パンダ 紹介書籍

言いかえ図鑑 よけいな一言を好かれるセリフに変える 大野 萌子 著 中田のあっちゃんのYouTube大学でも紹介されてました。

 


 夫婦喧嘩の時に嫁からよく言われます「あなたは言い方が良くない、悪い」と。老母からよく言われます「あなたは優しい気持ちはあるんだけど言い方が悪い」と… 人間50年も生きて来たら人格も性格も出来上がってるんやから、もぅ何も変えれるかい! と開きなおってました… とある時,よく老母(85歳)から本を買ってくれと頼まれます。

 いつものように老母が読んだのでメルカリで販売する前にさらーと読んだところ、何か心に刺さるものがあり、もぅ一度ゆっくり読み返してみました。あー、そうだったのか僕は言ってはいけない言葉ばかりを使っていたんだなと。本の題名の通り図鑑なので机の上において、常に本が目に入ってくる状態にしてます。少しでも意識するように。


 ✖️ つまらないものですが ○  気持ちばかりですが 👈 なるほどと思いました。なんでつまらないものをあげるのかと… 気持ちばかりと言われた方が心がほっこりしますよね。

 ✖️ 疲れてる? ○  元気だった? 👈 なるほど。疲れてるとか、最近顔色悪いなとか言われながら声かけられるよりも元気だった? と声をかけられた方が嬉しいですよね。うちの老母は 人たらし なんですが、まさにこのパターンで来る人来る人、会う人会う人の心を鷲掴みにしてます。実家の商売がなんとか維持できたのは親父の商魂ではなく、老母の人たらし術と神のようなここぞという時の感があったからだと思い出しました。

 ✖️ こんなこと言いたくないんだけど ○  気になっているのでつたえておくね)相談してね) 👈 お〜、勉強になる!人にものを注意する時って嫌われたら嫌だし、トラブルになるのが嫌だから言わない時ってあるよね。この言い方だったら角が立たないかも。早速職場で使います。

 ✖️ いい年をして挨拶もできないの ○ 挨拶をしましょう 👈 なるほど、単純にハッキリ伝えるということか。

 ✖️ できれば早めにお願いします ○ 月末までにお願いします 👈 なるほどね、これはDIY大家の仕事で使えるな。

 ✖️ わかるぅ〜 ○ 同じじゃないけど似たような事があって、わかるような気がする 👈 なるほどねぇ〜、相手にしてみれば「お前に俺の立場や気持ちが分かるかって!」思うよね。共感は良いけど同感は期間だそうです。


無意識に使っている言葉が、あなたの印象作っています。

なるほど無意識に出る言葉は怖いなぁ〜 使う言葉って癖になってる、習慣になっているから怖いなぁ〜 意識して少しづつ変えていこうっと。

まじで、この本を勉強になります。僕にとって。言いかた図鑑として机の見えるところに置いておきます。 (つづく)