失敗しない株式投資

株価が下がったら買う ディズニーランドは永遠なり! オリエンタルランド株を買いました パンダの週間株式日記(5月12日)

東京ディズニーランド

おはようございます。パンダです。今日は両国に大相撲(5月場所)を観に来ております。 亡くなった親父が大相撲が好きでした。親父の影響でしょうね、小さい頃から大相撲をテレビで観戦しておいりました。僕が小さい頃は千代の富士が全盛の時代ですね。ここ最近は老人ホームで働いているので、大相撲の時期になると利用者様(お年寄り)と一緒にテレビで観戦しております。

機会があり初場所に続き5月場所も観戦できることになりました。ワクワク。やはり生で観ると迫力が違いますね。すっかり大相撲ファンになってしまいました。それでは、今週もパンダの週間株式日記いってみよ〜🎵

オリエンタルランド(4661)を買いました

出典)SBI オリエンタルランド(4661) 1y 240512
出典)SBI オリエンタルランド(4661) 1y 240512

オリエンタルランド(4661)すなわちディズニーランド株をガッツリと購入しました。理由は、前から欲しかった銘柄が割安になっていたからです。

配当をもらいながら、あわよくば売却益も狙っちゃうパンダ式高配当株のルールではないのですが、超大型株の東京ディズニーランド株を仕込みました。高配当株としてではなく資産株、銀行にお金を眠らせておくよりは良いよねぐらいの感覚で仕込んでます。

特にディズニーランドが大好きでもないんですが、開園40年が過ぎた今でも質の落ちないサービス、より付加価値が高いサービスを提供し続けている企業姿勢は素晴らしいと思っていました。昔、個別株投資をやり始めて間もない頃にオリエンタルの株を買おうとしたのですが、株価が高過ぎて諦めた事があります。

さて、今回ガッツリとディズニー株を仕込んだ理由ですが

パンダがカッツリ仕込んだ理由)

前から欲しかった銘柄が割安になっていたから

・これからも期待できるサービスを提供し続けるであろうから

・買うには良いタイミング(下がったら買う

・チャート的にも割安である(PBRは高いですが)

・インフレ時代には強い銘柄である(オリエンタルランドは実は多くの不動産を抱えているんです

・圧倒的なブランド力で人件費高や光熱費高などは入場料の値上げなどで既にカバー済み

出典)みんかぶ オリエンタルランド(4661) 240508
出典)みんかぶ オリエンタルランド(4661) 240508

株価というのは上げ下げを繰り返す物です。僕は割と大型株を買う事の方が多いのですが、大型株はチャート上ある程度の方向性が見えて来たら、その方向性に沿って動く事が多く予測し易いからです。反対に小型株は誰かに株価を操作されてしまう事も多々あるので、あまり参入しないかな。特に日本株は。

日本の株式市場のルールは「ゆるい」ので、違法会計、会計のウソ、などなどがあり、僕は信用していないです。

その点、米国株式市場は200年以上の歴史と実績があります。ルールも厳しいです。何か違法なことをしたら実刑50年とか平気で判決め出ますからね。簡単に。信用と実績があるので米国株式市場には世界中から絶えず資金が流入しているんです。

そしてオリエンランドはオルカン(eMax slim)にも組み込まれている超大型有望株なんです。オルカンを買っているということは、実はオリエンタルランドも買っているという事になるんです。

出典)SBI オリエンタルランド(4661) 5y 240510
出典)SBI オリエンタルランド(4661) 5y 240510

では、リスクを取って個別株で買う必要ないじゃんとなりますが、リターンが違います。個別株は時として年に30%50%の上昇もありえますが、インデックスではせいぜい10%です。下がる時は個別株の方がリスクヘッジをしていない分、最悪倒産してゼロ円になる時もありますが。

ディズニーランドが倒産する事があると思いますか?  東日本大震災に新型コロナ禍による外出規制などマイナス要因を全て跳ね飛ばして来ています。それに実は沢山の優良不動産も保有していますしね。倒産する事は無いと思っています。

なので、久しぶりに見たオリエンタルの株価が暴落していた、特に1年チャートで300日単純移動平均線までも下回っていましたから、僕は買いました。「下がったら買う、株価が上がったら少し買う」が僕のマイルールですから。

僕が参考にしている「みんかぶ」では、「買い」となってますね。目標株価は 13%増の 4,927円(購入時は4,357円)です。5年チャートで考察してみますと、100日移動単純移動平均線にタッチしてます。そろそろ反転してきそうですね。

出典)SBI オリエンタルランド(4661) 四季報 240508
出典)SBI オリエンタルランド(4661) 四季報 240508

四季報を見ますと、【最高益】と出ております。客単価も高水準を維持、25年3月期には新エリアも開業。これはもぅ「買わない理由は無い」ですね。

追記)実はオリエンタルランド、少しづつですが増配してるんですよ。あと、個人的にオリエンタルランドを仕込む理由は、うちの夫婦は本当に外に出ないのでワンデーパスがもらえると年に一回か2年に一回はDisneyに行くキッカケになるから良いかなと仕込みました。

高配当株投資のポイント

投資は大人の推し活である

先週の週間株式日記

前回書いた記事となります。

パンダ

前回の記事となります。 by パンダ

Portfolio

Panda's portfolio jp 240510
Panda’s portfolio jp 240510

今年は高配当株をメインに取引活動をしてようと思っています。既に年間目標金額は稼げているので、これ以上取引をする必要がないんです。が、三井住友FG(8316)を100株利確してウェルスナビ(7342)ラクスル(4384)を仕込んでおります。2社ともに仕込んだ後に暴落したので、その後大量に仕込んでおります。

高配当銘柄として武田薬品工業(4502)ソフトバンク(9434)を現物で仕込んでおります。オリエンタルランド(4661)も仕込んでおります。

Panda's portfolio us 240511
Panda’s portfolio us 240511

新しくパランティア(PLTR)ペイバル(PYPL)を仕込んでおります。ドルはドル建てMMFに預けております。年利 4.9%です。テスラ(TSLA)が下げてますね。

ポーランドETFを利確、残していた虎の子の Netflix 2株のうち1株を売却して、CGC(キャノピー グロース コーポレーション)を思いっきり仕込んでおります。CGCも購入後、暴落したのでペイパル(PYPL)を売ってCGCを大量に購入しております。

僕は米国だけに目を向けていては機会損失があると思っています。原油や金、米国以外の国をウォッチしていきたいと思っております。銅ETF(1693)を1つ買っています。

パンダ

ドル建てMMFは、主に短期の米国債、商業用手形、定期預金、および他の安全性が高く流動性のある金融商品に投資している商品なんだ。ドル建てMMFは一般的に低リスクなんだ。ただ、同時にリターンも比較的低い傾向があるんだけど 4.98% の利息が想定されているんだ(23/12/ 1時)

出典)SBI ドル建てMMF 231201
出典)SBI ドル建てMMF 231201

my FX

Panda's FX 240317
Panda’s FX 240317

先週のドル円の終値は 154.64円でした。円安に振れてますね。ただ今仕込むかというとまだですかね。135円からドル買いの注文を入れております。

有名な経済学者や現役の為替トレーダーでさえ予測できない為替相場をこの僕が予測できる訳がありません。ただし、これまでの僕の経験から言える事は、株価も為替も永遠に上がり続けることはありませんし、下がり続けることもありません。基本、僕は時間をかけて円安傾向であると思っています。

パンダは今こそFXで外貨貯金をすべきだと思っています。当初の予算は10万円で始めて、円高に振れれば資金を5万円くらい追加投入すれば良いだけだと思っています。レバレッチを10倍以内にしていてロストカットだけを避ければ良い投資方法であり、為替相場に強くなる良い機会だと思っています。

パンダ

パンダお勧めのFXは外為オンラインだよ。外為オンラインでFXで外貨貯金をしよう♫ 外為オンラインはもぅ10年以上使っているかな。使い勝手は良いよ。予算は10万円だよ。コースは L25miniコース だよ。

外国為替証拠金取引の外為オンライン
↑ 画像をクリックすれば申し込めるよ

注文リスト

NTT(9432)を100株、週明けに成行現物買いで発注しております。

2024年 パンダ年間利益 +1,625,919円(税引前)

Panda's 譲渡益 240417 01
Panda’s 譲渡益 240417 01
Panda's 譲渡益 240417 02
Panda’s 譲渡益 240417 02

Netflix(米国株)だけで今年の目標利益に到達です。ポーランドETFを利確してます。

Panda's 譲渡益 FX 240417 01
Panda’s 譲渡益 FX 240417

単発でUSドル円買って、利確しています。7,089円の利益。

2023年 パンダ年間利益 +1,076,677円(税引前)

Panda's usd 譲渡 230701
Panda’s usd 譲渡 230701

FXで1,000ドル利確したので +9,137円の利益です。合計 +25,515円の利益(税引前)です。

2023 SBI 譲渡損益 all 01
2023 SBI 譲渡損益 all 01

一年を振り返ってみると取引を多くしている訳では無いんですよね。損失を出す事も多かったんですが、それでも大きく負けなかった事が大きいですね。

2023 SBI 譲渡損益 all 02
2023 SBI 譲渡損益 all 02

年末は調子にのって LIFULL(2120)の現物買いを損切りしてマイナス -120,000円です。(反省)

Panda's 楽天証券 譲渡損益 231117
Panda’s 楽天証券 譲渡損益 231117

ウェルスナビ(7342)楽天証券での保有分 2,000株を売却して +253,240円の税引前利益です。

パンダ 譲渡益税 ネオモバ 220211
パンダ 譲渡益税 ネオモバ 220211

ネオモバ証券は変わらずです。

年間確定利益は +1,076,677円となりました。年間目標利益の 20万円はかる〜く達成しています。

パンダ

今年(2023)も、なんと100万円オーバーの利益が出たよ。

2022年 パンダ年間利益 + 1,662,062円(税引前)

SBI 221216 譲渡 (1)
SBI 221216 譲渡 (1)
ネオモバ 221216 譲渡
ネオモバ 221216 譲渡
楽天証券 商船三井(9104)譲渡益 221024
楽天証券 商船三井(9104)譲渡益 221024

2021年 パンダ年間利益 + 985,547円(税引前)

 👉 2021年 パンダ年間個別株損益はこちらから 985,547円(税引前)の利益

パンダ

パンダお勧めのFXは外為オンラインだよ。外為オンラインでFXで外貨貯金をしよう♫ 外為オンラインはもぅ10年以上使っているかな。使い勝手が良いよ。予算は10万円。コースは L25miniコース だよ。

外国為替証拠金取引の外為オンライン
↑ 画像をクリックすれば申し込めるよ

今日もブログをご覧頂き、ありがとうございました。ご覧になって頂いた方に少しでも参考になるブログでありたいと思っております。では、今日も良い一日をお過ごし下さい。パンダ Twitter 毎週だいたい日曜日更新

ブログ村のランキングに参加してます。いつもクリック応援ありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村