金、原油、コモディティ

WTI原油ETF(1671 )儲かってますが追加購入しました!僕が原油を買う理由、コツコツドカーンを避ける方法

 WTI原油ETF(1671 )は儲かってます。売っていないので利益は確定してませんが含み益があります。ソフトバンク(9434)を売って少し現金が入ってきたので30ほど追加購入しました。原油は長期投資で5年〜10年投資と考えいます。そもそも原油を買ったお金はソフトバンクを売ったお金で買い出しました。

 前にも少し書きましたが僕が原油を買う理由は、世界経済は完全に再始動しているので石油が必要になります。需要が増えれば価格は上がります。

 数日前に大リーグで活躍している大谷さんの1試合に2本のホームランを打った時の映像を見ましたが観客席を見るとほぼ満員状態です。アメリカではそれぐらい経済活動が活性化してるんですね。

 話しは変わりますがエーザイ(4523)の信用売り指値の価格は絶対に買えません。正直昔は指値を入れてすぐに買えない時には成り行きで買っていたこともありますが、それをやっていたらチャート分析をやっている意味がないですよね。

👇 原油のチャートは今後も多少の上下はあるでしょうが、完全にパンバカパーン状態ですね。

OIL 20210621

 思い返すとコツコツ稼いで、ドカーンと大損していたのはこういったパターンが多かったです。コツコツと稼いで資金が増えてくると取扱い金額大きくなったり大型株に手を出してしまい、ちょうど市場全体の調整期間にぶち当たり大損してしまうというパターンです。

 大損すると「あ〜、投資なんてしなければ良かった、あのお金があったら」「投資は怖い」となってしまいます。また自分に相応しくない額の取引をし出すと夜も寝られない、仕事中も株価が気になって仕事が手につかないといった事になりやすいです。コツコツドカーンの最大の原因は無理な投資、無理な博打ですからこのブログを更新することは良いかも知れません。

👇2021年6月21日 11:04時の僕のポートフォリオ一部

 このブログは世界の誰も見てないかも知れませんが僕自身のリアルな投資状況を公開する事で自分自身の投資と頭の中と心の中を一度整理する事ができるからです。

 思い返せばタバコをやめれた時も周りに「今日から僕はタバコをやめます!」と宣言したからやめれたような気がします。投資は資金が尽きたらゲームセットなので、1番大切なことは生き残ること。生き残れば再起はある。常にリスクを考え自軍の戦力を保つべし。(つづく)

【 追記 】WTI原油ETF(1671 )は1,415で50買いの指値入れました。👆のチャートを見ると一度落ちてくると思うので。