パンダ 紹介書籍

タイムパケット(やりたいことリスト)を作ってみた DIE WITH ZERO ゼロで死ぬ

 連休が取れたのでゆっくりしてます。前からやろうと考えていたことでタイムパケット(やりたいことリスト)を作るという事がありました。少し前に読んだ本 DIE WITH ZERO ゼロで死ぬ の影響でもありますし、日々介護施設で看取りの利用者様と接していて死と割と近い場所で働いている事から自分の死も常に頭の片隅にあります。
 僕は今ちょうど50歳ですが、あと10年、あと20年後の事を常に想定して生きています。いるつもりです。明日死ぬかもよ。死なないかもね。でも人間必ず死ぬんです。誰もが。今生きている人でも100年後には誰も生きている事は出来ません。
 今のところの僕のタイムパケットは👇の通りです。


 僕としてはあと10年、60歳までは今のダブルワークで頑張るつもりです。1つだけ決めている事は二度と履歴書は書かないと決めています。もぅいいかげん自分の商売がしたいです。たぶん、というかその方が自分に合っていると思います。ただし直ぐに稼げるかは別の問題なんで稼げるうちは稼いでおきたいと思っています。
 ただし、10年ノンストップで働くというのは精神的にも身体的にも厳しいので5年後には一度会社を休職するなりして長期の旅行に出かけたいと思っています。会社を定年退職してからやろうとか、定年退職してからプランを考えようとかでは身体的な問題や家庭の問題、今回のような新型コロナウェルスのような天災のためにできなくなる事もあると思います。あるはずです。そういった機会損失は避けたいので,たとえ収入が減ろうともその時のタイミング、チャンスを優先したいと思っています。


 とまぁ〜、つらつらと書きましたが僕の今後のやりたいことなんて誰も興味のないことだと思います。

 僕自身も感じてますし、本にも書いてありましたが身体的体力的にも出来ることと出来ないことがあるので、年代に分けて財政的にも考慮して、選択して思い切って行動する事は良いことだと思います。 (つづく)