失敗しない株式投資

大きく負けなければ最後には残る、勝つ! 7月8日 持っている株全部公開 今週の銘柄 物語(3097)、エーザイ(4523)信用売り、NF日経レバ(1570)信用売り、コシダカHD(2157)現物、WTI原油ETF(1671)現物

 7月8日付のポートフォリオ公開です。まずはWTI原油ETF(1671)現物ですが半分利確しました。現物で半分利益確定したのでこのまま長期保有です。原油の値段が上がるのか下がるのかといったら上がるとは思います。世界経済が回りだしてきたので当然石油は必要となるでしょうし、投機的なお金も流れ込んでくると思います。まぁっ、半分利益確定したので気長に長期保有です。「コンタンゴ」なんちゃという問題もあるそうですが、それも半分利益確定したので気長に長期保有です。

 コシダカHD(2157)所有していた400株のうちの200株残りです。7月13日に四半期決算の発表があるそうですが、どうでしょか。まだまだ業績の本格復活は先でしょうね。既に半分は利確しているので気長に保有していたいと思います。

 NF日経レバ(1570)だんだんとハマってきましたね。日経平均はチャートから分析して、また史上全体の流れからグズグズになると思ってます。市場全体がこう着状態になり、買い場ではない状況であろう時には何もしなか、軽く売りで流すのも一つの選択肢だと思います。

 ですが、去年の僕のように新型コロナウィルスの二番底が来ることに賭けて相場を張り続けて失敗しないように。これは予測とは違ったな!と感じたら最小の損失で逃げる事です。孔子の兵法にもありますよね。念のため終始トントンで逆指値を入れ直しておきます。(訂正注文済)

 エーザイ(4523)信用売りでハマりましたね。数日前のブログで今年の売買利益が20万円ちかくになってしまったので税金を払いたくないので無理に利益を取りに行きません。なので5ヶ月後に上がっていれば特に利益にはなりませんが、反対に下がっていれば大きな利益になります。その時は税金もたくさん払いいます。

 物語コーポレーション(3097)が今週の銘柄です。過去に数回取引があります。実店舗にも足を運んだことがあります。印象としては食べ放題のお店ですので若い子が多いですね。僕は50歳ということもあり食べ放題はもう元も取れないし、食べたくもないです。ランチにお邪魔したのですが人が多くて嫌ですね。

 未だ戦わずして廟算(びょうさん)するに、勝つ者は算を得ること多きなり。算多きは勝ち、算少なきは勝たず

 孫子の最も重要な教え。事前に戦略を立て、勝利条件が多いほうが実戦で勝利し、少ないほうは敗北する。無謀な戦いを挑まず、勝てる相手に勝つことが優秀な将軍。さらに強いリーダーは、勝ってから戦う、とも説く。

 マスコミの扱いは上手いみたいで先日カンブリア宮殿で紹介されていました。カンブリア宮殿で紹介された会社が未来永劫に栄えているかというとそうでもなくて、株価的にテレビで紹介された時が頂点とうこともよくあります。地上波で紹介されて個人投資家が群がって株を買っている時に、大口の投資家や創業者一族は反対に売りに入っている事はよくあります。だってそうですよね。かぶは高く売ってなんぼなんですから。

👆 みんかぶ では売りですね。

 今現在、金あまり現象でお金の投資先に困っていている中で地上波の有名番組で紹介すれば、退職金貰ったばかりの年金暮らしの引退した人や小金持ちの個人投資家はこぞって買いに入ります。反対に昔から持っている資産家は高い値段で売り逃げに入ります。自然の流れです。ましてや2021年7月8日時点で4度目の非常事態宣言が出されることが決まりました。どちらかというと「売り」ではないでしょうか。とりあえず7,800円で売りで指値入れときました。 (つづく)