お金持ちになる方法

やりたく無い事から考えろ! そこから道は拓ける!

 やりたい事が無いのなら、やりたく無い事から考えろ! そうすれば自然とやりたい事の方向に舵が向く むかし何かの本で読んだことなのですが、いつの頃からか今の僕の指針になっています。やりたい事がない、どんな仕事をしていいのか分からないという人は、今の自分にやれることから手をつけてはどうでしょうか。仕事を探すにしても何をするにしても
 アホな僕の話しですが、大学を出てから転職に失敗し続けて、自分のキャリアなんでグチャグチャでした。キャリアという言葉が恥ずかしいくらいなんですが生活は楽でした。何故ならお金を使わない性格・生活だったので。ある分で入ってくる収入で生活出来てしまうので特にお金に困った記憶は無いです。あるといえばありますが、いつも何とかなると思っていました。その理由は変な消費者金融などからの借金が無かったからかも知れません。

babanuki
babanuki

 大学を卒業して韓国系の商社に入社して、Yahoo! のように一旗あげるんだという気概でIT系に転写して失敗、その後ブラック会社に勤めて失敗し疲れ果てる、挙げ句に身体壊して入院退職。実家の家業が不動産業だったので宅地建物取引主任者の資格を取って不動産仲介会社に勤めるも、営業成績はある程度良かったが人間関係も良くなく退職。

 それからはどこかに所属するのが億劫で英語を絡めた技術系の派遣で割と良いお時給でしないでいました。派遣で役職が無く責任がなくて楽なので派遣で転々としながら気付くと既に40近く。さぁ〜、どうしよう? だんだんと派遣でも良い条件の働き先は少なくなってきます。

 それはそうですよね!? 派遣会社から相手先に提示する経歴書には年齢は書かれてませんが過去の職務経歴を見れば大体の年齢は分かります。派遣で雇う側にすれば誰が自分よりも年上の人を雇います。使いづらくて仕方ないですよね? 変なプライドもあるし…

 だんだんと仕事は先細りになってきました。そして八方塞がりになってきた時に心に決めました。嫌な仕事はやらない、嫌なことはしないと。そして決めたことはその① ラッシュアワーの満員電車にはもぅ乗らない その② 人の役に直接たつ その③ アホな社長、上司の下では働かない の3つです。その3つを頼りに行き着いたのが福祉施設の仕事とアパートDIY大家のダブルワークです。アパートDIYはずっとやってましたが。
 正直ダブルワークは楽では無いです。正直ゆっくりする時間は少ないです。それでも続けられている理由としては、好きな仕事をしている、やっていて苦にならない仕事であること だからです。遅くても10年後からはゆっくりする、ダブルワークはやめる。そのために今は頑張ると決めているからこそ頑張れます。
 話しは変わりますが、なぜこのブログをやっているのか? 僕のアホな経験が誰かの役に立てれば嬉しいと思ってますし、そしてこうやって書き出すことで自分の気持ちが頭の中が整理出来るからやっているのでしょうね。    (つづく)

【 追記 】業界を選ぶことは非常に大切です。車業界はこれからは厳しいでしょうね。アパレルも。IT関係は捨てないでITプラスが良いのでしょね。