インデックス投資

超初心者🔰の方にはWealthNaviはお勧めです。WealthNaviで投資に慣れてきたら、ひとつ一つ自分で取引して経験を積む事をお勧めします。

 WealthNavi は一度ほぼ撤退してて毎月10万円を約4年間続けていて元金420万円ほど投下していました。新型コロナウィルス大暴落で2割ほどの損失になったんですがWealthNaviは分散投資ということもあり、また超長期投資のスタンスだったのでそのまま放置していたら元金まで戻ってました。そのまま放置していたら約50万円ほど利益が出たので、前々から投資額が大きくなってくるとWealthNaviの1パーセントという手数料が負担感が増してきていたので、元金を口座から抜きました。

 最初の頃は全然負担感は無かったんですが、投資額が300万円を超えてくると年間3万円、月に3千円近く毎月手数料として持ってかれます。去年1年間は特に儲かったから良いのですがWealthNaviを初めて最初の3年間は全体的に利益が微増でした。利益が微増なのに投下しているお金が大きくなってくるのでその分手数料も大きくなってきて負担感が増してきます。

20210712 WealthNavi

👆 元金を解約、口座から抜きました

 もちろん売買手数料もリバランスなどの費用も込み込みで、銀行や郵便局の窓口よりもはるかに良心的で、セキュリティのスタイルも2段回認証であったりとか素晴らしいのですが手数料が… 楽天証券の全米インデックスの手数料を知ってしまったのでなおさらです。だってWealthnaviと同じ投資先で手数料1% と 0.162% のさはありすぎですよね!?
 なので1年前に一度元金をWealthNaviから抜いていて,利益分プラス10万円と毎月3万円の積立て投資をしておりましたが、結論的には毎月1万円に減額します。2万円は最強インデックス投資VTIにまわします。WealthNaviでは毎月最低1万円の積立てが必要となるので毎月1万円で継続です。    

 WealthNaviのサービス開始早々から利用してみた感想ですが、超🔰初心者が投資を始めるのには良いサービスだと思います。投資が怖い、騙されるのでは? ぜーんぶお任せしたいと言った人には良いと思います。

👆 楽天 VTIの手数料

 ぼくのこれからのWealthNaviとのお付き合いは、とりあえず後10年間は毎月1万円の積み立てを続けようと思います。年間12万円の投資で10年間で120万円、今現在80万円ほどになってますので10年後には合わせて250万円くらいにはなってるかな?(希望)

 10年後に250万円近くになっていればイロイロ使い道がありそうです。ちなみに僕の退職金は150万円です。(悲)積立てNISAやイデコとWealthNaviが僕の退職金ですかね。 (つづく)