失敗しない株式投資

FRBに逆らうな 利上げ停止をするということは、米国株価が上がるということ 三菱サラリーマンFIREさんのポートフォリオを考察 パンダの株式日記(5月7日)

#シンFIRE論

おはようございます。パンダです。FRB(米連邦準備理事会)は5月2ー3日に開いたFOMC(連邦公開市場委員会)で、利上げ停止の可能性を示唆しました。決定は全会一致。利上げは2022年3月以降で10回連続。シリコンバレー銀行(SVB)などの大手米国銀行が倒産している事からも、これ以上の金利引き上げは不可能なのでしょう。

実際のところこれ以上打つ手がないFRBとしては、金融引き締めの緩和により米国株式市場が暴走しないようにパウエル議長は会見の度に市場に冷水を浴びせるような事を今後たびたび発言する事が予想されます。発言の度に米国株式市場は暴落し、また上げてくると思います。

僕は上げと下げを繰り返しながら、米国株式市場は上昇して行くと思っています。加熱した米国におけるインフレは終息の兆しを見せておりますし、以前として米国内マーケットも好調なようです。そもそも米国経済が強くなければ10回も連続して利上げは出来ません。一旦利益確定されて米国株式市場から出て行ったお金は、行き先が特になく再び米国株式市場に流れ込まざるおえないのですから。

それでは今週もパンダの週間株式日記行ってみよ〜♫

パンダ

パンダの主軸投資先は VTI と SPYD だよ。

なんちってパンダの市況分析 (NYダウ)

出典)SBI NYDW 5y 230506
出典)SBI NYDW 5y 230506

NYダウはなんだかんだで堅調です。

出典)SBI NASDAQ 5y 230506
出典)SBI NASDAQ 5y 230506

NASDAQも堅調ですね。

先週また所有している Netflix株を利確してポーランドETFを買おうか悩みましたが、このまま緩やかに上昇しそうなので、キープです。だって世界の投資家が改めて米国株に投資をするとしたら候補に上がる銘柄の10の1つに選ばれるのが Netflixだと僕は思っています。

米国国内における Netflix の収益には限りがありますが、今後は特にアジアで収益が上がって来ます。必ず。アジア全体の経済が発展して来ていて購買力がかなり上がって来ていることを実感しております。タイやインドネシアにベドナムなど。僕もそうですが、彼らが求めるコンテンツが Netflix には詰まっています。Netflix の収益が伸びないはずがありません。LOVE Netflix

出典)SBI Netflix(NFLX)10y 230506
出典)SBI Netflix(NFLX)10y 230506

また、チャート的にもまだまだ上値を狙えるチャートだと思っています。まだ100日単純移動平均線にも届いていません。チャートは全てを物語るのですが、10年単位で見た場合において必ず100日単純移動平均線を超えて来ます。また「みんかぶ」的には目標株価は385ドルとなっています。先週の終値が 322ドルですから、あと63ドルも上がる余地がある事になります。Netflix 株はこのままホールドします。

出典)みんかぶ Netflix(NFLX)230506
出典)みんかぶ Netflix(NFLX)230506

出典)SBI NK 10y 230429

日経平均は上がりましたが、安いのか高いのかよく分かりません。割安株は買われているようです。日銀が従来の金融緩和を継続すると表明したことで株価が上がったんでしょうね。

先週の週間株式日記

不動産はしばらく価格が上がり続けるな 特にマンション価格は高止まり パンダの週間株式日記(4月30日)

先週書いた記事となります。日銀が金融緩和を継続するという事は、不動産価格は高止まりですね。特にマンション価格はもう一段上がるかも知れませんね。株式市場から不動産市場にお金が流れて来ていることを肌感覚で感じています。

パンダ

何度も言っているように今、FXをするべきだと僕は思っているよ。パンダお勧めのFXは外為オンラインだよ。外為オンラインでFXで外貨貯金をしよう♫ 外為オンラインはもぅ10年以上使っているかな。使い勝手が良いです。予算は10万円でやってるよ。コースは L25miniコース だよ。

外国為替証拠金取引の外為オンライン
↑ 画像をクリックすれば申し込めるよ

Potfolio

パンダ portfolio jp 230506
パンダ portfolio jp 230506

だいぶスッキリした Portfolio になりましたね。商船三井(9104)が暴落してますね。3,000円を割ってくれば2,500円近くまで暴落するのでは。

メルカリ(4385)230429

楽天証券で信用で購入していたメルカリ(4385)ですが、含み損を抱えていました。株価が爆上げしていたので2,275円まで含み損が減っていたので損切りしました。

パンダ portfolio us 230506
パンダ portfolio us 230506

ポーランドETFを買い足したいと思いもありつつ、買い足さない方が良いという僕の経験が頭の中で言っています。

ポーランドETFを購入した理由はより中国離れが加速し、ポーランドが中国に変わりドイツの物品生産拠点として発展するという記事を読んだからです。なので米国ドルが余っていたのでポーランドETFを購入しました。ドル建なので円からドルにしてから買うのは為替で? という感じでしたが、ドルが手元にあったので買いました。実は配当も出ていて配当は 2.39%あります。今のところ僕のただ一つの新興国投資です。5年単位での投資と考えています。

my FX

パンダ usd 134.68 230506
パンダ usd 134.68 230506

137円まで行ったので2枚売りました。15,690円の利益です。それと着実にスワップ(金利)が積み上がってます。スワップ(金利)だけで7,406円あります。また129円でドルの買い注文を入れてます。先週末の終値は134.68円でした。

FRBによる金利引き上げが打ち止めになると円高傾向にはなるとは思いますが、貿易赤字が常態化した日本の円は長期的に見れば円安傾向に間違いなくなると僕は思っています。なので、手数料が安くドルをドルコスト平均法で購入できるFXは良い投資方法だと僕は思っています。

訪日外国人がたくさん来てインバウンドで収入があるような感じで報道されておりますが、要は「安いニッポン」になっているだけです。ホテルや旅館に飲食店で働く人は安い円で働かされているだけなのですから。

対応策としてはドル建の資産を持つ事でしょうね。ドル建のインデックファンドを買い、持ち続けることが有効な対抗策だと僕は思います。もしくはドル建てMMFを継続購入するか。

パンダは今こそFXで外貨貯金をすべきだと思っています。当初の予算は10万円で始めて、円高に振れれば資金を5万円くらい追加投入すれば良いだけだと思っています。レバレッチを10倍以内にしていてロストカットだけを避ければ良い投資方法であり、為替相場に強くなる良い機会だと思っています。

パンダ

パンダお勧めのFXは外為オンラインだよ。外為オンラインでFXで外貨貯金をしよう♫ 外為オンラインはもぅ10年以上使っているかな。使い勝手は良いよ。予算は10万円だよ。コースは L25miniコース だよ。

外国為替証拠金取引の外為オンライン
↑ 画像をクリックすれば申し込めるよ

今週の株 コストコホールセール(COST)

出典)SBI コストコ(COST)10y 230506
出典)SBI コストコ(COST)10y 230506

#シンFIRE論」という本を読みました「三菱サラリーマンが株式投資でセミリタイア目指してみた」というブログを書いていて既にFIREされている方の書籍です。

著者が保有している保有していた銘柄がコストコホールセール(COST)です。そぅ、日本でもお馴染みのコストコです。配当利回り(税引前)は 0.8321%と低いのですが、特別配当は約3年に1回のペースであるみたいです。株価高いなぁと思ってるうちにスルスルと上がっていく、そんな銘柄だそうです。

ですが、僕は買わないですね。著者の穂高 唯希も既に利確した銘柄だそうです。こういう本に書かれている銘柄というのは、その本を手に取った時が買い時とは限らないんですよね。昔はよく本や雑誌に書かれている銘柄を買って失敗したものです。

チャート分析 アッヴィ(Abbvie Inc)

出典)SBI アッヴィ(ABBV)10y 230506
出典)SBI アッヴィ(ABBV)10y 230506

同じく「三菱サラリーマンが株式投資でセミリタイア目指してみた」というブログを書いていて既にFIREされている穂高 唯希が紹介されている銘柄です。アッヴィ(Abbvie Inc)は、総合研究開発型のバイオ医薬品会社だそうです。配当利回り(税引前)4.0174 %だそうで、まぁまぁ配当はあります。

株価も順調ですね。ですが、僕は買いません。よく知りもしない会社に投資は出来ません。よく知りもしない会社に投資をするくらいない、SPYDで十分ですよ。

出典)SBI SPYD 10y 230506
出典)SBI SPYD 10y 230506

SPYD(アメリカ高配当企業の詰め合わせパック)の配当は 4.50%もありますね。価格も下がって来たのでお買い得だと思います。僕はSPYDの配当が出る度にSPYDを買い足しています。SPYDの価格が下がったら下がったで、迷わず買いですよ。買い。今は金利の会計で米国債とかにお金が流れているから価格が下がって来ているのかな。 

パンダ

SPYDは、SPDRポートフォリオ S&P 500 High Dividend ETFの略称で、アメリカの株式市場における上場投資信託(ETF)の1つだよ。このETFは、S&P 500の配当利回りの高い銘柄を中心に構成されており、高い配当利回りを維持することを目的としているんだ。

出典)SBI VANGUARD TOTAL STOCK MARKET ETF(VTI)10y 230506
出典)SBI VTI 20230507

もしくは、単純にVTIを積立投資をするとかね。

パンダ

リベの両学長が紹介していた #シンFIRE論 を読んでみた。「社会と積極的に関わっていくFIRE」だそうです。そして本書ではお金儲けの方法ではなく著者の思考法が書かれております。なかなか読み応えのある本で二度三度と読み返してみたいと思います。

注文リスト

my order 230429

商船三井(9104)をOCR注文入れてます。三井住友FG(8316)は利益確定の注文、メルカリ(4385)も利益確定も値注文を入れています。

2023年 パンダ年間利益 + 344,183円(税引前)

パンダ USD 譲渡 2203 137.38
パンダ USD 220309 137.38

FXで +15,690円の利益(税引前)です。

SBI 譲渡 230429
SBI 譲渡 230429
パンダ 譲渡益税 ネオモバ 220211
パンダ 譲渡益税 ネオモバ 220211
楽天証券 譲渡 230506
楽天証券 譲渡 230506

確定利益 +344,183円となりました。年間目標利益の 20万円を達成しています。

パンダ

パンダお勧めのFXは外為オンラインだよ。外為オンラインでFXで外貨貯金をしよう♫ 外為オンラインはもぅ10年以上使っているかな。使い勝手が良いよ。予算は10万円。コースは L25miniコース だよ。

外国為替証拠金取引の外為オンライン
↑ 画像をクリックすれば申し込めるよ

2022年 パンダ年間利益 + 1,662,062円(税引前)

SBI 221216 譲渡 (1)
SBI 221216 譲渡 (1)
ネオモバ 221216 譲渡
ネオモバ 221216 譲渡
楽天証券 商船三井(9104)譲渡益 221024
楽天証券 商船三井(9104)譲渡益 221024

2021年 パンダ年間利益 + 985,547円(税引前)

 👉 2021年 パンダ年間個別株損益はこちらから 985,547円(税引前)の利益

パンダ

パンダお勧めのFXは外為オンラインだよ。外為オンラインでFXで外貨貯金をしよう♫ 外為オンラインはもぅ10年以上使っているかな。使い勝手が良いよ。予算は10万円。コースは L25miniコース だよ。

外国為替証拠金取引の外為オンライン
↑ 画像をクリックすれば申し込めるよ

今日もブログをご覧頂き、ありがとうございました。ご覧になって頂いた方に少しでも参考になるブログでありたいと思っております。では、今日も良い一日をお過ごし下さい。パンダ Twitter パンダの株マイルール 毎週 日曜日更新

ブログ村のランキングに参加してます。いつもクリック応援ありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村