失敗しない株式投資

Macintosh Performa 1999

macintosh performa 1999

 かじられたリンゴ、そぅマッキントッシュ、アップル(Apple)米国株を少しづつ買い足して10株ほど持ってます。GAFAM株の一つ、バフェット先生のボートフォリオの中でも主要投資先の一つですが現状どうでしょうか。GAFAMハイテク株がオワコンなのでは? と言われてますが、それでも株価は頑張っていますね。アナリストの予想を👆上回る業績をたたき出してます。それはそうでしょう。あなたも私も手にしているスマホはアップル(Apple)の iphone が多いはずですし。特に日本は iphone のシェアが多いそうですから。

apple 20210509 04
apple 20210509 04

 SBI証券のアナリストノートによりますと半導体不足の影響が出ているらしいですね。全体的には成長性 B、収益性・財務性は A。しっかりと今後も成長はしていくでしょうが爆発的な成長は見込めないといったところでしょうか。ですが永久保存株ですね。だって no iphone no life ですから。以前アンドロイドのスマホも試してみましたが、やはり iphone の使い勝手と完成度にはかないません。アンドロイド携帯は直ぐに売って iphone に戻しました。アップル株は少しづつ買い足して10株ほど。成長性もあまり感じないので10株でやめといてます。配当も少ししか出ませんからね。逆に配当も少しは出るという事は投資先が無いという証明でしょうか。配当が無いよりは嬉しですが。(^^♪

apple 20210509 01
apple 20210509 01

 僕とかじられたリンゴ(Apple)との付き合いは今から20年くらい前かな、2000年前くらいの時。1995年に Microsoft から Windows 95 が発売され世界はインターネット革命が始まりその数年後、たしか2000年問題の前から1998か1999年の時に当時25万円くらいかなボーナスの半分を使ってMacintosh Performa という一体型のデスクトップパソコンを秋葉原で買った記憶が.. 買っては見たもののその当時は僕はLGという韓国の財閥の日本の商社で購買を担当していて、夜は終電近くに帰る土曜日もたまに出勤、日曜日は寝るだけという生活。買ってはみたものの使っていなかった記憶があるな。

 その後コンピュータの事を勉強するために思いきって会社を辞めた時に自宅で使ったけど、当時は通信は ISDN通信といって 64k。ダイヤルアップ回線で使い方放題ではなかったので、たくさん使った月の請求が3万円で驚愕した記憶があるなぁ~ 若い子は知らないだろうなぁ~。今はWIFIがそこら中に飛んでいてネットも使い放題安くなって時代も変われば変わるものです。

ISDNは一つの電話番号に2回線まで持っています。しかし、ISDNはあくまでもダイアルアップでインターネットに接続します。アクセスポイントに電話して、そこからインターネットにつなげるといったシステムになっています。アクセスポイントに接続するにはIDとパスワードが聞かれます。つまり、ISDNでは基本使用料とは別に通信費(電話代)がかかってしまうのです。

 その後、日本においては Yahoo! の ADSL 回線のぐりぐりな光通信という営業会社の無理くりの営業もあって日本の津々浦々(つつうらうら)に高速回線が広がることになるのですね。孫正義さんとNTTという既存勢力との闘いに入っていくのですが、NTTを管理課に置く通産省庁舎内で「ADSL回線を普及させる事が出来なければ俺はここで灯油をかぶって逝きます」と言い放った事はあまりにも有名です。ブログを書いていると色々思い出すこともありますね。

 話しはだいぶそれましたが、僕とアップルとの出会いは Macintosh Performa でした。高いお金を出して買った割には使い倒すことが出来なかったというちょっと苦い思い出です。アップル株は永久保存株ですね。だったジョブスが好きだから(かなり変態だけど)。

 今日もブログをご覧頂き、ありがとうございました。ご覧になって頂いた方に少しでもお役に立てれるブログでありたいと思っております。では、今日も良い一日をお過ごし下さい。(つづく)パンダ Twitter パンダの株マイルール 毎週 月・水曜日更新