お金持ちになる方法

株の短期取引は博打か? 無謀なのか 決めました! 宝くじはもぅ買いません

 宝くじ(ロト6)を毎月の給料日に1,000円だけ買ってました。当然のことながら高額当選したことはありません。1,000円でも買うことで高額当選した気にはなります。6億円当たったらどうしよう? とりあえず会社辞めるかななどなど 不定期でここ3年くらい宝くじを買っているかな?

 一番の高額当選は15,000円くらいでした。そのお金は別にとってあります。トータルでは当然マイナスですけどね。年末ジャンパも毎年のように連番とバラそれぞれ10枚づつぐらい買ってますが当たった試しがありません。

 ところで僕の投資スタンスは米国インデックス投資のVTIと米国高配当株幕の内弁当ETFのSPYDへの当時が二大主軸です。その他にも日本の個別株と米国の個別株にも投資してます。米国S&P株への投資はバイホールで一度買ったら基本売りません。

 米国株は基本株価が上がっていくような気がするので売買するよりもホールドしてキャピタルゲイン狙いです。という常にGAFAM株は持っていてみたいだけですけどね。そして米国株を売らない理由は利益が出ても米国と日本のダブル課税で税金が高いというのが1番大きな理由ですかね。

 また日本の株の株の短期売買もしてますが、これって博打ですかね?  ゼロサムゲームで最後に来たのは一握りの人なのでやらない方が良いんですかね? 意味で散々損失を出して来たんでまぁやらないほうがいいんですかね? と,自問自答しておりますが今でもちょっとづつは日本株を売買してます。

mney

 今年になってからの取引成績は約20万円くらいのプラス収益です。でも、こういう時が1番危ないんですよ。何かいつもコツコツドカーンでやられてましたから。

 こうしてブログで取引内容を赤裸々に公開しているのは自分自身への注意喚起なんでしょね。タイムリーなら取引を公開することで変な欲を抑えているというか、全世界の誰かに僕の取引内容や手段を修正してもらいたいような。

 株の短期取引は博打なんですかね? チャートを見たり、その会社の状況を見たりしながら投資してます。今現在株の短期投資している回している時間が無くなったらもぅ株の短期投資は回せる資金は無いので、絶対にゲームから撤退しないようにリスクコントロールしながらやっていきたいと思います。なんか感が戻ってきたような気がするんで。コツコツドカーンにだけは気をつけながら、致命的な損失は避けながら。
 僕がインデックス投資に主力を向け始めたのは去年からです。昨年に住宅ローンを完済したタイミングでインデックス投資を本格的に始めました。厳密に言えば住宅の完済が見えた時点でちょうどサービスが始まったWealthNavi(自動AI投資)なら毎月少しづつ投資を始めました。過去にお金関係で騙された経験があるので最初は月に三万円くらいから一年くらいかな投資を始めて、正直あまり増えなかったんですが銀行に預けておくよりは良いだろうと段々と金額を増やしていきました。WealthNaviが投資しているのは今でも僕の主力投資先であるVTIなどですのでインデックス投資への経験は5年以上となりますね。

 WealthNaviを始めた理由は住宅ローンを完済したら僕は必ず下手な投資をして失敗してしまうだろうと思ったからです。ですので、まだ信用できそうなサービスだったWealthNaviを始めたという流れです。最近ではWealthNaviの手数料が高く感じてしまい、昨年の夏に元本分を解約して現金にしてVTIと SPYDにそれぞれ段階的に投資を始めました。 

 SPYDと日本の高配当株へも投資を開始しまして、先日配当がありました。なんとSPYDは264ドル、税金を引かれて190ドル。日本円で2万円超となります。SPYDの配当日は、3月・6月・9月・12月にあります。年に4回ありまして今も毎月8万円の追加投資をしておりますので配当がもしも下がっとしても追加で投資した分もあるので来年は年間八万円ほどの不労収入が見込めます。ザクッとした計算ですが…

 これってすごいことですよね。宝くじを買うより高い確率でお金が増えていきます。毎月1,000円ロト6を10年間買ったとして12万円。高額当選の確率は砂浜の中から一粒の砂金を探したさ当てるようなものだそうで、まず当たることはないでしょう。

 なので、決めました! 宝くじはもう買いません。代わりにVTIへの投資を毎月1,000円増やします。これでまたお金持ちになっちゃいましたね。 「つづく)