アパート投資、DIY大家

楽天お買い物リレー、0と5が付く日にDIY道具を仕入れる

マキタ電動工具 18V充電式マルチツール TM51DZ(本体のみ)【バッテリー・充電器は別売】 21,692円

 DIY大家業も本格的に大工仕事に突入の決意を固めました。何故かって? だって形があるものを作るモノ作りは楽しいじゃないですか!? 福祉介護の仕事は人様から感謝される尊い仕事ですけど完成物が無いので達成感が乏しいんですよね。インデックス投資でコツコツとお金は増えて行ってますが、パソコン上の数字が増えているだけの話しで実感も無いですし、使うのは今から15年後くらいですから楽しくは無いですよね。ギャンブル性も無いですし、ギャンブルは基本やりませんが、のるかそるか、当たるか外れるかという脳内ドーパミンが溢れ出す興奮は味わえますよね。

 その点DIYは考えるだけでも、実際に行動に移して成果物を作り上げることを考えるだけで ワクワク します。それも自分所有の建物で自由にできて、かつ実際に人が入って住んでくれて喜んでくれて家賃という対価も頂けるんですからこんなに楽しいことはありません。ただし少ない休みの日を作業日に当てる訳ですから身体的には大変しんどいんですが、ありがたいことに管理している物件は更新率が高くて空き部屋があまり出ないですよ。空き部屋が出ても先に入っていた人の紹介で次の人が決まったりと空き部屋があまり出ないです。なので今回のように空き部屋になった時にはチャンスで部屋の修繕に取り組んでいます。いやこれからは、より修繕・改善に取り組んでいこうと思います。

 今回は楽天お買い物リレーでまず購入したのは

マキタ電動工具 18V充電式マルチツール TM51DZ(本体のみ)商品単価:21,692円

これ一つで切断剥離研削ができるというマルチツールです。いくつか参考勉強にしている ブログ や Youtube があるのですが、推奨ツールとなっているので購入して使い倒します。今回はバッテリーは別に本体のみ購入。バッテリーは先日購入したマキタのインパクトドライバー18V のを転用できます。バッテリーと充電チャージャーが値段が高いのでマキタの電動工具の中でも商品ラインナップが多い18Vシリーズを選びました。その選択は間違ってないと思います。

 今いまアパートの現場で床を剥がしていますが、このマルチツールがあると壁ぎわの床の切断なども出来ると考えてます。また石膏ボードにコンセント穴を開ける、アルミ売ぷを切る、タイルを剥がした後のセメント残りを剥離する。研削してキレイにする等など。一つあって良いアイテムツール道具だと思います購入しました。逆に言えばこのツールを使いきれるかどうかが腕の差になるような気がします。DIYは本業では無いため経験値をあげることが難しくこの道具を使いこなすには時間がかかるかも知れませんが、Youtube などで他の方の作業を参考していきたいと思います。

【マキタ】 18V 充電式レシプロソー JR188DZK 本体+ケースのみ <バッテリ・充電器別売> 20,345円
【マキタ】 18V 充電式レシプロソー JR188DZK 本体+ケースのみ <バッテリ・充電器別売> 20,345円

 次に購入したのでレシプロソーです。

【マキタ】 18V 充電式レシプロソー JR188DZK 本体+ケースのみ  商品単価:20,345円

これまでは手鋸(てのこ)、手で普通にノコギリで切っておりましたが、なにせ時間がかかります。Time is money 時間短縮を目指します。そして今いまの現場でも床を剥がす時に丸鋸をつかうとキックバックといって跳ね返ってしまう現象があり危険です。その点この電動のこぎり(レシプロソー)なら小さい穴さえあければ、そこから自由に切断できると思い購入です。

レシプロソー(reciprocating saw)又はセーバーソー(saber saw)とは往復運動する鋸刃により、金属や木材を切断する動力のこぎりの一種である。

 さぁ~、今回の楽天市場買い物リレーは主に作業ツール道具の購入で終わりました。投資した分はあとは実行あるのみ。最低限の便利ツール道具は調達しました。やっと残置物の撤去が完了したので、あとは実行あるのみです。身体に気を付けて、怪我に気を付けて、楽しみながら作業を進めようと思います。 (つづく)