失敗しない株式投資

金持ちになりたければ孤独に耐えろ! そして収入の4分1を貯金して種銭を作ろう♫ パンダの株式日記(11月13日)

シクラメンかわゆい

パンダです。おはようございます。最近読んでいる本で本田清六さんの「私の財産告白」という本があります。本田清六さんはただの教授ながら常に収入の4分の1を貯蓄に回し、回したお金で投資をして財を成した方です。

 本ブログで投資のことを主に書いておりますが、とどのつまりは投資は入金力が最後にものを言いますが、その入金力を僕はダブルワークで作ってきました。本田清六さんは4分の1貯金ルールで作られたそうです。僕がやって来た方法が間違っていなかったと実感できた本でした。では、今日もパンダの週間株式日記いってみよ〜♫

なんちってパンダの市況分析 (NYダウ)

出典)SBI NYDW 10y 221112
出典)SBI NYDW 10y 221112

日米市場ともに株が爆上がりしましたね。こういう時に一喜一憂しないで淡々といつものように取引することが肝要です。逆に爆上がりすれば下がりもすると考えてちょうどよいと思います。NYダウを10年チャートで見れば結果的に60日単純移動平均線で反発した形となっていますね。ということは、また60日線まで落ちてくると考えて間違いないと思います。

出典)SBI NASDAQ 10y 221112
出典)SBI NASDAQ 10y 221112

NASDAQも上げましたが、NASDAQこそグロース株(成長)のマーケットですから単純に右肩上がりに株価が上がる訳がありません。調整を繰り返すと思います。ただ、時間をかけても市場は成長すると思っていますし確信しています。それば米国のNASDAQ市場ですから。ITバブル崩壊のようなことがあっても、僕は淡々と積立投資を続けるだけです。僕はVTIで投資してます。まぁ〜、米国の株まるまる買っているような感じです。

なんちってパンダの市況分析 (日経平均)

出典)SBI NK 10y 221112
出典)SBI NK 10y 221112

日経平均も買われましたが、僕は保有していた残りのNF日経レバ(1570)を売って、新たに信用で売りました。

出典)SBI mothers 10y 221112
出典)SBI mothers 10y 221112

マザーズは伸びてきましたね。お金が入って来ているのを感じます。マネーフォワード(3984)もネオモバ証券で3株保有しているのですが倍になってますね。

先週の週間株式日記

休暇を楽しもう♫ マクロな視線で投資しませんか? パンダ推奨銘柄のメルカリが爆上げしましたね♫ パンダの株式日記(11月5日)

パンダ

本田清六さんの「私の財産告白」です。まずは種銭を作りましょう♫

Potfolio

JPN my portfolio 221112
JPN my portfolio 221112

いやぁ〜赤字という含み益を出している株が増えましたねぇ〜 感無量です。売りませんよ。今年は既に150万円超の利益を確定しているので来年にまわします。年初のご祝儀相場から順次売っていきます。そして僕の年間利益目標である20万円を達成する事を第一の目標にしてます。

US my portfolio 221112
US my portfolio 221112

SPYDが戻しましたね40ドル超えてきました。テスラですが3株のうち2株を売りました。イーロンマスクさんが自分でテスラ株を売っているのに僕がガチホールドする理由がないですからね。ただ1株はずっと持っていたいと思います。

ドル円相場

出典)外為オンライン USDJPN 138 221112
出典)外為オンライン USDJPN 138 221112

ドル安に振れましたね。ただ日本は赤字国債を発行し続けるという愚行を繰り返すだけで円の相対的な価値は落ちていくのは確実だと思っています。なのでVTIなどのインデックス投資とは別に外為オンラインでレバレッジをかけずにドルを買っていきたいと思います。とりあえず142円で1,000ドル買いました。

NF日経レバ(1570)

出典)SBI NF日経レバ(1570)
出典)SBI NF日経レバ(1570)

今何を売買すれば良いか分からない人は迷わず NF日経レバ(1570)のスイング取引を少額で始めるべきです。僕はそう思っていますし、少額であれば失敗しても損失も限定的です。コツコツ拾っていけば年間で振り返ってみると馬鹿にできない金額になります。僕の今年の利益150万円超のうち20万円くらいはNF日経レバで拾ったんじゃないかな。

楽天グループ(4755)

出典)SBI 楽天G(4755)221112
出典)SBI 楽天G(4755)221112

先週楽天Gの四半期決算が発表されましたが、とんでもない赤字でしたね。ただ、それも想定内で三木谷さんはモバイル事業に突入したんでしょう。途中政府から梯子を外された形でプラチナバンドを回してもらっていないという状況かも知れませんが、それも想定内なんじゃないかな。

出典)みんかぶ 楽天G(4755)221112
出典)みんかぶ 楽天G(4755)221112

人の行く裏に道あり花の山」という有名な株の格言がありますが、僕は楽天Gは買いだと思います。理由は意味のある目的のある借金は未来への投資だと考えています。楽天モバイルは既に稼働していますし、人口カバー率も98%ぐらいになったかな。伊豆でも問題なく使えました。僕は1ユーザーとしても満足してます。最初の頃は酷かったけどね。笑

僕が大いに参考にしている「みんかぶ」で面白い株価診断になっています。面白いというか株価診断では割高になっているんですよね! それはそうですよ、とんでもない大赤字なんですから。ただここにきて証券アナリストの人で強き買いの人が増えてきましたね。今後収益を上げてくると睨んでいるんだと思います。

人の行く裏に道あり花の山」 株式投資の格言といえば、何をおいてもまず出てくるのが、この言葉である。投資家は、とかく群集心理で動きがちだ。いわゆる付和雷同である。が、それでは大きな成功は得られない。むしろ他人とは反対のことをやった方が、うまくいく場合が多いと説いている。

大勢に順応すれば、確かに危険は少ないし、事なかれ主義で何事によらず逆らわないのが世渡りの平均像とすれば、この格言、多分にアマノジャク精神に満ちている。だが、人生の成功者は誰もやらないことを黙々とやってきた人たちであり、欧米では「リッチマンになりたければ“孤独”に耐えろ」と教えるのが通例。人並みにやっていたのでは、人並みの結果しか得られないというわけだ。

internetより

注文リスト

my order 221113
my order 221113
パンダ

信用で買っているメルカリは3,800円で売りで流してるよ

2022年 パンダ年間個別株損益

SBI 譲渡益明細 221112
SBI 譲渡益明細 221112
ネオモバ 譲渡益税 221015
ネオモバ 譲渡益税 221015
楽天証券 商船三井(9104)譲渡益 221024
楽天証券 商船三井(9104)譲渡益 221024
パンダ

今年の利益は合計で 1,601,339円です♫

 👉 2021年 パンダ年間個別株損益はこちらから 985,547円(税引前)の利益

今日もブログをご覧頂き、ありがとうございました。ご覧になって頂いた方に少しでも参考になるブログでありたいと思っております。では、今日も良い一日をお過ごし下さい。パンダ Twitter パンダの株マイルール 毎週 月曜日更新

ブログ村のランキングに参加してます。いつもクリック応援ありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村