金、原油、コモディティ

金、ゴールドどうよ儲かるの? あまり儲からない今は コモディティどうよ儲かるの? 石油は儲かるな

gold gold gold

 現物とは別にSBI証券で金を約10万円ほどコツコツ買ってみました。結論から言うと特に儲かっていませんし、損もしてません。以前から持っている金は👇過去の記事の通り現物で購入して約30%ほど儲かってます。写真の金は現物で買った金なんですが持っているだけで眺めているだけで幸福感も湧いてきますし、優越感?も少しは出てきます。ヘッヘ

👆 SBI証券の金口座

 米国株へのインデックス投資が私の基本投資戦略であり、ガッツリほぼ満ぶりで投資してます。満ぶりでなので余力はそれほど無かったんですがFXや金など一通り改めてやってみたく金もやってみました。約一年やってみた感想はう〜んと言う感じです。

 

 超長期投資であるならば金投資は、有効な手段の一つであると思います。現物の純金はいざ有事なら時には世界中どこに持って行っても共通の価値のある物ですが金額が大きくなると金の物量自体も大きくなるので当然持ち運びが難しくなります。写真のような小さい物なら観賞用としては良いとは思います。気分も上がりますしね。

 では純金積立てコツコツ、プラチナ積立てコツコツは米国株のインデックス投資と比べるとどうなのか? やはり約200年という米国株の歴史と実績を顧みると米国株インデックス投資が今のところ最強の投資先であると思います。毎年5〜7%程度の利回りを期待できるのですから。もちろん金への投資をしないと言う選択肢ではありません。他でしているWelthnaviというオートAI取引でも金取引は含まれているのですから。ではコモディティ投資自体はいまら魅力的ではないのでしょうか? 僕は私見ですがコモディティ関係では石油が今からでも投資先として良いとおもいます。 (つづく)