失敗しない株式投資

パンダ 🐼 の今週の株取引戦略 9月19日 物語コーポレーション(3097)またまた信用売り中

Panda ポートフォリオ 20210918

 パンダ🐼の週間株取引(9月19日)です。今週末は台風が来てますね。この原稿を書いているのは土曜日の午前なんですが、東京は台風が来ているみたいで朝から大雨です。季節も株もすっかり気分は秋モードです。今年は今のところ約45万円(税引き前)儲かっていますので、年末に向けてソフトバンクG(9984)のようなズッコケ無く、プラスで今年は終わりたいと思います。それでは今週の週間株取引です。 レッツゴー

まずは反省から。

 反省と改善なくして成功はなし! ちなみに先週の週間株取引は👉こちら(9月12日)をクリックして下さい。

ソフトバンクG(9984)60dayline 20210915
ソフトバンクG(9984)60dayline 20210915

 ソフトバンクG(9984)無駄な取引でしたね。というか、もっと良く考えて、冷静に、リサーチしして納得した上で参入すべきでした。ソフトバンクG(9984)系列は特に特殊な株で、子会社を上場させて利益を得てきています。それが合法なのかグレーなところがあるようです。(親子上場)

 一方で、忘れてはならないのは、このソフトバンクの上場は、効果・事象だけを見れば「親会社による単なる資金調達」でしかありません。これもまた事実です。ソフトバンクの親子上場については、筆者は複雑な思いを持ちます。株式市場の原理原則に従うならば、親子上場は都合の良過ぎるやり方です。子会社を上場させるならば、経営権は手放すべきです。株主は平等でなければなりません。上場しながら、一般株主からの圧力を感じなくて済むならば、本末転倒です。それならば上場してはいけないのです。

(出典)銀行員のための教科書
これからの時代に必要な金融知識と考え方を。

 まぁ〜、それはそれで良いのです。僕も金儲けのために株を買っているのですから。僕の今回の失敗・敗因は、明確な損切りラインの無かったこと。明確な損切りラインが無かったことによる安易な参入につきるでしょう。

なんちってパンダ🐼の市況分析 (NYダウ)

NYDW 20210918
NYDW 20210918


 米国市場は毎年のように9月は低迷するというアノマリーがあるそうです。今後も右肩上がりに上がっていくのかは分かりません、分かるんだったら苦労しません。笑笑 ただ、今年は今のところ大きな暴落も暴騰もなく年を越せるのでは? というのが大方の見方ではないでしょうか? ということは、市場も大きくは動くことはないので大きく稼ぐ場も無いということになります。ということは、下手に動かないほうが良いということになります。

なんちってパンダ🐼の市況分析 (日経平均) 

NFNK(1580) 20210918
NFNK(1580) 20210918


 ここ一ヶ月の日本市場は自民党総裁選の結果次第ではないでしょうか? 僕は河野さん推しですが、報道等を見ていると決戦投票になりそうですから(後から出馬の野田さんは河野潰しそのものでは?) 小泉、石破、河野さんのコイシカワ連合で衆院選を勝って欲しいなぁ〜 とは思いますけど、厳しそうですね。岸田さんのラインは無いだろうなぁ〜 二階幹事長を裏切った岸田さんを二階さんは許さないだろうな。安倍さんは、わざわざ高市さんを出してきたし。高市さんが出てきたら、僕は自民には票は入れないな。顔が怖いし.. 民主にも入れない、共産にも入れない、となると消去法で山本太郎に… いずれにせよ、今はこれ以上大きくは動きません。いちおう日経レバレッジ(1570)は、10 信用売りで流している

物語コーポレーション(3097)売り注文済

物語(3097)20210918
物語(3097)20210918

 物語コーポレーション(3097)またまた信用売り中です。理由その① 直近の高値8,100円を抜けなかった事から再参入してます。7,540円で信用売りで入ってます。8,250円で損切りの注文を出しています(10%損切りルール適用)。6,500円で利確の注文を入れてます、

(出典)物語コーポレーション(3097)20210918 01
(出典)物語コーポレーション(3097)20210918 01

 みんかぶ で見ると売りのサインが出てますね。アナリスト予想も8,200となっていますね。みんかぶ も盲信はできませんが、こと物語コーポ(3097)とは相性が良いように感じます。僕のとらえかたでしょうけど。 

 その他にはいつものようにコシダカH(2157)はホールドです。500円以下になってきたら順次仕込んでいこうと思っています。来年に向けて.. 僕がカラオケまねき猫が大好きな理由 👇

「カラオケまねきねこ」全室禁煙化を実施
19年9月より、全国の「カラオケまねきねこ」において全室禁煙をスタートした。カラオケ事業では、約9,000人のアルバイトスタッフを雇用しているが、勤務条件としてクリーンな職場環境を希望する人が多く、全室禁煙化はアルバイト採用にも好影響を及ぼしている。先行して禁煙化に取り組んでいる首都圏店舗では、実施前と比較して若年層やファミリー層の増加が顕著になっているという。(2019年10月28日更新)
(出典) SBI証券

 今日もお忙しいなかヘンテコブログをご覧頂き、ありがとうございました。それでは良い日曜日を♫ パンダ🐼 (つづく) Twitter 毎週日・水・金曜日更新

注文リスト

my order list 20210918
my order list 20210918