失敗しない株式投資

Coca-Cola(コカコーラ)米国株を買う理由

Coca-Cola

 僕はバフェット太郎が好きです。なんだかんだ言っても好きかな。米国株偏重が過ぎますが、僕も日本株には基本まったく期待していないので同じスタンスです。突然ですが成功したい、お金持ちになる方法は? 成功したければ成功した人の模倣する。That’ all. それだけです。ただし、それは誰でもマネできる模倣できる物に限ります。今から孫正義さんや楽天の三木谷さんの真似したって時代背景的に無理ですし、一般人凡人にはその能力も体力もありません。

 ではどうするか、その人に身の丈に合ってお金を生む卵を買うだけです。僕は日本株は基本信用していません。ではどこに投資をすべきか金ですか不動産ですか? 結論から言うと株式です。ぜぇ~んぶ、いろいろやってきました。今もやってますが、僕の考える有効な誰でも参加できる投資方法であり本当の不労所得は株式のみです。

 ではどの株に投資するのか? それ以前にどの市場に投資すべきか? 日本ですか、中国ですか、新興国ですか、結論から言うとやはりアメリカ市場でしょう。世界のお金は最終的にはめぐりめぐってアメリ市場に流れていきます。中国の資本お金でさえアメリカ市場に流れていきます。

 それでは成功している人の真似をしましょう。バフェット太郎さんの本の中に彼のポートフォリオが出ていたのでとりあえず、Coca-Cola株を買おうと思います1株。1株 50ドルちょいですが、それでも株主です。世界どこへ行ってもコラーはCoca-Colaだよね。潰れる企業ではないはずです。👇の図で見てみると「あ~、新型コロナウィルス暴落の時に買っておけば」と僕も悔しいです。ですが今から嘆いても仕方のないこと。でも一時36ドルくらいですか? 大バーゲンですね。

cocacola 20210418 01
cocacola 20210418 01

 それでも僕が今から1株だけ買う理由は、その株のアンテナを持つためです。他の人は知りませんが僕は保有している株式は常に頭の中で追いかけてますがその他の株価のことなんて追いかけてません。もちろんネット証券で株価を指定して ✉ が来るようにしておけば済むのですがそれも面倒です。基本めんどくさがり屋で常に時間短縮を図りたいです。なので Coca-Cola 株なのど超優良株は持っていても損は無いですし、配当も出るのでとりあえず1株づつ買おうと思います。1株つづ株を保有することでアンテナを建てておこうと思います。次の10年以内にくる大暴落のために継続して相場観を持ち、予備資金を投入するタイミングをはかるために。

 何故僕がいまのマンションを持てたかというと不動産の仕事を長くやっていたこともありますが常に相場をウォッチしていたことで割安かそうでないかが分かっていたからなんです。大根やサンマの値段も相場を知っていればこそ高いか安いか分かりますよね。それと一緒だと考えています。     (つづく)

cocacola 20210418 02
cocacola 20210418 02