パンダ 紹介書籍

50歳からは、これしかやらない 60歳までに「五つ以上の居場所」を持っておく アウトドア形趣味とインドア系趣味を両方持つ 常に鮮度のいい情報をてにいれるためにも、若手と積極的に繋がっていこう

 ブログを書くようになり本をまた読むようになりました。ブログのネタのためにということ事もありますが、やはり継続してた勉強と情報収集は必要だと感じたからです。以下、目に止まったフレーズとなります。

常に鮮度のいい情報をてにいれるためにも、若手と積極的に繋がっていこう

50歳からは、これしかやらない

👆 ネットやSNSの活用や物事の考え方が今の若い方30代の方とはだいぶ違っているな、変化しているなと痛感してます。やはり謙虚な姿勢で若い方と接して勉強しなければいけませんね。

60歳までに「五つ以上の居場所」を持っておく 「複数」のコミュニティでキャラを使い分けよう コミュニティは「入るのも気軽に、出るのも気軽に」

50歳からは、これしかやらない

👆 この一文を読んだだけでもこの本を買って読んで良かったと思います。人付き合いが下手なわたし。ましてや所属先や仕事をしなくなった時の居場所、所属コミュニティの無さ。それでも人間死ぬ時は一人なんですけどね。それでも今から準備しておきます。自分の成長のためにも。


アウトドア系趣味とインドア系趣味を両方持つ

50歳からは、これしかやらない

👆 これもとても大切な事だと思います。僕はゴルフが趣味ですがお金もかかります。定年後に続けられるかと言えばそうでもないかも知れません。ピアノやハイキングや卓球も🏓今後検討したいと思います。

https://amzn.to/3y55rll

👇 その他に目に留まったフレーズです。「つづく)

50代以降を「4段階」に分けて考える

「自分の人生はあと1年と」考えてみる

「年下」との人間関係を作っておく

デジタル化の流れは止まらない

勉強しない人は一気に老ける?

読んでくれなくてもいい。「出す」ことに意味がある。

定年前に身につけておきたい「お金の教養」   

介護は一人では頑張らない

親も我慢しない、子も我慢しない


定年後の仕事に貴賎などない。

「自分が一番楽しく働けるスタイル」を目指そう。