インデックス投資

改めて自分が購入しているiDeCo(個人型確定搬出年金)銘柄を確認してみた。その① レオス-ひふみ年金 投資信託(元本変動型)SBI証券イデコ 信託報酬(税込)/年 0.836% 微妙?

 改めて自分が購入しているiDeCo(個人型確定搬出年金)銘柄を確認してみました。その① レオス-ひふみ年金 投資信託(元本変動型)SBI証券イデコ 信託報酬(税込)/年 0.836%

 結論から言うと「微妙ですね」今から選ぶとすれば選ばないかな。結果的には新型コロナウェルス大暴落からの大暴騰で利益は取れていますが、ここ一年ほどは低迷してますね。

 SBI証券さんの選定理由 市場価値が割安と考えられる銘柄を選別して投資を行うとともに、市場環境に応じて株式の組入比率を調整するアクティブ運用のファンドであり、中長期的な資産の成長が期待できるファンドとして選定。

SBI証券より

 そもそも何故「ひふみ」を買おうと思ったのはテレビ東京のカンブリア宮殿で紹介されてたからなんですよ。一口勝ち馬に乗ってみようかな的な。テレビで紹介されてたからと買った人も大勢いると思いますよ。

 まったくの勉強不足でインデックス投資とアクティブ投資の違いも分からずに買ってました。まっ、毎月12,000円の賭け金だから良いかなとも思ってましたけどね。

 今思えば自分が何を買っているのか分からないで毎月12,000円分買っていること自体おかしいですよね!? 手続きをしていた頃はそれなりに把握していましたが約4年間ほったらかしだったもので.. 

 イデコの良いところは天引きなので勝手にお金が貯まるところと原則60歳まで引き出せないこと。これが一番大きいですね。なにせ積立ニーサも少しやってましたが去年利益が出ていたので一度全部売ってしまいました。今も持っていたらもっと利益が出ていたんですけどね…

運用方針 国内外の上場株式を主要な投資対象とし、市場価値が割安と考えられる銘柄を選別して長期的に投資します。銘柄選別にあたっては徹底的な調査・分析を行い、業種や企業規模にとらわれることなく、長期的な将来価値に対してその時点での市場価値が割安と考えられる銘柄に長期的に選別投資します。市場の状況に応じて株式の組入比率を変化させることも特徴です。

SBI証券より