985,547円(税引前)の利益

パンダ

パンダお勧めのFXは外為オンラインだよ。外為オンラインでFXで外貨貯金をしよう♫ 外為オンラインはもぅ10年以上使っているかな。使い勝手が良いよ。予算は10万円。コースは L25miniコース だよ。

外国為替証拠金取引の外為オンライン
↑ 画像をクリックすれば申し込めるよ

今日もブログをご覧頂き、ありがとうございました。ご覧になって頂いた方に少しでも参考になるブログでありたいと思っております。では、今日も良い一日をお過ごし下さい。パンダ Twitter パンダの株マイルール 毎週 日曜日更新

ブログ村のランキングに参加してます。いつもクリック応援ありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村