パンダ 紹介書籍

あなたの24時間はどこへ消えるのか スワン (著)

where is my 24hours

目に留まったフレーズ)

・アナログではあるが紙に書いて頭の中を整理するという重要性

・アプリを消す

・メールを減らす

・返信を減らす

・思いっ切って速レスをやめる!

・緊急時のエスケープルートを設ける

・ニュースを減らす

・一日平均5時間という情報の消費

昔IT企業というブラック企業に勤めていた頃は24時間、社内と取引先からの✉に追われていたっけ..  速レスすることが良いことだと思っていた。が、その結果私生活がボロボロになり、新しい発想も出来なくなり結果として退社することになったけ。今から10年ほどまえでその状況なので、2021年スマホが進化しポータブルになり、ポップアップでニュースを知らせてくれるアプリ、僕はやらないがそれはそれは楽しいゲーム。朝起きてから夜寝るまで、トイレにもスマホを持っていきませんか? 現代人は情報を管理してるというが、情報の波に飲まれているという事。いっそのことスマホを海に落としてしまえばその連鎖から逃げられるのか。

僕は最近 Yahoo!ニュースアプリをスマホから消しました。Yahoo! ニュースは見なくても他の誰かが教えてくれるし、本当に必要な情報なら自分から取りに行くので。空いた時間で睡眠と愛犬と遊ぼうと思う。もちろん、家族の時間も。

この本から得たもの・フレーズ

★減らさないと始まらない