パンダ 紹介書籍

老いの福袋 あっぱれころばぬ先の知恵88(樋口恵子 著) 大谷さん 23号ツーラン本塁打キングタイ!

 昨晩は老人介護施設の夜勤でした。いやぁ〜、1人の95歳のお爺ちゃんが元気で寝なくて大変でしたよ。別に寝なくても良いんだけど転倒して怪我したら可哀想なので、常に見守りをしていなくてはならず大変でした。またそのお爺ちゃんのシルエットが僕の死んだ親父にちょぅとにてるんだよねぇ〜

さて,仕事柄というわけではないのですが老母に頼まれてよく本を買います。老母が読んだらせっかくなので僕も読んで以前はAmazon、今はわりとメルカリで売ります。今回読んだ本は、樋口恵子さんの 老いの福袋 ヒグチさん88歳、「ヨタヘロ期」を明るく生きる!  人生100年時代の痛快エッセイ です。

やはり先人の知恵というか「なるほど、そうなんだ」など勉強になる事があります。このブログをやるようになってから良かったことは前よりも本を読むようになったことです。まぁっネタのために読んではいるのですが、それでも本を一冊読めば一つくらいは何かためになる事が書いてあったりします。例えば…

66 介護は情報戦、まずは地域包括支援センターへ 介護に必要なのは力は、1に情報力、2に人と人とのネットワーク力、3がコミュニケーション力。この3つの力をつけたら、まずはなんとか乗りきれるでしょう。まず、介護保険のサービスを十分利用できるよう情報を集めましょう。  P.170

👆 これは本当にほんとうに大切なポイントでサービス、すなわち行政とつながらない限りはいくら税金を払っていたとしても介護サービスは受けることは出来ません。向こうからどうですかとやってくる事はありません。本当に大切なことですから覚えておいて下さいください。

87 老いてなお「アイ・ハブ・ア・ドリーム」 私にはまだまだ夢があります。 p.222

👆 素晴らしい。いくつになっても夢は持っていたいものですね。

👆 最後に朝04時00分になると読売テレビの『Oha!4 NEWS LIVE』という番組をつけるのですが、おおたにさぁ〜ん、またホームランを打ちましたね ^_^