失敗しない株式投資

パンダ 🐼 の今週の株取引戦略 9月26日 どこまで上がる日本郵船(9101)? とりあえず10株仕込んでおいて良かった 37%アップ 権利落ち日が9月29日だがどうなる?

my portfolio 20210924

 今週は自民党総裁選が9月29日(水)にあります。実質的に自民党の総裁イコール日本の総理大臣ですから、日本中が注目しています。個人的には河野さんになってもらって古い体質をぶち壊して欲しいところなのですが決選投票になるでしょうから、結局のところは岸田さんが濃厚なのではないでしょうか。

 政局が不安定になると株価にも影響を与えます。海外投資家が日本買いを控えるようになりますね。アメリカの株式市場も不安定ですし、中国も不動産大手の恒大集団が破綻寸前だそうです。年末から来年末にかけては調整期間になるのでしょうか。

 それでは今週もパンダ 🐼 の株取引戦略です。レッツゴー  9月26日

まずは反省から。

 今週は反省は特に無いですね。取引も特にしてないので。

なんちってパンダ🐼の市況分析 (NYダウ)

NYDW 20210926
(出典)SBI NYDW 20210926

 中国の不動産大手の恒大集団が破綻を当面回避できそうということや、アメリカの金融政策の手綱さばきの見事さから若干戻してますね。

なんちってパンダ🐼の市況分析 (日経平均) 

1570 20210924
(出典)sbi 1570 20210924

 日本の株式市場も戻してます。

日本郵船(9101)の今後は?

日本郵船(9101)20210924 01
(出典)SBI 日本郵船(9101)20210924 01

 ところで日本郵船(9101)が瀑上がりするかも知れないので、日本郵船(9101)の信用売りで一度コケたんですが、ネオモバ証券の方で10株ほど高配当株枠で購入していました。価格上がっているな、儲かっているなとは思っていたのですがよくよく見ると 37.1%アップですね。

日本郵船(9101)20210924
(出典)SBI 日本郵船(9101)20210924

 こうなってくると売りどきに迷います。株価自体がそれほど暴騰せずに高配当をキープしている間は何も考えずに鬼ホールドなのですが、ここまで暴騰すると売ったほうが良いのかどうか迷います。この銘柄は9月29日が権利落ち日です。配当の権利を手にした株主は一度売るのかどうか?

 とりあえず13,390円で信用売りで流そうと思います。13,390円というのは週末で注文を流せる信用売りで一番高い値段です。ようは継続してウォッチします。ネオモバ証券の10 株はホールドします。

物語コーポ(3097)は継続して信用売り

物語(3097)20210924 02
(出典)SBI 物語(3097)20210924 02

 物語(3097)はどうなるんでしょうね〜 信用売りで100株持ってまして 7,540円で仕込んでい先週終値で 7,550円でトントンの状況ですね。8,250円で損切りの注文を入れてます。👆 のチャートで見ると直近で 7,770円で転換点をむかえてますね。どういう原理で転換点が定められているのかはよく分かりませんが、曲がりなりにも転換点ということですから上がったら下がる、下がっていたら今後上がるというのが転換点です。

 👆 のチャートでもそのようになっています。また一年単位のチャートで見てますので、ある程度の信憑性はあるとは思っています。が、その通りになるとは思っていないのでここ一年での最高値の 8,100円を超えた 8,250円を超えた時点で損切りの注文を入れてます。

 約7万円の損失となりますが、今年は約45万円の利益が出ているので年末に利益と損失を相殺することで利益が約38万円となり収める税金が安くなることになります。もちろん損失が出ないに越したことはないのですが、自分の予想通りに売買が出来ることはないのでリスクヘッジは常に考えておきたいと思っています。

 利益と損失を相殺するために必要になるのが「源泉徴収なし(簡易申告口座)」になります。詳しくは過去の記事をよろしかったらご覧下さい。👉 過去の記事 口座は特定の源泉徴収なしが良い

 証券会社の口座には、「特定口座」と「一般口座」の2種類があります。そして、特定口座はさらに「源泉徴収あり(源泉徴収選択口座)」と「源泉徴収なし(簡易申告口座)」に分類されます。

やっぱり無視できないソフトバンクG(9984)

Softbank G (9984)20210924
(出典)SBI Softbank G (9984)20210924

 先週に実はソフトバンクG(9984)もう10株仕込んじゃいました。やはり市場の中心にいるのが孫正義さんです。今度は信用ではなく現物で10株追加しました。しばらく様子を見ていたました価格も6,000円台をキープしています。すぐに価格の上昇は無いとは思いますが、信用買残がだんだんと増えてきていますね。

 飛び込んで来るニュースにもソフトバンクG(9984)絡みのニュースも多いですし、とりあえずもぅ10株乗っときました。現物なんで気楽ですし価格が上がったらそのまま、価格が下がったら様子を見てもぅ10株追加、もっともっとガッツーんと暴落したらしばらく様子を見てからとりあえず50株まで順次追加という感じでしょうか。

 今日もブログをご覧頂きありがとうございました。それでは良い日曜日を♫ パンダ🐼 (つづく)Twittewr 毎週水・金・日曜日更新

先週の週間株日記

パンダ 🐼 の今週の株取引戦略 9月19日 物語コーポレーション(3097)またまた信用売り中

注文リスト

my order list
my order list