楽天お買い物マラソン攻略

7月10日 楽天お買い物マラソン攻略法 きほん必要な物だけを買う!そして転売できるものを買う! 無理して買わない

 今月はDIYで使うものを購入する予定がないので生活物資を購入してポイントをゲットです。お米やビール、その他で約4万円ほど既に7月5日に購入済です。残り3万円を購入するか否か?

 楽天カードの改悪により一度の楽天お買い物リレーの最大に効率的にポイントを獲得できる購入金額は約11万円から7.7万円になりました。僕的には毎回11万円の購入はかなり無理があったので改悪になって良かったです。無理して買わなくなったので。
 自分の家の分と老母の分、それにDIY大家で使う部材や道具でなんとか毎月2回の楽天お買い物リレーを消化してます。なんとか楽天お買い物マラソンを完走することで約3万円分のポイントを毎月ゲットしております。非常に助かってます。

 ポイントは電気料金やガス料金、インデックス投資に自動で充当するように設定してあるので自然に消えて無くなります。ポイントを使い忘れる心配がありません。

 楽天カード以外にもJALカードも使っていたんですが、JALカードはゴールドカードから普通のカードにダウングレードする手続きをしているところです。それにより日々使うカードは楽天プレミアムに集約することになります。しばらくは楽天プレミアム集中です。しばらくは…
 僕は前述の通り楽天での買い物は自宅や老母の分の生活用品、それにDIY大家で使う部材などの購入の自己消費分で消化しています。多くの方は楽天市場や、最近はYahooなどで仕入れて転売するセドリをしている事と思います。

 セドリもAmazonでの販売やメルカリで転売も一通り試しましたが、家が一時的にでも発送待ちの在庫で溢れてしまうので嫌なことと、人と同じことをするのは嫌い、主導権(ハンドル)がAmazonや楽天に握られているのが嫌いで基本「セドリ」はやりません。

 ですが、一通りやってみて良かった事は沢山あります。物の値段に対して多角的に見れるようになってきた事です。例えば近々実家に長らく置いてあったアルバムを「邪魔だ」ということで引き取ることになったのですが、今住んでいるマンションにもスペースがあるようでありません。というか、小学科や中学校の写真なんて何十年も見てません。捨てれば良いのでしょうがそれも忍びないです。

 ということで捨てるは捨てる事にしたのですが、スキャナーでデータ化してから捨てることにしました。で、3万円ちかくするスキャナーをどうするかなんですが、

 方法その① 楽天で購入(ポイントもらう)、その②メルカリなどで中古を買う 、その③Amazonで買う、その④レンタルする 

 などいくつか僕なりの選択肢があるのですが、結論はその①楽天で購入し、かつポイントを最大限にもらう、そして使用後はAmazonで売る! Amazonで売れなければメルカリで売る が1番お得みたいです。

 Amazonでの販売状況を KEEPA で見てみると波線があまり無いので取引は少ないみたいです。メルカリにおいては過去の取引実績を見てみると値段を下げていけば売れそうです。

 このように一つの物を買うにも、買って消費してゴミにするだけから、再販するなどの考え方が増えた事はセドリを一通りやって良かったと思います。この思考回路は今後僕のためになると思います。

 ということで、7月前半の楽天お買い物マラソンはビールなどの定期的に購入するものと写真の整理のために必要となるフォトスキャナーを購入することにしました。もちろん明日、7月10日の0がつく日にスマホから購入しますよ。 (つづく)

楽天お買い物マラソン 7月5日購入分 合計 46,974円( 77,777円➖46,974円=30,803円)キリン一番絞り 48本 12,239円、秋田こまち米 4,480円、お中元ビール2つ 5,880円、soyjoy  7,257円、お線香 3,300円、コーヒー豆お試しセット 1,500円、USB-C ハブ 2,680円、アイマスク 1,180円、ゴルフプライド グリップ2本 2,530円、Macbook ケース 1,860円、青汁 1,428円

呪術廻戦 夜明けのいばら道【電子書籍】[ 芥見下々 ] 2冊 1,430円、マンガでわかる 必ず伝わる!ロジカル会話術 [ 船川淳志 ] 1,210円