楽天お買い物マラソン攻略

楽天お買い物マラソン攻略法 ④ ふるさと納税をするなら絶対に楽天市場がお得! 手間を惜しまない人が得をする 

(出典)南伊豆町観光協会

おはようございます。パンダです。リライトとなります。2022年に入り楽天お買い物マラソンも数回ありましたが、特に大きな買い物がありません。セドリをしていれば買うものも沢山あるのでしょうが僕は基本セドリを今はしておりません。このままでは昨年楽天ポイントだけで約50万円も稼げていたポイントを稼ぐことが出来ません。

そこで年が明けて早々に楽天ポイント生活の切り札を切ってしまいました! そぅ「ふるさと納税」です。パンダのふるさと納税の限度額は8万円なのですが、既に6万円分も購入してしまいました。僕が好きな「ふるさと納税」先は主に伊豆で、南伊豆や東伊豆の地域振興券を返礼として頂いて高級旅館に泊まるのに使わせて頂いております。

今回は南伊豆にふるさと納税させて頂きまして3割の返礼と共に楽天市場のポイントが約2割付きますので6万円のふるさと納税に対し3万円分が戻ってくる計算になります。いやぁ〜、お得ですね。皆さんもぜひ楽天市場でSPUを上げてから「ふるさと納税」を購入してみて下さい。但し、限度額に注意して下さいね。限度額よりは気持ち少なく「ふるさと納税」をするぐらいがちょうど良いと思います。僕は昨年少し多く納税してしまいましたから。汗汗

楽天市場ふるさと納税 南伊豆 202202
楽天市場ふるさと納税 南伊豆 202202

パンダの過去の楽天ポイント記事

2021年の楽天獲得ポイント 約50万p(円)パンダが副業としてセドリをしない理由

楽天ポイントで電気代とガス代約3万円が無料タダになった話し

「ふるさと納税」やってますか?

 「ふるさと納税」はやってますか? パンダはだいぶ昔からやってます。仕事場の同僚に聞いてみると、けっこう「ふるさと納税」をやっている人は少ないみたいです。何故ですかね? 手間は手間ですが、そのひと手間を惜しまなければ返礼品や商品券などがもらえるのに.. 僕には理解できません。では改めて「ふるさと納税」とはなんぞやを簡単に考えてみたい思います。

(出典)ふるさとチョイス ふるさと納税とは
(出典)ふるさとチョイス ふるさと納税とは

 ふるさと納税とは、生まれた故郷や応援したい自治体に寄付ができる制度です。
手続きをすると、寄付金のうち2,000円を超える部分については所得税の還付、住民税の控除が受けられます。あなた自身で寄付金の使い道を指定でき、地域の名産品などのお礼の品もいただける魅力的な仕組みです。

(出典)ふるさとチョイス

  詳しいことは ふるさとチョイス などのサイトを見て頂ければと思うんですが、一言で説明すると「単純に税金を払うより一手間をかければ、支払った金額に対して3割程度の返礼品や商品券をもらえてお得」と言うことです。

 あくまでも国の施策ですので、方針が変われば無くなってしまうかも知れませんが今のところは利用できます。というか、少し前々では返礼品は5割もありました。10万円を好きな地方自治体に寄付することで、5割ですから5万円相当の返礼品や商品券がもらえていました。少し前まで。5万円は時給1,000円なら50時間働かなければいけないんですよ。50時間ですよ! やらない人が理解できません。

あなたのふるさと納税をシュミレーション

 たぶんお得なんだろうな? ということは伝わったと思います。では、いったいいくらまで「ふるさと納税」が出来るのか? をシュミレーションしてみましょう。シュミレーション先はこちら 👉 ふるさと納税 控除上限額シュミレーション

ふるさと納税のシュミレーションに必要なもの

 シュミレーションの前に 👇 の書類を探しておいて下さい。ではレッツゴー

  • 会社から支給される源泉徴収票 もしくは
  • 前年度の確定申告書

パンダ のシュミレーション結果

ふるさと納税 01
ふるさと納税 年収650万円、株式譲渡収益 50万円

 パンダのシュミレーション結果は 👆 の通りです。少ない、安月給、貧乏人、薄給ですって! はいはい、介護職なんてそんなもんですよ。不動産の仕事とダブルワークでこんなもんです。すいませんね..  年収650万円、株式譲渡収益 50万円

 既に8月に6万円のふるさと納税をしているので、今年はあと3万円の「ふるさと納税」ができます。僕は少なめに「ふるさと納税」をしています。多く納税してしまうとかえって損をしてしまうので。

 過去の「ふるさと納税」👉 このために楽天経済圏に入ったようなもの 楽天市場のお買い物マラソン0と5がつく日にふるさと納税を楽天市場で申し込みをする 東伊豆町の旅行券 18,000円分を獲得! Yahoo! から楽天ヘ乗り換えた理由

ふるさと納税をするなら絶対「楽天市場で!」

楽天市場 お買い物マラソン 2021

 過去の記事でも書いたんですが、ふるさと納税するなら絶対「楽天市場です!」 理由は簡単で、楽天市場だけが「ふるさと納税」の金額に対してもポイントが付与されるからです。例えば昨晩10日5日に今年の後半分の「ふるさと納税」30,000円をしたんですが、この金額に対して 5,250pt(円)のポイントを獲得しました。(SPU 17.5倍)

 前回は6万円ですので倍の 10,500pt(円)を獲得しました。合計すると 15,750pt(円)の獲得です。楽天のポイントはお金と同じです。同じように使えます。また 9万円の返礼が 3割相当ですので 27,000円。合計すると 42,750円ものお金を獲得できます。

パンダ🐼 の10月5日 楽天市場お買い物マラソン結果 合計 55,212円

  • 南伊豆ふるさと納税  30,000円
  • ふりかけ         1,000円
  • 漫画 楽天kobo              1,368円
  • お皿受け        2,409円
  • 塩昆布         1,495円
  • 老母の肉        2,590円
  • ゴルフボール      4,580円
  • 空気清浄機フィルター(1)  3,300円
  •     〃      (2)  4,378円
  • エアコンフィルター   4,460円

 今回のポイントは 今年後半の「ふるさと納税」をしたこと 空気清浄機とエアコンを昨年購入したんですが、交換用のフィルターを今回購入したこと。今回の楽天お買い物マラソンでは買うものが無かったんですが、今回のように買うものが無いときのために買うべきものをリストアップしてました。今回は空気清浄機やエアコンのフィルターを購入しました。そして満額の 77,777円ではなく、55,212円でやめときました。無理して買い物はしません。

パンダ🐼 の10月5日 SPU 17.5倍、予想獲得pt 9,662pt(円)

楽天SPU 17.5倍
楽天SPU 17.5倍

 パンダ🐼 は、SPUを上げるのは無理はしません。楽天のポイント制度はだんだんと改悪になってきてますのでSPUを上げるのは大変です。基本的なSPU(楽天銀行+楽天カード、楽天カード)を上げておいたら、オプションで楽天kobo(電子書籍)のみ購入しました。今回は東京リベンジャーズです。楽しみ頼みみ ♫

 いつもは楽天ブックスで本も購入してるんですが、読みたい本が無かったので買いませんでした。また楽天Pasha は達成条件が改悪になったのでやらなくなりました。

パンダ ふるさと納税先 

東伊豆観光協会

南伊豆観光協会

今日もブログをご覧頂き、ありがとうございました。ご覧になって頂いた方に少しでもお役に立てれるブログでありたいと思っております。では、今日も良い一日をお過ごし下さい。パンダ Twitter パンダの株マイルール 毎週 月曜日とたまに更新