アパート投資、DIY大家

楽天市場で憧れのDIY工具買って、そのポイントで電気代モロモロを支払う、アパート投資DIY

 先日の楽天お買い物マラソンでは僕の中では憧れのDIY工具を購入しました。そぅマキタのインパクトドライバーです。これまではコード付きのRYOBIの電動ドライバーを使用していましたが、もう10年ほど使っているのでそろそろ新しいのを購入しても良いかと思い。購入したのは【日本製】■マキタ 18V インパクトドライバー TD172DZ(青) です。充電器とバッテリー2つ。充電器はメーカー純正品ですがバッテリーは兌換性のあるものを安く購入。メーカー純正品の半額ってところですかね。

 インパクトドライバーと充電器は本物(純正品)でないと話しになりませんが、バッテリーは消耗品ですので兌換性のある物で十分だと思います。もちろん購入ページのコメントや評価を見て購入しないと偽物や粗悪品を掴まされるので注意が必要です。今のところ使っていて問題はありません。使っていて使用感は割と重いかな、やはりパワーがあるなという事ですね。マキタのインパクトドライバーの中でもパワーがある18Vを選びましたのでやはりパワーがあります。また最新型ですのでよりコンパクト設計になっているようです。

 DIY大家をやっていて良いのは材料と作業を別々に発注管理する分離発注をすることで、コスト削減を図ることが出来ます。また部材購入においては個人法人でも楽天やその他のネットや量販店でうまく購入することによりポイントを獲得することが出来ます。例えば今回のインパクトドライバーと充電器、バッテリーの購入で約3万円でした。安く買えたと思います。その他に日常的に必要なものを購入して 77,777円を楽天一番で購入。77,777円がお買い物リレーにおける直近の最大効率的な購入金額ですので約20%超のポイントが付きます。

 ホームセンターで専用収納箱付きバッテリー純正で 45,000円程度するものを約3万円で購入し、かつポイントというお金をゲットすることでそのポイントを有効活用することで可能となります。僕の場合はほぼ電気代とガス代にあてています。

 施設の仕事を卒業したら「俺はどっぷりDIY大家になる!(楽しみながらゆっくりと)」と考えております。ゆくゆくは家一軒建てるつもりで今から勉強を始めました。嫁はバカにしますが「継続は力なり」と考えています。少しづつ自分が出来る範囲を広げていくことでDIYの技術スキルを上げて行こうと考えております

 施設の仕事はそれはそれは大切な社会的にも意味のある仕事ですが、現場で働くことはかなりの体力を消耗します。60歳を過ぎて働くことは自分自身の寿命を縮めるだけだと思っています。うちの施設は60歳が定年で再雇用制度はあるのですが、給料はコンビニのバイトの方が高いのかという程度まで落ちると思います。さすがにこの僕もそれでは働くことは出来ません。勤めるということは自分の時間を提供し対価をもらう事ですから。

 改めてDIY大家を勉強するうえで手元においてある(永久保存版)の本を紹介します。👆の本 赤井 誠(あかい・まこと) めざせ! 満室経営 本気ではじめる不動産投資 。勝手に好きな師匠と思っている人の本です。最近はブログはあまり更新されてないようです。過去のブログはほぼ全て読んでました。読んでいる中で「あ~、僕のやって来たこと、考えていた事、取り組んでいたことは概ね間違っていなかったぁ~」と確信できただけでもの凄く救われました。いつかお会いしたいと勝手に思っています。多くの不動産関係の本を読みましたが手元においてある数冊のうちの一つです。 (つづく)