インデックス投資

毎月の追加投資状況報告(2021年6月4日)合計268,000円毎月投資している つづく限りは10年間

 久しぶりに時間が出来たので毎月の投資金額を計算してみた。なんと268,000円になっていた。我ながら驚き!ジェジェジェっ 古 笑

 住宅ローン4,000万円を7年間で完済したパワーをそのまま投資に振り向けた感じです。毎月の住宅ローンの返済が完了したので毎月支払っていた月々の返済分が投資にまわったのでよりパワーが出ている感じです。268,000円で計算して毎月だと1年間で 3,216,000円。楽天証券の福利シュミレーションを利用した結果は10年間 5%福利で計算した結果は 4,161万円。うち利益 945万円。

 僕の介護施設の退職金が勤続15年超で150万円。60歳の定年退職時に合わせて4,300万円。まぁまぁ? やっと大企業の退職金レベル? 最近はそんなにもらえないあのだろうか?

👆 金額はあくまでも机上の理論値なのであまり信用はしていないのですが、話し半分としても銀行に預けておくよりは良いのかなと思います。ましてや隠れインフレ、知らない間に物価がだんだんと上がってきているように思えてなりません。そういった意味では証券口座を持ち、かつコツコツとインデックス投資にお金を割り振ることは良いのではないでしょうか?

 という僕も、ここ最近です。インデックス投資を信じられるようになってきたのは。これまでも多くの失敗を繰り返して、合法・非合法で騙された経験もあります。投資、株、FXで大損してきた経験もあります。乗っていた車を売る時に安く売ってしまい失敗したこと。下手な転職を繰り返して自分のキャリアがグチャグチャになったダメな人間です。

 ダメな人間ですが、住宅ローンという借金を背負ったことでコツコツと返済するしか道・選択肢がなくなったおかげで結果、最近一息ついた感じかな。

 インデックス投資をグリグリ始めたのはここ一年位前で楽天でバンガード全米のVTIを。SBIでS&P500 の高配当株上位80社を集めたSPYDをリスク回避のためドルコスト均等法で毎月買うようにし始めました。実は5年ほど前からWealthNaviで毎月10万円づつ積立て投資を始めてました。

 住宅ローンの完済も見えてきた僕は、僕自身の過去の経験から住宅ローンという負債のオモリが無くなってしまうと、また、そぅまた下手に投資をし始めてお金を無くしてしまうだろうことが予想できたので。僕の性格上。その当時サービスが出来て間もないウェルスナビのラボアドバイザーに月に三万円から投資を始めたました。

 その時点でもWealthNaviも信用してなく、半年ほど確か様子を見て一回はお金を引き出してみて、だんだんと様子を見ながら毎月の積立て投資を額を増やしていきました。新型コロナウィルス暴落前には400万円くらいまで積み立て出来ていたんですが、その後の暴落で300万円くらいまで暴落して、そのまま放置していたら450万円くらいまで戻り反対に利益も出たので一度利確してしまいました。利益分から20%課税され、原本分は引き出し、利益分はWealthNaviに残して今の毎月追加投資してます。

 なぜ一度確定したのかというと、その① また再暴落があると思っていたこと その② 投入投資額が増えれば増えるほどWealthNaviの手数料 1%が高いと思い始め、我慢できなかったこと。ですかね。その後引き出した400万円は約一年かけて VTI と SPYD    に振り分けるのですが、そのまま相場が回復してしまうことまで考慮してそれぞれ100万は早々に投資しました。VTI と SPYD それぞれ10万円づつ毎月投資していましたがSPYDが急騰してしまったので割高だと思い今は毎月8万円投資してます。

イデコと積立てニーサもしているのでWealthNaviの毎月三万円は継続できるか分かりませんでしたが今のところ継続して投資してますね。

 とまぁ〜、つらつらとダラダラと書いてしまいました。何はともあれインデックス投資でも不動産投資でも投資の原資を作るためには日々出ていくものを抑えましょう。 (つづく)