失敗しない株式投資

パンダ🐼 の今週の株取引戦略 10月3日 日本郵船(9101)暴騰している株の権利落日に成り行きで信用売りしてみた結果は、波乱の結果に 失敗5万円の損失で損切り!

my portfolio 2021002

 おはようございます。パンダ🐼 です。先週は株の短期売買に手を出し、翻弄されまくりぃ〜 で損失を出し疲れ果てました。トホホ.. Twiteer ではすぐに状況を上げて入るんですが、やっと週末ですね。ふぅ〜 では台風も過ぎ去りましたし、『日本女子オープンゴルフ選手権』では西村優菜ちゃんが史上3人目の3週連続優勝へ挑戦中ですから気を取り直して今週もパンダ🐼 の週間株取引戦略 レッツゴー

まずは反省から

 今週の反省はなんといっても暴騰している日本郵船(9101)の権利落日に成り行きで信用売りした事ですね。結果は失敗で 約5万円の損失で損切り! 負け惜しみになってしまいますが、正直に言うと「権利日と権利落ち日前後での取引を一度ガッツリとやってみたかったから」というのがあり、今年はこれまで利益が出ているのでやれるかな? やれる資金的な余裕があるかな? というのが動機でした。詳しくは 👇 で説明します。

なんちってパンダ🐼の市況分析 (NYダウ)

(出典)SBI NYDW 20211002
(出典)SBI NYDW 20211002

 NYDWは上がったり下がったりの相場でしたね。最終日はプラス482ドル上げて終わっています。プラスで終わっていますが単純移動平均線 60と 100日線を超えられてませんので、今後もだんだんと下げて来るのではないでしょうか? と言いたいところですが、米国株式ですからね今後も強いとは思います。しばらくは34,000ドルを境に上がったり下がったりの展開ではないでしょうか? 瀑上がりは無いと思います。

なんちってパンダ🐼の市況分析 (日経平均) 

(出典)SBI NK 20211001
(出典)SBI NK 20211001

 日経平均は 首相退陣報道から自民党新体制への期待感からか急騰してましたが、当然の調整でしょうか。ご祝儀相場は長くは続きませんし9月末は日本も米国も四半期決算があることから、大手投資機関が手仕舞い売りしたんですかね。たぶん、知らんけど。

 アメリカが風邪をひけば日本も風邪を引きますから当然の調整ですね。所有しているNF日経レバ(1570)は、 15,580円の利益が出てますね。地味にこういう時の逆張りはハマりますね。

日本郵船(9101)9月29日権利落ち日の戦い

my portfolio 20210929
my portfolio 20210929 am 10:00

 さて問題の日本郵船(9101)です。9月28日が配当の権利日、すなわちその日に株式を保有していれば配当がもらえる権利がある日です。翌 9月29日権利落ち日といって配当をもらう権利が無くなってしまった日です。通常、理論的には権利がもらえなくなれば株価は下がるとは言われています。

 僕は権利落ち日の9月29日の朝に成行で信用売りの注文を入れました。すると 9,080円で約定。約定したんですが、その後株価は急騰 9,600円まで戻して👆 の通りマイナスです。ここで僕は胸がバクバクして既に冷静ではないです。僕は 9,000円のラインで強い買い層があると感じ、手仕舞いしました。約5万円の損失です。

 結果論で言うと翌日にもっと値を下げることになり、今週は 8,030円で終わっています。そのまま売らずに金曜日に手仕舞っていればま、マイナスではなく 約10万円の利益でした..

(出典)SBI  日本郵船(9101)10 days
(出典)SBI 日本郵船(9101)10 days

権利日前後の3日間の推移を僕なりに考察すると

 9/28 権利日 翌日の権利落ち日には価格が不安定になるので利益が出てれば確定してしまおうという金融機関がある。価格が下がった。

 9/29 権利落ち日 当然配当の権利を既に獲得したので、朝から大量に成行き売り注文が入ったので朝から安値をつけるが、「この価格なら買いたい!」という金融機関もあるので午後にかけ価格が上がった。

 9/30 四半期の〆ということもあり、利益確定の売りが大量に入り価格が下落した。

 10/1 大量の売り注文と買い注文が消化されたので、NYDW が暴落しているが船舶関係の株は配当が高いという理由もあり株価はひとまず落ち着いたのではないか。

商船三井(9104)

出典)SBI 商船三井(9104)20211001
出典)SBI 商船三井(9104)20211001

 ここまで株価が下がってくると買いのチャンスと判断しました。そもそも信用売りも調整のタイミングに乗っかっての売りと考えていたので。ただし主として買うのは商船三井(9104)にしました。

 理由その① 船舶業界は超好景気であり、少なくとも今後2年は続くと判断した。

 理由その② 今現在も高配当株であること。配当が 7%程度はまだある。今回の信用取引の金利が 2.8% であるが 配当が 7%あるのならば、7 – 2.8 = 4.2 % の配当を価格が暴騰した今からでも獲得できるため投資冥利がある。

 理由その③ 過去20年のチャートを考察してみた結果、まだまだ上値を狙える余地があるように思える。チャートは嘘をつかない。ただ単に僕好みのチャートである。日本郵船(9101)は上値を狙う余地が無いように思えたので商船三井(9104)を主軸に変えました。

(出典)SBI 商船三井(9104)20 years 20210929
(出典)SBI 商船三井(9104)20 years 20210929

 理由その④ 権利落日後の株価調整のすぐ後、四半期決算のすぐ後、米国株の暴落のすぐ後(9月に株は下がるアノマリーか?)、このタイミング(大手金融機関が動けないこのタイミング)を逃せばもぅ船舶関係は仕込めない気がした。

 理由その⑤ たとえ株価が下がっても配当収入(インカムゲイン)があること。配当収入があるのでもし株価が暴落しても気にせず保有していられる。

利益が出ていた コシダカH(2157)売却

(出典)SBI コシダカH(2157)20210930 01
(出典)SBI コシダカH(2157)20210930 01

 商船三井(9104)を追加で仕込むこと決めたため購入資金をどこから調達するか検討した結果、長らく仕込んできたコシダカH(2157)の利益が約10万円近く出ていたのでSBI証券での保有分を全て利確しました。

 コシダカ(2157)は 👆 のチャートの通り、ここ一年ほど非常事態宣言が出れば株価は下がり、宣言が解除されれば上がるを繰り返しています。ここは欲張らずに利確しました。僕は新型コロナウィルスの感染拡大による非常事態宣言か蔓延防止はもう一発くらいはあると思っています。何故なら日本においてはワクチン接種が義務ではないため、接種率は高くは無いからです。

 昨日久しぶりに繁華街に出ましたか、人、人,人ばかり。コロナが再度感染拡大しない理由がありません。コロナが再度感染爆発し、非常事態宣言か蔓延防止ともなればコシダカ(2157)の株価は下がるでしょうから、その時にまた仕込みます。ネオモバ証券ではまだ400株所有してます。感染爆発なしに株価が上がればそれはそれで良いと思っています。コツコツと仕込んでいた1,200株のうち 800株を売却し、その原資と利益を船舶関係株への投資資金にしました。また隠していた予備隊も投入しました。

Twitter で振り返る先週のパンダ🐼 の株売買履歴

コシダカHに勝利し反転、予備隊出撃
コシダカHに勝利し反転、隠していた予備隊も出撃
  • 9/29 日本郵船(9101 )権利落日に朝一番で成行売りで参入、9,080円で。その後高騰、9,600円になったので5パーセントルールで売却しました。約五万円の損失。
  • 今後中期で上がると判断、日本郵船(9101 )をネオモバとSBIで現物で2株づつ購入、2年間ぐらいは高配当狙いなので売りません。高配当株枠。
  • 商船三井(9104)をSBIで100株信用で買いました。無期限で金利年2.8パーセント。ネオモバでも3株購入。長期保有です。高配当とキャピタルゲイン狙いのダブルゲイン狙い。
  • 9/30 SBIで保有のコシダカ(2157)800株を売却、約95,000円の利益。
  • 売った資金で前日比7%ダウンの商船三井(9104)を7,701円で100株現物で追加購入。
  • ネオモバでも日本郵船(9101 )と商船三井(9104)をそれぞれ25株づつ購入。
  • 10/1 配信ナシ
(出典)キングダム ORETATINO KATIDA
(出典)キングダム ORETATINO KATIDA

まとめ

 先週のパンダ🐼の短期トレードは、日本郵船(9101)のマイナス五万円の損失から始まりましたがコシダカ(2157)を売却して結果的には約五万円のプラスで終えました。コシダカは売却後に下げてましたので一部売却で結果良かったと思います。

 もちろん商船三井(9104)マイナス10万円超のマイナスが出てますが、配当狙いなので中期保有です。日米の株価は全体的に上がったり下がったりの不安定な状態がしばらくは続くとは思いますが、配当が出るのですから気楽に保有していたいと思います。

 商船三井(9104)を購入した信用取引は期限が無い無期限の年利2.8%ですから、中期で保有していても金利よりも今のところ配当の方が多いので利益が出る筈です。また、同じような考え方をする投資家も大勢いるでしょうからお金が集まり株価を押し上げるのではないでしょうか。と思っています。

(出典)SBI 商船三井(9104)20210929 02
(出典)SBI 商船三井(9104)20210929 02

 一番怖いのは決算の違法修正ですが、商船三井も日本郵船も昨日今日できた会社ではなく、決算書をいじったという話しも聞いた事が無いので大丈夫かなとは思っています。

先週の週間株日記

9月26日 週間株日記

注文リスト

 今日もブログをご覧頂き、ありがとうございました。今日も良い一日をお過ごし下さい。(つづく)パンダ🐼 Twitter パンダの株マイルール 毎週日・水・金曜日更新