失敗しない株式投資

休暇を楽しもう♫ マクロな視線で投資しませんか? パンダ推奨銘柄のメルカリが爆上げしましたね♫ パンダの株式日記(11月5日)

休暇を楽しもうパンダ

パンダです。おはようございます。今朝は旅行に出る前なので簡単に。青い海、青い空..  では、今週もパンダの週間株式日記行ってみよ〜♫

なんちってパンダの市況分析 (NYダウ)

出典)SBI NYDW 10y 221105
出典)SBI NYDW 10y 221105

 FRBによる金利引き上げが今回も 0.75%だったことにより、マーケットは一時暴落しましたが週終わりの金曜日は戻しましたね。何度も書いておりますが政策金利を上げられるという事は、その国の経済正常に高回転している証拠です。本当の不景気であるならば金利を上げる事はしませんし、財政上においても出来ません。悪い見本が日本ですね。

 少しでも金利を上げてしまうと日本国債が払わなければならなくなる金利(お金)が膨大な金額となり「あっとまに」デフォルト(財政破綻)となるのではないでしょうか。本当にその現実味が出てきました。と感じます。

ゆでカエルの法則という言葉がありまして「カエルは、いきなり熱湯に入れると驚いて逃げ出すが、常温の水に入れて徐々に水温を上げていくと逃げ出すタイミングを失い、最後には死んでしまう…」 ゆっくりと進む環境変化や危機に対応する難しさや大切さを説く言葉として使用されてます。自分達の身を守るためにはマクロな視点も大切だと僕は思っています。

パンダ

日本だけでなく世界から投資を考えよう♫

出典)SBI NASDAQ 10y 221105
出典)SBI NASDAQ 10y 221105

NASDAQも戻しましたね。戻したと言っても一時期の株高には遠く及びませんが。そもそもバブル景気、株価が上がり過ぎだったのでしょうね。あのGAFAM株でさせ調整が入り株価は下がっています。

 僕は順当な市場による株価調整であり、適正な株価に戻ったと見ております。パンダ自身はGAFAM株は昨年末に売却してます。良かったぁ〜 「上がり続ける株もありませんし、下がり続ける株もありません」厳密には下がり続ける株というのは存在していて倒産すれば株価は0(ゼロ)になるんですけどね。

なんちってパンダの市況分析 (日経平均)

出典)SBI NK 10y 221104
出典)SBI NK 10y 221104

日経平均は相変わらずのグダグダですねぇ〜 それでも日々変動に変化は起きていて、最近の特徴は円安株が株価を伸ばしてますね。

出典)SBI Mothers 10y 221104
出典)SBI Mothers 10y 221104

Mothersは耐えております。まぁ〜、うられ過ぎですよね。

先週の週間株式日記

商船三井(海運株)を売りかホールドか? 円安はいつまで続くの? OCO注文とは パンダの株式日記(10月30日)

パンダ

パンダはチャート派です♫

Potfolio

JPN portfolio 221104
JPN portfolio 221104
パンダ

だいぶ赤字が増えて含み益株が増えてきたよ。ソフトバンクGを49株、NF日経レバを4売却して利益が2万円ほど確定してるよ♫

US portfolio 221104
US portfolio 221104
パンダ

テスラが売られてますね。SPYDは毎月1つづつ買う自動設定にしてます♫

チャート分析

出典)SBI ソフトバンクG(9984)5y 221104
出典)SBI ソフトバンクG(9984)5y 221104

志高く」という本を読んで影響されて買ってしまったソフトバンクG(9984)ですが、含み益になったので1株残して49株は売却しました。株価が戻ったとはいえチャートを見てお分かりのように上がったら下がり、下がったら上がるの繰り返しですから利確しました。ただ生きる伝説の孫さんは好きなので1株は永久ホールド株です。

出典)SBI レーザーテック(6920)5y 221105
出典)SBI レーザーテック(6920)5y 221105

半導体関連装置の世界でオンリーワンレーザーテック(6920)もプラ転しました。円安特需をガッツリこれから受ける会社ですね。楽天証券で信用で10株ほど買っておこうかな。

出典)楽天証券 VTI 5y 221104
出典)楽天証券 VTI 5y 221104

パンダの主力投資先である楽天VTIです。今年に入ってからは上がったり下がったりのボックス相場ですが、仕込み時だと捉えていて毎月の積立投資にプラスで投入しています。

3年後からは介護の仕事ではなくDIY大家を本業にする予定なのですが、それはあくまでも日本国内だけのこと。大きな視点、マクロな視点で物事を捉える必要もあると思っています。為替のことは非常に大切でいくら円で利益を出していてもドルベースで見ると資産が減っていることになります。特に今年は。

そういった面でいうとVTI(全米株)に投資するということは、ドルを買うことになりますから為替差損のリスクヘッジになると思います。

パンダ

ドルベースで物事を捉えてみませんか

注文リスト

my order 221105
my order 221105
パンダ

信用で買っているメルカリを 3,800円で売却で流しるよ

2022年 パンダ年間個別株損益

SBI 譲渡益税 221105
SBI 譲渡益税 221105
パンダ

信用で買っていた商船三井を損切りしてますが、楽天証券で利益が出ていています。配当ももらえるのでプラスで終わってるよ。

楽天証券 商船三井(9104)譲渡益 221024
楽天証券 商船三井(9104)譲渡益 221024
ネオモバ 譲渡益税 221015
ネオモバ 譲渡益税 221015

 👉 2021年 パンダ年間個別株損益はこちらから 985,547円(税引前)の利益

今日もブログをご覧頂き、ありがとうございました。ご覧になって頂いた方に少しでも参考になるブログでありたいと思っております。では、今日も良い一日をお過ごし下さい。パンダ Twitter パンダの株マイルール 毎週 月曜日更新

ブログ村のランキングに参加してます。いつもクリック応援ありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村