お金持ちになる方法

ゴルフ場でナンパにいそしむ (^^♪ゴルフ場には金融リテラシーの高い小金持ちがいっぱいいる!?

20210428 shinmusashigaoka no.18

 僕の趣味の一つはゴルフなのですが、何故ゴルフを続けているのか? まぁ、他にやることやりたい事がないからなんですが。朝も早くから起きて車を運転して、電車で行くときには始発に乗りオールで飲んで始発に乗った酒臭い泥酔客と一緒の電車に乗りゴルフ場へ行くのか。その理由の一つがゴルフをしなかったら会うことは無いであろう人たちと会い、時間を共有できることだと思っています。特に僕はコミュニケーション能力が無く人と接するのが苦手です。と僕は思っております。

 思い返せば小さい頃から運動部に所属していたのですが、何かスポーツを一緒にする人達とはコミュニケーションが取れ友人に、関係を保つことが出来るのですが何か共有できるものが無いとコミュニケーションを維持するのが僕は難しいです。

 ゴルフを始めたきかけは兄がゴルフをしていた一緒にコースへ連れて行ってもらったことからです。20代後半までは草野球を楽しんでいましたが、仕事も忙しくなり友人たちも結婚して子供ができお互いに時間が取れなくなり草野球は卒業しました。ゴルフを始めたのは30代過ぎから少しづつですが、やはり何かスポーツがしたかったんでしょうね。スポーツジムにも何年も通ってましたが、ストレッチしてランニングマシーンで走って軽くプールで泳いでサウナに軽く入ってと、マシンをほぼ使っていなかったですね。ゴリゴリに筋肉をつける派でもなかったので5年ほど通いやめました。毎月会費を払っていても行けるようで行けなかったですしね。

 さて先日行ったゴルフ場(新武蔵丘カントリー)ですが高くも無いのですが安くも無いゴルフ場です。もちろん👆上を見ればきりがないのですが、西武グループですし女子ゴルフのトーナメントも開かれる武蔵丘カントリーと同系列ですのでしっかりとしたゴルフ場です。高級ゴルフ場には金融リテラシーの高い小金持ちがいっぱいいると思います。そう少し感じました。

 ご一緒した70歳の優雅な老後をおくっているであろう Aさん、若いですね。優雅ですね毎週のようにゴルフで仕事も軽く継続し、友人たちとお酒もたしなみ。優雅の匂いがプンプンしてました。ゴルフもお上手ですし。60歳の優雅なセミリタイヤの生活をされてる Fさん、セミリタイヤではないのですが60歳を過ぎ一度定年となり再就職で長年勤めていた会社で務められてますが役職が無くなったことで以前よりも楽になられたように見えます。ゴルフも楽しんでられます。もう一方45歳の赤坂で寿司屋を営んでいる人、新型コロナウィルス禍の3度目の緊急事態宣言でお店は5月中旬まで休業だそうです。

 そういったゴルフをしなかったのならお会いできなかった人と時間を共有できるゴルフは、やはり僕にとっては大切な趣味の一つなんでしょうね。写真は18番ホール残り140ヤードを 7I で2オン、2パットでパー上がり、バンカーでたくさん叩きました終わりよければ気分良し。   (つづく)