失敗しない株式投資

高配当株 三菱HC(8593)、ベルシステム24(6183)パンダの株式日記 おすすめ銘柄 次に狙う銘柄を物色中

おはようございます。パンダです。今週のおすすめ銘柄は高配当株です。株式相場が暴落したということは有料銘柄がお安く転がっているということになります。ここ数年は米国株が全盛で「平家にあらずば人にあらず」ではないですが「米国株にあらずば株にあらず」的な風潮なありますが、米国株取引には米国と日本の二重課税の問題などもあります。やはりよく分かる日本株も選択肢に入れた方が良いと思っています。

また完全な私見で書いてます。特にnoteにてしてお金をもらって売っているのではないので好きに書かせてもらいたい思っています。僕が伝えたいのは僕が株の銘柄を選択したり売却したりする思考過程です。どのように考えどのようにアクションをしているかを伝えることで株初心者の方に少しでも参考になれば幸いだと思っています。では、今週もパンダのおすすめ銘柄行ってみよ〜 ♫

高配当株の選び方

僕の今現在の日本株における大部分を締めているのが海運株です。お陰様でだいぶ含み益が発生しております。ただし海運株も今月末(2022年3月末)で配当10%超の権利が確定となります。全てではないですが高配当株は配当の権利が確定すると一度価格が調整局面になることが多いです。海運株も前回の中間配当の時には価格の調整がありましたし、今回も価格の調整となると見込んでおります。4月以降は海運株の保有比率をだいぶ落とすつもりです。ですので今から次の目ぼしい投資先を物色しております。

僕は基本高配当株を軸にして銘柄を物色し購入しております。何故なら購入はしたが株価が下がって塩漬けになったとしても高配当があるので所有している意味があるからです。僕にとっても高配当株というのは予想配当利回りが5%以上となります。株価全体が高い時にはなかなか少ないですが株価全体が暴落してくると選ぶのに苦労するぐらいゴロゴロ転がっております。

連続高配当株を選んで見る

出典)SBI 花王(4452)20220310
出典)SBI 花王(4452)20220310

高配当株を選ぶ際の注意点は一時高配当を出しても、翌年または数年後には配当が減ってしまうことが多々あります。配当が減る場合には「減配」に嫌気が指して株を売ってしまう株主も多く株価が暴落してしまいます。では花王(4452)のように32年も連続増配していれば良いかというとそうではなく、ここ1年の株価は右肩下がりです。株主をバカにしているとしか言いようが無いですね。「自社株買いしろよ」と言いたいです。この辺のチャートの見方は相場師朗さんが参考になります。

ネットや雑誌、株式ニュースから話題の銘柄を取捨選択する

出典)ザイ・オンライン 20220301
出典)ザイ・オンライン 20220301

何でも良いのですが星の数ある株の中から1つの銘柄を選ぶのは大変です。個人ポートフォリオを作ってネオモバ証券で1株づつ何十社の銘柄を買うという選択肢もありますが、僕は主軸の投資先が楽天VTIで米国の約4,000社にリスクオフして投資しているので日本株くらいは数社にしぼって集中投資したいと思っています。またそれで結果も出せています。

今回はネットで「連続増配株」で調べてみたら ザイ・オンライン 連続高配当 2022年3月 が出てきました。上位5社から選ぶとして1位の花王(4452)は問題外です。僕の中の高配当は5%オーバーですので選ぶとしたら3位の三菱HCキャピタル(8593)ですね。では調べてみましょう。

三菱HC(8593)

出典)SBI 三菱HC(8593)01
出典)SBI 三菱HC(8593)01

予想配当利は 4.87%ですね。まぁ〜、合格です。実績PBRは 0.62倍、割安と言えるでしょう。

出典)SBI 三菱HC(8593)四季報
出典)SBI 三菱HC(8593)四季報

三菱系のリース会社ですね。リース会社は経営が安定しています。ですが目立ったニュースも最近は無さそうですね。

出典)SBI 三菱HC(8593)みんかぶ
出典)SBI 三菱HC(8593)みんかぶ

みんかぶ」では買いですね。これは僕にとっては大きな指針になります。現在の株価が 534円。株価診断が 560円ですから適正価格ということですね。個人投資下はまぁ〜買いだと、証券アナリストはまぁ〜買いですか。ふむふむ

出典)SBI 三菱HC(8593)10y
出典)SBI 三菱HC(8593)10y

過去10年のチャートを見てますとボックス相場になってますね。100日移動平均線の下ですので、まぁ〜軽く仕込んでも良い感じでしょうか。下がったら追加購入というところでしょうか。仕込んでもいきなり減配は無さそうですね。ネオモバ証券で5株注文を入れました。4月以降500円を切ってくれば打診買いすると思います。

ベルシステム24(6183)

出典)SBI ベル24(6183)01
出典)SBI ベル24(6183)01

うちの奥さんも YouTubu のリベラルアーツ大学を見て、こびと株 を参考にて高配当株に投資しているのですが、ベルシステム24(6183)を仕込んでいて損失が出ているので「売った方が良いのかホールドか」見てくれと言われたので見てみることにします。予想配当利は 4.24%、まぁ〜ギリ合格ですね。実績PBRは 1.65倍、けっして安くはないです。

出典)SBI ベル24(6183)四季報
出典)SBI ベル24(6183)01

伊藤忠商事が株主のテレフォンオペレーターの会社ですね。実は僕は何年前かな? 15年くらい前に椎間板ヘルニアを患ってフルで働けなくなったんですけど、その時に友人の紹介でテレフォンオペレターのバイトを紹介してくれたんですね。その時で時給1,500円と高給でした。

仕事は「ほのぼのレイク」というサラ金の集金の督促をするという電話のバイトでした。当時は米国のGEという会社がオーナーで外資系の会社でインセンティブ(報酬)制度があったりして、僕も成績が良くて楽しかったです。午前中だけ働いて月に10万円くらい稼いでましたね。当時は体を壊して満足に働けなかったので助かりましたね。その後「新生フィナンシャル(銀行)」に買収されてます。今の主なお客さんはソフトバンクみたいですね。

出典)SBI ベル24(6183)みんかぶ
出典)SBI ベル24(6183)みんかぶ

現在の株価が 1,257円、「みんかぶ」ではオールオレンジの買いサインが出てます。買いですね。はい、注文入れました。ネオモバ証券で30株の注文入れました。「みんかぶ」を参考にしている理由は、盲信はしていませんが「それなりの判断基準で株価診断をしているだろうなぁ〜」ぐらいの参考にしています。が、ずっと多くの銘柄を見ているとそれなりに見えてくる事もありまして参考にしております。僕は株はチャートの定点観測が有効だと思っております。

出典)SBI ベル24(6183)10y
出典)SBI ベル24(6183)10y

10年チャートを見てみると明らかに底に近いですね。買いです。強気買いですね。配当も4%は出てますし、お客さんもソフトバンクという安定の通信会社ですので大きく傾くことは無いと思います。4月以降買いましていくと思います。

今日もブログをご覧頂き、ありがとうございました。ご覧になって頂いた方に少しでも参考になるブログでありたいと思っております。では、今日も良い一日をお過ごし下さい。パンダ Twitter パンダの株マイルール 毎週 月・水曜日更新

ブログ村のランキングに参加してます。皆さんのクリックが励みなってます。応援お願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村