アパート投資、DIY大家

2021年上半期 パンダさんの個別株売買結果を発表します その① 196,950円の利益(税引き前)

 今日はアパートのリフォームに朝から来てます。朝といっても7時くらいだと近隣住民に迷惑がかかるので9時スタート、にしたいのですが意思が弱い僕は少し朝寝坊をし、しっかりと朝食を家で食べ、コーヒーも飲んで少し愛犬と遊んでから出るので現地到着は10時30分くらいになってしまいました。テヘッ

 管理しているアパートに到着してまずする事はアパート全体のゴミ拾いをしながらの全体の点検です。ゴミを拾いながら修繕箇所はないか? 何かアパートの住人に異変は無いか? とアンテナを張ります。何か異変があるとゴミにそれが現れてきたり、住人の騒音や生活音に現れたりします。

 何か介入しなければいけない事があれば即介入しますし,ハッキリと注意もします。何せ私はこのアパートの天上人、もとい管理人なんですから。問題を先送りにすると良い事は何もない事は過去の経験から身にしみているので…

 👆 今月末から来月中には高圧洗浄機でアパート中をきれいにする予定でしたがゴミ置き場が汚かったので思わず綺麗にしてしまいました。アパート管理で1番大切な事はゴミ置き場をキレイにしておく事です。ゴミはゴミを呼びますので。

 さて一年も半分が過ぎ既に七月ですね。皆さんの投資リターンはどうなのでしょうか? 日米ともにインデックス投資をしている人は満足な結果を得られているのではないでしょうか。SPYDもだいぶ価格が上がりましたね。個人的にはもっと安い値段に値下がりしている時にコツコツと仕込んでおきたかったところではあります。

 それでは 2021年上半期 パンダさんの個別株売買結果を発表します! 結果は 196,950円の利益(税引き前)です。パチパチ👏 いやぁ〜、なんだかんだ利益が出ちゃいましたねぇ〜 運が良かったと思います。では、3回に分けて取引内容を考察してみたいと思います。ゴルフでも学校の勉強も反省と修正が大事ですからね。

【 状況 】2021年前半は新型コロナウィルスのワクチンが完成して先行してアメリカやイギリス、中国などで接種され始めた時期です。また、思い返せば遠い昔のように思えますがアメリカ大統領選で民主党のジョー・バイデン氏が当選したのですが前大統領の共和党のドナルド・トランプ氏が選挙に違法行為があったと主張し、トランプ信者がアメリカの国会に雪崩れ込むといった事件があり平和的に政権移行が行われるのか不安視されていた時期です。

 結果的には政権以降は無事に終わり、選挙結果によりアメリカ議会は上院下院共に民主党が多数を占めるオールブルーとなりました。以前はジョー・バイデン氏が大統領になると金融引き締めを行い不景気になると言われておりましたが、蓋を開けてみれば過去に例のない史上最大規模の財政出動を行いました。これによりアメリカ株式市場はより好景気となりました。

 アメリカの市場が景気が良いのですから日本が悪いはずがありません。よほど変な株を買わない限りは全ての株価は上がったと思います。ぼくも所有していた株価が上がったので利食いしたのが前半です。

 長期保有のつもりで打診買いしていた ブリジストン(5108)パーク24(4666)日産自動車(7201)などを売却したのが年明け早々でした。これらの株は本来は長期目的で購入したのですが、ある株の損失と相殺するために売却しました。 (つづく)