パンダ 紹介書籍

目白と尾張徳川家(徳川ビレッジ) 青天を衝け 渋沢栄一

 それなりに長く生きて来ましたがまだまだ知らない事があるもんですね。今年のNHKの大河ドラマのことを書こうと思い調べていたのですが..  そぅいえば、出身地の目白で徳川さんの屋敷があった事を思い出してのでネットで調べてみたら徳川のお屋敷だけではなく付近一帯が所有地だったのですね徳川ビレッジという。知らなかった。

tokugawa 20210527 02
tokugawa 20210527 02

 調べてみると徳川御三家の尾張徳川家だそうで。知りませんよぉ~、高い高い3mぐらいの壁に囲われたお屋敷ですもん。門にはしっかりと葵の御紋はありますけどね。敷地が半端ない、今でも半端ないですね。何か優遇されてるんでしょうか。たいていのお金持ちさんは相続税が払えなくて土地を分割して物納とかしてますけどね。うちの生まれた家のとなりのFさんというお金持ちもけっこうなお屋敷でしたけど代替わりの時に土地を売るか物納してましたね。目白台の田中角栄邸も土地を物納か売却してますし。僕はもしかして おぼっちゃま ? ではないけどね。

tokugawa 20210527 01
tokugawa 20210527 01

 👆 ありえないでしょ!? この敷地の大きさ。そぅいえば、外人村が目白にあったのは実は徳川ビレッジの中に住んでたのかも。知らんかったわぁ~ 小学校の友人達の中にも徳川ビレッジの中に住んでいる子は1人もいなかったなぁ~ 中に住んでいる子供は私学にだけ通っていたのかも? 中の家の作りが半端ない! 昔の外国映画に出てくるようなリビングだね。(つづく)

徳川ビレッジ

tokugawa 20210527 03
tokugawa 20210527 03