失敗しない株式投資

ホリエモンは楽天が大嫌いだが、それでも楽天は生き残る 海運株の暴落がいよいよ始まる パンダの週間株式日記(5月14日)

楽天Gの株は買い

おはようございます。パンダです。最近ずっとサイドFIRE後の生活をシュミレーションしておりますが、うまく組み立てる事が出来ません。長期旅行に出かけたとしても、やはり自分の家が一番心地よいと思うんでしょうね。きっと。

人間は最終的には「土いじりに辿り着くのかな」な〜んて思ったりもします。それでは今週もパンダの週間株式日記行ってみよ〜♫

パンダ

パンダはワーカーホリックだな。ワーカーホリックは、仕事への情熱や目標達成への意欲が強い一方で、過度の労働やストレス、バランスの欠如など、身体的や精神的な健康問題を抱える可能性もあるんだって。健康や幸福のためには、仕事とプライベートのバランスを取ることが重要だそうです。気をつけようっと。

なんちってパンダの市況分析 (NYダウ)

出典)SBI NYDW 10y 230513
出典)SBI NYDW 10y 230513

NYダウはなんだかんだで堅調です。

出典)SBI NASDAQ 10y 230513
出典)SBI NASDAQ 10y 230513

NASDAQも堅調ですね。

出典)SBI NK 10y 230513
出典)SBI NK 10y 230513

日経平均は上がりましたね。日銀が従来の金融緩和を継続すると表明したことで株価が上がったんでしょうね。

先週の週間株式日記

先週書いた記事となります。僕は影響を受けやすい方で読んだ本にすぐに影響されてしまいます。今週は「夢と金」西野 亮廣 (著)を読む予定。

パンダ

何度も言っているように今、FXをするべきだと僕は思っているよ。パンダお勧めのFXは外為オンラインだよ。外為オンラインでFXで外貨貯金をしよう♫ 外為オンラインはもぅ10年以上使っているかな。使い勝手が良いです。予算は10万円でやってるよ。コースは L25miniコース だよ。

外国為替証拠金取引の外為オンライン
↑ 画像をクリックすれば申し込めるよ

Potfolio

パンダ portfolio jp 230513
パンダ portfolio jp 230513

いやぁ〜、だいぶ赤字(含み益銘柄)が増えましたね。(嬉)

楽天グループ(4755)もプラ転しました。商船三井(9104)が暴落してますね。3,000円を割ってくれば2,500円近くまで暴落するのでは。

パンダ portfolio us 230513
パンダ portfolio us 230513

SPYDが下げてますね。

ポーランドETFが堅調ですね。ポーランドETFを購入した理由は、より中国離れが加速しポーランドが中国に変わりドイツの物品生産拠点として発展するという記事を読んだからです。なので米国ドルが余っていたのでポーランドETFを購入しました。ドル建なので円からドルにしてから買うのはドルが高いので嫌でしたが、ドルがSBI証券口座内にあったので買いました。実は配当も出ていて配当は 2.39%あります。今のところ僕のただ一つの新興国投資です。5年単位での投資と考えています。

my FX

パンダ usd 135.66 230513
パンダ usd 135.66 230513

137円まで行ったので2枚売りました。15,690円の利益です。それと着実にスワップ(金利)が積み上がってます。スワップ(金利)だけで7,984円あります。また129円でドルの買い注文を入れてます。先週末の終値は135.66円でした。

FRBによる金利引き上げが打ち止めになると円高傾向にはなるとは思いますが、貿易赤字が常態化した日本の円は長期的に見れば円安傾向に間違いなくなると僕は思っています。なので、手数料が安くドルをドルコスト平均法で購入できるFXは良い投資方法だと僕は思っています。

訪日外国人がたくさん来てインバウンドで収入があるような感じで報道されておりますが、要は「安いニッポン」になっているだけです。ホテルや旅館に飲食店で働く人は安い円で働かされているだけなのですから。

対応策としてはドル建の資産を持つ事でしょうね。ドル建のインデックファンドを買い、持ち続けることが有効な対抗策だと僕は思います。もしくはドル建てMMFを継続購入するか。

パンダは今こそFXで外貨貯金をすべきだと思っています。当初の予算は10万円で始めて、円高に振れれば資金を5万円くらい追加投入すれば良いだけだと思っています。レバレッチを10倍以内にしていてロストカットだけを避ければ良い投資方法であり、為替相場に強くなる良い機会だと思っています。

パンダ

パンダお勧めのFXは外為オンラインだよ。外為オンラインでFXで外貨貯金をしよう♫ 外為オンラインはもぅ10年以上使っているかな。使い勝手は良いよ。予算は10万円だよ。コースは L25miniコース だよ。

外国為替証拠金取引の外為オンライン
↑ 画像をクリックすれば申し込めるよ

今週の株 楽天グループ(4755)

出典)SBI 楽天G(4755)1y 230513
出典)SBI 楽天G(4755)1y 230513

楽天グループ(4755)はこの一年完全にボックス相場になっていますね。もぅラインを引いた600円以下にはならない、なりにくいと市場は捉えているんでしょうね。チャート的には730円の壁で4度も跳ね返されています。今回のアタックで5度目です。730円を超えて来たら爆上がりする可能性もあると思います。

先週末の5月12日に楽天Gの四半期決算の発表と今後の方針が発表されました。ありとあらゆる手段を使ってでもモバイル事業を黒字に転換する意欲が伺えます。1ユーザーとしては、初期の頃の繋がりにくさは感じなくなりました。むしろ mineo のドコモ回線よりも繋がりやすく速いくらいです。僕は今は非常に満足しています。

出典)SBI 楽天G(4755)5y 230513
出典)SBI 楽天G(4755)5y 230513

5年チャート的には2年ほどかけて1,000円ラインまで戻ってくるのではと思っています。あらゆる手段をこうじてモバイル事業を黒字化してくるでしょうから、必ず楽天グループ株は上がって来ると思っています。まぁ〜、配当も出ますしね。長期保有です。

チャート分析 商船三井(9104)

出典)SBI 商船三井(9104)1y 230513
出典)SBI 商船三井(9104)1y 230513

商船三井(9104)ですが、今まさに崖の下を覗いているように見えませんか。株価は未来の業績を反映します。ここ2、3年の莫大な利益は一過性なものという事は、周知の事実です。良すぎた利益には、その反動があります。配当も増配から減配となるのですから、株価は下落基調になると思います。

出典)SBI 商船三井(9104)30y 230429
出典)SBI 商船三井(9104)30y 230429

では、どこまで落ちてくるかですね。30年チャートで見ると2,000円ラインですが、2,500円ラインといったところでしょうか。

パンダ

リベの両学長が紹介していた #シンFIRE論 を読んでみた。「社会と積極的に関わっていくFIRE」だそうです。そして本書ではお金儲けの方法ではなく著者の思考法が書かれております。なかなか読み応えのある本で二度三度と読み返してみたいと思います。

注文リスト

my order 230429

商船三井(9104)をOCR注文入れてます。三井住友FG(8316)は利益確定の注文、メルカリ(4385)も利益確定も値注文を入れています。

2023年 パンダ年間利益 + 344,183円(税引前)

パンダ USD 譲渡 2203 137.38
パンダ USD 220309 137.38

FXで +15,690円の利益(税引前)です。

SBI 譲渡 230429
SBI 譲渡 230429
パンダ 譲渡益税 ネオモバ 220211
パンダ 譲渡益税 ネオモバ 220211
楽天証券 譲渡 230506
楽天証券 譲渡 230506

確定利益 +344,183円となりました。年間目標利益の 20万円を達成しています。

パンダ

パンダお勧めのFXは外為オンラインだよ。外為オンラインでFXで外貨貯金をしよう♫ 外為オンラインはもぅ10年以上使っているかな。使い勝手が良いよ。予算は10万円。コースは L25miniコース だよ。

外国為替証拠金取引の外為オンライン
↑ 画像をクリックすれば申し込めるよ

2022年 パンダ年間利益 + 1,662,062円(税引前)

SBI 221216 譲渡 (1)
SBI 221216 譲渡 (1)
ネオモバ 221216 譲渡
ネオモバ 221216 譲渡
楽天証券 商船三井(9104)譲渡益 221024
楽天証券 商船三井(9104)譲渡益 221024

2021年 パンダ年間利益 + 985,547円(税引前)

 👉 2021年 パンダ年間個別株損益はこちらから 985,547円(税引前)の利益

パンダ

パンダお勧めのFXは外為オンラインだよ。外為オンラインでFXで外貨貯金をしよう♫ 外為オンラインはもぅ10年以上使っているかな。使い勝手が良いよ。予算は10万円。コースは L25miniコース だよ。

外国為替証拠金取引の外為オンライン
↑ 画像をクリックすれば申し込めるよ

今日もブログをご覧頂き、ありがとうございました。ご覧になって頂いた方に少しでも参考になるブログでありたいと思っております。では、今日も良い一日をお過ごし下さい。パンダ Twitter パンダの株マイルール 毎週 日曜日更新

ブログ村のランキングに参加してます。いつもクリック応援ありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村