失敗しない株式投資

第5回 パンダの高配当株投資のルール 負けない戦い方 減配しなさそうな銘柄を選ぶ 武田薬品 と ソフトバンク を買いました パンダの週間株式日記(4月28日)

非減配 武田薬品工業(4502)

おはようございます。パンダです。いやぁ〜、円安が加速してますねぇ〜。そりゃ円安も加速しますよね。アメリカの金利はまだ下がらない、日銀は金利を上げる上げると言いながら上げれない。ましてやイランとイスラエルが戦争して第5次中東戦争にまで発展したら、有事のドル買いでドルが買われますからね。円を売ってドルを買う動きになってます。

ましてや、新NISAが始まって僕も定期購入してますが eMAXIS Slim 全世界株式(オールカン)を買うことで、月に千億円単位で円を売ってドルを買うことになるのですから円安の一因になっています。

日銀が金利を上げられない理由が、金利を上げたら国債の金利の支払いだけで財政が破綻するからです。内閣府の試算では長期金利が2033年度に3.4%まで上がり、22.6兆円にまで膨らむ見通しだそうです。僕が言っているのではなく、内閣府が発表しているんですよ。23年度の7.6兆円の3倍となるそうです。どこから、このお金を持ってくるんでしょうね。ちなみに金利が1%上昇した場合は国債利払いが、8.7兆円上振れするのだそうです。 

2023年度の防衛予算案(米軍再編費など含む)が 6兆8,219億円です。つい最近、トマホークをアメリカから購入するにあたり防衛費を増やすので大問題になったのも記憶に新しいですよね。6兆円で大問題になっていたのに、22兆円もどうやって工面するのでしょうか。

という事で、日銀はすぐには金利を上げれないんですよ。米国におけるインフレもまだまだ続きそうなので、当分の間は「円安」傾向で間違いないです。というか、僕は長期的には「円安」傾向だと思っています。なので、資産防衛として定期積立投資で毎月 eMAXIS Slim 全世界株式(オールカン)を中心に米国株を買うことで、資産を円とドルのハーフ&ハーフに移行しております。現在は、7対3で円の方が多いです。

高配当株銘柄として武田薬品工業(4502)ソフトバンク(9434)を仕込んでおります。それでは、今週もパンダの週間株式日記行ってみよ〜♫

出典)日本銀行 国債利払い費試算 2024
出典)日本経済新聞 国債利払い費試算 2024

日銀の政策変更に伴い中長期で金利が上昇すると、政府の財政運営はいっそうの規律が求められる。国債の利払い費が増えるためで、内閣府の試算では長期金利が2033年度に3.4%まで上がり、22.6兆円に膨らむ見通しだ。23年度の7.6兆円の3倍となる。歳出の抑制が重要となる。

内閣府の中長期の経済財政に関する試算は成長実現ケースで、名目の長期金利が23年度の0.6%から28年度に1.5%に上がる。このときの利払い費は11.5兆円で、23年度の1.5倍となる。29年度以降も金利が上がり続ければ、利払い費の負担は大きくなる。

出典)日本経済新聞 2024年3月20日 0:05

第5回 負けない戦い方 減配しなさそうな銘柄を選ぶ

高配当株投資で大切な要素は、増収・増益・増配です。増収とは、売上が伸びていることを示しているので企業として成長している証しです。増益とは、ただ売上が伸びているだけでなく、適正な利益を残せているという証しです。そして増配とは株主重視の表れです。企業として成長し、かつ株主のこともしっかり考えていますよという証しなのです。

ですが、毎年増配する連続増配する会社は少ないです。有名なのが「花王(4452)」ですが、PBRは3倍、予想配当利回りは 2.38% と既に株価は割高で配当率が低いです。

また、反対に減配する会社も多くあります。減配はよくありません。何故なら減配となると株価はほぼほぼ暴落するからです。購入した株価よりも株価が大きく暴落してしまっては、投資をする意味がありません。

では、どのような銘柄を購入すれば良いのでしょうか。ズバリ「過去の履歴から減配しない企業を選ぶこと」です。また、その中から「配当率が高く、PBR的に割安な銘柄を選ぶ」べきです。すなわち、配当を『連続』では増配していないものの、減配をすることなく、増配傾向が続いている銘柄=非減配株を探すことです。

では、一緒に探してみましょう。ちょうど良い資料をネットから探してきました。「非減配」期間が長い安定配当株ランキング!ベスト20(2024年4月1日時点)ザイonlineより

いいですね。今回のテーマにピッタリです。結論から言うと僕は 武田薬品工業(4502)を仕込みました。理由はベスト20の中でただ 1社配当利回りが 4%を超えているからです。僕のなかでの高配当株とは配当利回りが 4%以上が条件だからです。

出典)ザイonline 非減配銘柄リスト 240427 01
出典)ザイonline 非減配銘柄リスト 240427 01
出典)ザイonline 非減配銘柄リスト 240427 02

実際には「連続」では増配していないものの、長期間にわたって減配をすることなく、安定的に配当を維持、または増やしている「非減配株」の中にも、魅力的な「隠れ増配株」が存在します。しかも、「非減配株」は連続増配をしていないので目立たないことから注目されにくく、割安な水準で放置されていることもあります。

「非減配株」を見ていく際に重要なのは、「非減配」期間の長さだけではなく、増配率や増配の頻度、配当性向なども判断材料に加えることです。いくら連続「非減配」期間が長くても、配当額がずっと「横ばい」の場合、今後の増配には期待しづらいです。また、「配当性向」が高い水準にある場合、業績が悪化すると一転して「減配」となるリスクも高まります。投資を検討する際には、「非減配」期間の長さ以外も確認してから判断するようにしたいです。

武田薬品(4502)は、大幅営業減益のなかでの増配です。コロナワクチン収入減る。ADHD薬『ビバンセ』特許切れも痛手。大幅営業減益。でも増配。SBI証券の投資判断は「強気」ですね。

40年にもわたって減配はしないのですから、減配はしないと思います。

武田薬品工業(4502)

出典)SBI 武田薬品工業(4502) PBR 240426
出典)SBI 武田薬品工業(4502) PBR 240426

武田薬品工業(4502)実績PBR 0.91倍 < 1倍予想配当利回り 4.6%なので、僕の中の高配当株銘柄として合格です。(利回り4%以上がパンダ基準)信用取引は買いが圧倒的で貸借倍率は45倍。

PBRとは株価純資産倍率のことで、一般的に数値が高いほど割高、低いほど割安と判断されます。

パンダ辞典より

出典)SBI 武田薬品工業(4502) 1y 240426
出典)SBI 武田薬品工業(4502) 1y 240426

だいぶ売り込まれてますね。「sell in May」で海外勢が手を引いたのと、ホットなセクターではないですしね、ある意味落ち着いた価格になっています。「紅麹サプリ事件」で小林製薬の影響で医薬品セクターが避けられてるのか。60, 100, 300単純移動平均線を1年チャートで割ってきています。MACD も-50付近。

出典)SBI 武田薬品工業(4502) 240426
出典)SBI 武田薬品工業(4502) 四季報 240426

四季報を見てみましょう。大幅営業減益のなかでの増配です。社長のクリストフ・ウェバーさん、どうしたんでしょう。ご乱心でしょうか? コロナワクチン収入減る。ADHD薬『ビバンセ』特許切れも痛手。大幅営業減益。でも増配。SBI証券の投資判断は「強気」ですね。

ムチャクチャ頭の良い人達が経営していて「増配」したのですから、何かしら根拠があるのlでしょう。知らんけど。

出典)みんかぶ 武田薬品工業(4502) 240426
出典)みんかぶ 武田薬品工業(4502) 240426

「みんかぶ」的にも「買い」サインですな。

パンダの結論、1年チャート的にも僕が引いたパープルラインを下に突き抜けているのでパンダとしては「買い」とします。高配当株銘柄としても「買い」とします。増配もしてるくらいだから、減配はしばらくは無いだろうし買いました。

高配当株投資のポイント

投資は大人の推し活である

先週の週間株式日記

前回書いた記事となります。

パンダ

前回の記事となります。 by パンダ

Portfolio

Panda's portfolio jp 240427
Panda’s portfolio jp 240427

今年は高配当株をメインに取引活動をしてようと思っています。既に年間目標金額は稼げているので、これ以上取引をする必要がないんです。が、三井住友FG(8316)を100株利確してウェルスナビ(7342)ラクスル(4384)を仕込んでおります。2社ともに仕込んだ後に暴落したので、その後大量に仕込んでおります。

高配当銘柄として武田薬品工業(4502)ソフトバンク(9434)を現物で仕込んでおります。

Panda's portfolio us 240427
Panda’s portfolio us 240427

新しくパランティア(PLTR)ペイバル(PYPL)を仕込んでおります。ドルはドル建てMMFに預けております。年利 4.9%です。テスラ(TSLA)が下げてますね。

ポーランドETFを利確、残していた虎の子の Netflix 2株のうち1株を売却して、CGC(キャノピー グロース コーポレーション)を思いっきり仕込んでおります。CGCも購入後、暴落したのでペイパル(PYPL)を売ってCGCを大量に購入しております。

僕は米国だけに目を向けていては機会損失があると思っています。原油や金、米国以外の国をウォッチしていきたいと思っております。も買おうかな?

パンダ

ドル建てMMFは、主に短期の米国債、商業用手形、定期預金、および他の安全性が高く流動性のある金融商品に投資している商品なんだ。ドル建てMMFは一般的に低リスクなんだ。ただ、同時にリターンも比較的低い傾向があるんだけど 4.98% の利息が想定されているんだ(23/12/ 1時)

出典)SBI ドル建てMMF 231201
出典)SBI ドル建てMMF 231201

my FX

Panda's FX 240317
Panda’s FX 240317

先週のドル円の終値は 154.64円でした。円安に振れてますね。ただ今仕込むかというとまだですかね。135円からドル買いの注文を入れております。

有名な経済学者や現役の為替トレーダーでさえ予測できない為替相場をこの僕が予測できる訳がありません。ただし、これまでの僕の経験から言える事は、株価も為替も永遠に上がり続けることはありませんし、下がり続けることもありません。基本、僕は時間をかけて円安傾向であると思っています。

パンダは今こそFXで外貨貯金をすべきだと思っています。当初の予算は10万円で始めて、円高に振れれば資金を5万円くらい追加投入すれば良いだけだと思っています。レバレッチを10倍以内にしていてロストカットだけを避ければ良い投資方法であり、為替相場に強くなる良い機会だと思っています。

パンダ

パンダお勧めのFXは外為オンラインだよ。外為オンラインでFXで外貨貯金をしよう♫ 外為オンラインはもぅ10年以上使っているかな。使い勝手は良いよ。予算は10万円だよ。コースは L25miniコース だよ。

外国為替証拠金取引の外為オンライン
↑ 画像をクリックすれば申し込めるよ

注文リスト

my order 240317
my order 240417

ラクスル(4384)を信用買いで流しております。

2024年 パンダ年間利益 +1,625,919円(税引前)

Panda's 譲渡益 240417 01
Panda’s 譲渡益 240417 01
Panda's 譲渡益 240417 02
Panda’s 譲渡益 240417 02

Netflix(米国株)だけで今年の目標利益に到達です。ポーランドETFを利確してます。

Panda's 譲渡益 FX 240417 01
Panda’s 譲渡益 FX 240417

単発でUSドル円買って、利確しています。7,089円の利益。

2023年 パンダ年間利益 +1,076,677円(税引前)

Panda's usd 譲渡 230701
Panda’s usd 譲渡 230701

FXで1,000ドル利確したので +9,137円の利益です。合計 +25,515円の利益(税引前)です。

2023 SBI 譲渡損益 all 01
2023 SBI 譲渡損益 all 01

一年を振り返ってみると取引を多くしている訳では無いんですよね。損失を出す事も多かったんですが、それでも大きく負けなかった事が大きいですね。

2023 SBI 譲渡損益 all 02
2023 SBI 譲渡損益 all 02

年末は調子にのって LIFULL(2120)の現物買いを損切りしてマイナス -120,000円です。(反省)

Panda's 楽天証券 譲渡損益 231117
Panda’s 楽天証券 譲渡損益 231117

ウェルスナビ(7342)楽天証券での保有分 2,000株を売却して +253,240円の税引前利益です。

パンダ 譲渡益税 ネオモバ 220211
パンダ 譲渡益税 ネオモバ 220211

ネオモバ証券は変わらずです。

年間確定利益は +1,076,677円となりました。年間目標利益の 20万円はかる〜く達成しています。

パンダ

今年(2023)も、なんと100万円オーバーの利益が出たよ。

2022年 パンダ年間利益 + 1,662,062円(税引前)

SBI 221216 譲渡 (1)
SBI 221216 譲渡 (1)
ネオモバ 221216 譲渡
ネオモバ 221216 譲渡
楽天証券 商船三井(9104)譲渡益 221024
楽天証券 商船三井(9104)譲渡益 221024

2021年 パンダ年間利益 + 985,547円(税引前)

 👉 2021年 パンダ年間個別株損益はこちらから 985,547円(税引前)の利益

パンダ

パンダお勧めのFXは外為オンラインだよ。外為オンラインでFXで外貨貯金をしよう♫ 外為オンラインはもぅ10年以上使っているかな。使い勝手が良いよ。予算は10万円。コースは L25miniコース だよ。

外国為替証拠金取引の外為オンライン
↑ 画像をクリックすれば申し込めるよ

今日もブログをご覧頂き、ありがとうございました。ご覧になって頂いた方に少しでも参考になるブログでありたいと思っております。では、今日も良い一日をお過ごし下さい。パンダ Twitter 毎週だいたい日曜日更新

ブログ村のランキングに参加してます。いつもクリック応援ありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村