金、原油、コモディティ

今こそ原油を買え! 自己責任で 22%アップ WTI原油ETF(1671 )143,000円儲かっている

 このブログは今のところ広告を特に貼っていないので収益はゼロです。Googleアドセンスは合格していますが広告を貼ると僕的にはなんか見苦しいブログになってしまうのでやっていません。Amazonの広告は本の画像を載せたいなと本ぐらいは紹介しても良いだろうということで載せてます。

 さて米国株のインデックス投資が基本主力投資先である僕ですが今後10年は石油もちょびっと加えることにします。というかビットコインと一緒で仕込みは完了しました。今のところ約65万円を段階的に投資して22%アップ 143,000円儲かっています。投資先はWTI原油ETF(1671)そぅ石油です。

 👆 過去20年のチャートを見ると原油の価格は落ちも落ちたりといったところではないでしょうか。

 原油産油国の各国調整なき増産、技術革新による生産効率の向上、技術革新によるシェールオイルの開発成功などなど石油が安価となり人口爆発、世界経済の発展により二酸化炭素が発生し地球温暖化となり、行き着くところまで行く事が分かってきたので電気自動車という脱炭素化が世界の流れになっていていると思います。

👆 過去5年のチャート見ると 2,000ぐらいまでは直ぐに戻りそうですね..

 ですが、脱炭素の流れは流れとして新型コロナウィルスのため人の流れが抑制されてきた世界ですが、ワクチン接種により人の流れは復活しつつあります。アメリカでは既に復活しているそうです。昨日ラジオでやっていましたが航空業は今現在大変だそうですが、高齢者のワクチン接種が進み始めた事で抑制されてきた旅行熱が爆発しつつあるそうで、既に年末のハワイへの旅行の予約も入り始めているそうです。

 そりゃそうですよね、ワクチン打ったら怖いもの無しですよ。アクティブ・シニアは金持ってるし、時間も有り余っているんですから。自分がウィルスを撒き散らさないとなったら世界どこでも出ていくでしょう。さて、そうなったらどうやって移動します? 飛行機ですよね!? 飛行機はまだまだ電気では飛ばないですよ。重いバッテリー抱えて空は飛べません。物資を運ぶ船はどうでしょう? 船もまだまだ電気では動けません。原油ですよ原油。自動車はどうです? 電気自動車は流れの一つですが全ての自動車が電気自動車になるのには時間がかかるでしょう。発電も問題ですよね。火力発電所をバンバン建てるんですか? 原子力発電所をバンバン建てるんですか?

👆 過去1年のチャートはパンパカパーン

 僕はまだまだ石油の需要があると思います。この先も。新型コロナウィルスによって抑えられてきた石油の需要の当然伸びてくるでしょう。たぶん.. なので恐る恐る買ってました石油。信用取引で昔ならバーンと買っていたのでしょうが今はそんな怖い事はしません。現物取引でコツコツ仕込みました。僕の中では仕込みはとりあえず完了しましたが、また下がったら買い足すと思います。チャート的にも良い感じですね。

 むかし研究した、よく読んだ本で相場 師朗さん的にいうとパンパカパーンです。相葉師郎さんは「株は技術だ!」ということを主張されていてロジカルに相場チャートを読めばある程度の確率で勝てるとおしゃってます。他の方と違うのはご自分のラジオ番組があるので毎週生の声で相場情報が聞けるところですね。

 僕も毎週ラジオを聞いて、株を仕込んで売買してたやりましたが少しは勝てますが、勝ち続ける事は出来ません。出来るかもしれませんが過去の経験から勝ったら勝った分だけ取引額が大きくなり、でそのうちドカーンと負けると思います。いわゆるコツコツドカーンです。毎回そのパターンでお金を溶かしてました…

 原油相場はなだらかに上がっていきそうな感じがします。チャート分析によりますと60日線が100日線を突き抜けてきましたから強い相場となりそうです。機関投資家の買いもあるでしょうがこれからは実需がより多くなってくることでしょう。それは簡単に想定出来ます。もちろん、石油取引は配当はつきませんが投資先の一つしては僕はありだと思います。いわゆるコモディティへの投資となります。僕は10年待ち続けて60歳で定年退職の際に売って旅行費用のたしにでもしようかな。 (つづく)