失敗しない株式投資

パンダ🐼 日経レバレッチ(1570)信用でリスクヘッジをしていた結果、下げ相場で25,274円の利益 日本郵船(9101)の負けはコシダカH(2157)の利確でカバーした

譲渡益税明細 20211001

 皆さんおはようございます。パンダ🐼 です。昨晩の地震は大きかったですね。東京でも震度5だったそうです。3.11 の地震以来の大きさだったみたいです。昨晩は家族全員が家にいたので良かったです。3.11 の時にはガッツリ帰宅難民になりました。(笑)

 日米ともに株式相場が荒れてますねぇ〜 米国はやはり底堅いんですが、日経だけはグダグダですね。岸田新首相になった影響が出ているのでしょうか? さて株式投資で多くの失敗とたまの成功をしてきて最近取り入れている手法は信用取引でリスクヘッジをすることです。その中の一つの手法が全体の相場の上がる下がるに予想をして相場をはっていくことです。

日経レバレッチ(1570)信用で売った結果

 結論から言うと日経平均が下がるに日経レバレッチ(1570)を信用で売っていて先日反対売買した結果は、25,274円(税引前)の利益が出ました。うまく拾えました。購入数は10口のみでした。この10口ぐらいが良い単位かも知れませんね。今の僕の資金具合にとっては。追加で購入しても30口ぐらいまでかな。

 ただし追加購入して大きく失敗した経験があるので、追加購入をするのは考えものかも知れません。昨年(2020年)に日経平均の信用売りで同じく売っていたのですが、自分が予想するところの逆に逆に逆にと値上がりした結果、一時期 300 口まで保有してしまって結果大損しました。ですから今の僕にとっては 10口ぐらいが適当なのかもしれませんね。そして今は大きく下げたので 5口を現物で買ってます。現物なので期限を気にせず保有できるので。

コシダカH(2157)は価格が暴落しましたね

コシダカ(2157)20211007 01
(出典)SBI コシダカ(2157)20211007 01

 コシダカH(2157)は1,200株保有しておりましたが、段階的に売却し700円近くの高値で売却しました。10月7日の時点では 618円まで下げてましたね。結果的に日本郵船(9101)の負けはコシダカH(2157)の利確でカバーした形です。そしてうまく売り抜けた形になりました。

 コシダカH(2157)を売却した資金で船舶株を買っていったんですが、コシダカH(2157)を売却した大きな理由が その① 利益の確定(売り上手は株上手)その② 過去のチャートから 700円で上からの圧力があると見たからです。

ネオモバ証券 損益明細 20211007
ネオモバ証券 損益明細 20211007

 ちなみにネオモバ証券で保有していた分も売却したのでネオモバ証券の方でも利益が出ています。僕にとってのネオモバ証券は高配当株(長期保有株)で利用しているんですが、余裕資金があってコシダカH(2157)を買いたかったのでネオモバ証券でも購入しました。コシダカH(2157)は大好きな会社なので常に100株は保有していようと思っています。

 200株を残している理由は、100株だと「あぁ〜、売らないで持っていれば価格が上がっているので儲かったのになぁ〜」と後悔することがありますし、300株だと「あぁ〜、売っていれば儲かっていたのにぃ〜」となる事が多いので、今回はネオモバ証券で 500株持っていて価格が急騰していて上のラインの 700円に近づいていたので、二度に分けて 300株を売却して利益を確保しました。あまり欲張り過ぎると結果が悪くなることが多いですしね。

10月7日のパンダ🐼 のポートフォリオ

my portfolio 20211007
my portfolio 20211007

東京リベンジャーズ が面白い!

(出典)東京リベンジャーズ 10 東京卍會の創設メンバーで、弐番隊隊長
(出典)東京リベンジャーズ 10 三ツ谷隆 東京卍會の創設メンバーで弐番隊隊長

 毎月楽天市場のSPUポイントを上げるために楽天koboで漫画を購入しています。Netflix で見て面白かった「東京リベンジャーズ」を Netflix の続きから 3巻を購入して読んだんですが.. 「やばい、原作の方が面白いかも!」ということで、話しの流れの切りの良いところでもぅ 1巻を購入して読破しました。「ふぅ〜

 続きを直ぐに読みたいは読みたいんですが、そこは「ぐっ」と我慢して、基本は 3巻づつ購入して合計金額を 1,000円超にして楽天SPUポイントを上げたいと思います。24巻まで出ており、12巻まで読んだので残りは14巻。基本毎月 3冊づつなんですが、たぶん追加で購入するのであと 3ヶ月かけて読みたいと思います

 今日もブログをご覧頂き、ありがとうございました。では、今日も良い一日をお過ごし下さい。(つづく)パンダ🐼 Twitter パンダの株マイルール 毎週日・水・金曜日更新