パンダ 紹介書籍

ポイントは何だ?(サイバーエージェント 藤田 晋さんの言葉)

DR 20210517

 今から15年くらい前かなサイバーエージェントの藤田晋さんの講演を聞く機会がありました。そぅ奥名恵さんの元旦那であり、インターネット広告会社の社長さんです。盟友のライブドアの堀井貴文さんは牢屋に入り、出てきて、ロケット事業など今はされてますが彼はそのまんま生き残ってます。株価も順調に上がり資産が増大しています。経済界でも大物たちから可愛がられているみたいです。

 ちなみに奥名恵さんと離婚した後は会社の秘書の方と結婚されてます。たぶん,講演会の時に美人秘書軍団を引き連れてましたが、そのうちの一人かも知れませんね。凄いですね、あんな大金持ちになってからも再婚するですね。財産は請求しませんとか一筆書いてもらってるとか?

 そもそも真似のできない、背伸びしても真似のできない人の話しを聞いて参考になるかと言えばあまり参考にならないかも知れませんが、物事の革新的な事は学べた気がします。彼の言葉で心に今でも刺さっている言葉があります。「 ポイントは何だ 」という言葉です。どんな物事にもたった一つの核心があると思います。例えばお金を貯めるのが目的だとしたら稼いだらある一定の比率で定期的に貯蓄する事。貯蓄すればお金は貯まり出します。貯まり出したら投資してお金にお金を稼いでもらう。と言った事はお金を稼ぐことの本質だと思います。

 例えば副業でお金を稼ぎたかったら、まずは何よりも行動を起こす事です。行動(アクション)を起こさない限り昨日と変わった明日を迎える事などできるはずがありませんよね?

DR 20210518

DR 20210518

 ゴルフで例えるならばマネージメントのことを除くと止まっている球を打って前に進むゲームです。止まっている玉なのですから何をどの箇所にどのように、どのようなタイミングで当てるか? というのがポイントだと思います。極論的に言うとどんなフォームで当てようと関係はないと思います。

 👆 写真は恥ずかしながら僕がドライパーで玉を打った時の打点の後なのですが、トホホな感じです。トホホなんですが打点を改めて再確認する事で修正すべき点が見えて来ました。さあ〜、来月のゴルフに備えて練習してチェックして、修正して練習しようぅと。

改善案その1 アドレスのボールの位置

改善案その2 ヘッドの返し、コックを意識する、バッチイン〜と。

改善案その3       (つづく)