失敗しない株式投資

アンコウのように海底でジッと獲物を待ち伏せ パンダの株式日記(4月23日)Netflix、メルカリ、ウェルスナビ

アンコウ作戦

おはようございます。パンダです。株式市場もだいぶ荒れて来ましたね。この荒波をどぅ乗り越えるかが株式相場で生き残れるか退場するかが決まると思います。それでは今週もパンダの週間株式日記を行ってみよぉ〜 ♫

僕の主たる投資先は楽天VTI(楽天・全米株式インデックス・ファンド)と SPYD ETF(S&P500の採用銘柄の中で、配当利回りが高い80銘柄の株価を指数化したもの)です。何も考えずにVTISPYDに毎月積立投資をするだけで引退後の老後資金を形成できると思いますし、まだ数年ですが投資結果も目に見えて出ています。

ですが、面白く無いんですよね。ただ単純に自動で積立投資をするだけというのは。そこで個別株投資を再開したという訳です。幸いにも今のところ2年連続して100万円近くの利益を出せています。新型コロナウィルス暴落とその反動相場に乗るだけですから利益を上げるのは単純で後から考えれば簡単ではありました。

これからは大変です。FRBが金融を引き締め始めている中で個別株で儲けるのは難しいのではないでしょうが。米国も日本の株式市場も上がったり下がったりを繰り返しながら調整していくことになります。NF日経レバ(1570)の信用売りと買いを繰り返す事でボックス相場で利益を上げることは出来ても、個別株で利益を出すのは難しいと思います。

アンコウ作戦で2年後に向けて仕込む

結論から言いますと「これはと目をつけた銘柄は恐れずに相場を見ながら仕込み始める」のが良いと思います。株で儲ける方法 年間20万円の利益を毎年稼ぐ方法 その① でも買いたのですが これはと目をつけた銘柄は恐れずに、アンコウのようにジッと海底で待って落ちてきたら食いつくべし! 

相場が荒れていて株価が下がって来ているということは、欲しい銘柄がバーゲンセールになっているとも言えます。欲しい銘柄は周りに左右されずに値段がこなれてきた時に「ガバッ」と、食らいつくべし。もちろん、誰もが最安値で買うことも出来ませんし、高値で売り切ることも出来ません。打診買いをするべきだと思います。

相場が停滞している時や相場の節目などに、市場の反応を探るために小口の売り注文を出すこと。 市場の反応が良ければ強気の注文を出していくことになる。 一方、同様に小口の買い注文を出すことを打診買いと呼ぶ。

野村證券HPより

アンコウ作戦で注意すること その①

アンコウ作戦
アンコウ作戦

 間違っても倍々で購入していかないこと。パンダは昔たくさんの失敗をしたのですが、いわゆるナンピン買いをして購入単価を下げる方法なのですが、この方法は絶対に失敗します! 一度二度成功したとしても、「ドッカーン」と暴落した時には立て直しが効きません。株式相場はリーマンショックなどのように防ぎようのない大暴落が時としてあるのですから。

なんちってパンダの市況分析 (NYダウ)

出典)SBI NYDW 220423 5y
出典)SBI NYDW 220423 5y

本格的に荒れて来てますねぇ〜 3万ドル近くまで落ちてくるのではないでしょか。それでも右肩上がりで上昇して行くとは思います。5年単位で見ると。

出典)SBI NASDAQ 220423 5y
出典)SBI NASDAQ 220423 5y

NASDAQ はより荒れますねぇ〜 GAFAM でさえ株価下げるかな.. Netflix ガッツリ買っちゃたんだよなぁ〜

なんちってパンダの市況分析 (日経平均)

出典)SBI NK 220423 5y
出典)SBI NK 220423 5y

日経平均は下がる要素しかない…

先週の週間株式日記

やっぱり含み損が発生しました! メルカリ と ウェルスナビ だけで約20万円の含み損に.. どうしよう? パンダの株式日記(4月16日)

my portfolio

my portfolio 220423
my portfolio 220423

凄いなぁ、40万円ちかくの含み損になってる。だけど全然不安じゃないんだよな。たぶん海運株に今絡んでいない、手を出していなんで気楽に傍観出来ているのかも知れませんね。

今週のウェルスナビ

出典)SBI ウェルスナビ(7342)220423
出典)SBI ウェルスナビ(7342)220423

ウェルスナビ(7342)だけで楽天証券とネオモバ証券で購入している分を合わせると400株を保有しています。含み損も20万円ちかくになりますね。ただ全然怖くないのは、実際にサービスを5年以上利用している事とウェルスナビでも含み益が60万円超あることかな。得た利益でそのサービスを提供している会社の株を買っているという感覚でしょうか。

my WealthNavi 220423
my WealthNavi 220423

今ウェルスナビには含み益を合わせ約100万円分の資金があります。含み益が約21万円。元本が残りの76万円となるのですが、うち50万円は一度ウェルスナビの投下資金を全て現金化して整理したんですが、そのうち利益が出ていた50万円となります。50万円は再度ウェルスナビを利用して投資し、元本はウェルスナビの口座から引き出し楽天でVTIの積立投資を開始し、SBIではSPYDの積立投資を開始しました。

ウェルスナビで70万円近く利益を得ているので心穏やかにウェルスナビ(7342)の成長を願いながら投資できております。

今週のメルカリ

出典)SBI メルカリ(4385)220423
出典)SBI メルカリ(4385)220423

メルカリはもぅここまで来たら下がったら100株買い、下がったら100株買い、そのうち大株主になりますよ。笑笑

2022年 パンダ年間個別株損益

2022 譲渡益明細
2022 譲渡益明細

 👉 2021年 パンダ年間個別株損益はこちらから985,547円(税引前)の利益

そうやって中長期で投資できるのは、幸いにも今年既に利益を150万円ちかく確定しているからなんですけどね。

注文リスト

my order 220423
my order 220423

ウェルスナビ(7342)を1,650円で指値買い注文入れてます。

my us stocks

my us stocks 220423
my us stocks 220423

Netflix をガッツリ仕込んじゃいました。

今日もブログをご覧頂き、ありがとうございました。ご覧になって頂いた方に少しでも参考になるブログでありたいと思っております。では、今日も良い一日をお過ごし下さい。パンダ Twitter パンダの株マイルール 毎週 月・水曜日更新

ブログ村のランキングに参加してます。いつもクリック応援ありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村