パンダ 紹介書籍

お金のことで良い情報なのに人に伝えることの難しさを痛感 イデコ(個人型確定搬出年金)今のところ利回り10%以上

 最近、介護の職場に入職してきた人が「前の職場は退職金制度も無かったんですよねぇ〜」と言っていたので イデコ(個人型確定搬出年金)のことを教えてあげました。教えてはあげたけど、なんか「わたしを騙すき?」みたいな警戒感を感じた。

 いくら良い情報でも、今回なんか年金の話しですよ。年金。個人で選択して自分の意思で入る年金だけの話しで僕の過去約4年間の実績と今からやるのならのお勧めのインデックス投資を教えてあげただけなのにね… 僕のことなんか信用していないだろうから、僕がイデコを始める前に参考にした本を貸しました。少し古いのですが。

 これがマネーリテラシー(価値観)の差なのか? 難しいですよね。お金の話しって… ちなみに今日は介護の仕事はお休みでアパートでリフォーム作業してます。やっぱりDIYは楽しい ♫

👇 後輩とやりとりした内容となります。

イデコ(個人型確定搬出年金)

 すいません。連絡遅れました。約5年間ほどの運用成績となります。途中から伸びましたね。
 訂正します。47ヶ月でした。約4年。

イデコ(個人型確定搬出年金)


 利回り10%超えですね。タイミングが良かったです。インデックス投資は15年以上の投資であれば過去の歴史から見て年率5から7%こ利率が期待できます。

イデコ(個人型確定搬出年金)

 ただし、条件があって

 その① 手数料が圧倒的に安いこと。お勧めは楽天証券かSBI証券

 その②米国株か全世界株のインデックスであるならば間違いはないと思います。


僕のおすすめ👇僕の今の主力投資先です。この先もずっと変わらないと思います。

楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天VTI)」 米国ETF(上場投資信託)のなかでは米国の上場企業の大半を網羅するバンガードの「VTI」がオススメです。これはその「VTI」を「つみたてNISA」の商品としてパッケージ化したものです。イデコでも購入出来ます。 米国経済の成長とリンクした商品であり、米国経済が成長すればするほど利益を得られる仕組みになっています。今後、20年の間に米国経済が傾くのは考えにくいので、最高のパフォーマンスを出すのではないかと僕は思っていますし、今1番人気です。

楽天証券より

 ではでは。ご参考までに。

追記)僕だったら携帯電話代をとりあえず安くしてイデコにまわすかな
正直積み立てニーサもやってたけど住宅ローンの返済もあって、ろくにやってなかった。その点イデコは天引き(自動引き落とし)なんで知らない間に溜まっていく。そして60歳まで引き出せないのでお金が貯まる。   ではでは。

https://www.amazon.co.jp/dp/4532113636/ref=cm_sw_r_cp_awdb_imm_E1624DQC7S8QMMCN6Y9P